こんばんは



前回作った作り置き がなくなったけ、また作りました。



ふうかさんは主婦一年生




毎度おなじみの五目豆。

娘が大好きでなくなりそうになると、

今度はいつ作るん?って言うぐらい。

大豆は『畑の肉』と言われるぐらい良質のたんぱく質を

豊富に含み、その体内料率がお肉やお魚に匹敵するそうです。

お肉やお魚も体には必要じゃけど、お肉類に頼り過ぎると

その脂質が悪玉コレステロールを増やすそうです。

しっかり摂りたい食材じゃね。



ふうかさんは主婦一年生



いつもは、白だしを使って浅漬けを作りよったんじゃけど

塩分が気になるけ、自家製の鰹昆布出汁と『やさしお』

鷹の爪で漬けてみた。減塩。








ふうかさんは主婦一年生




お砂糖もラカントに変えてからお塩も

『やさしお』に変えてみた。

同じ量でも塩分は半分カットじゃけ安心して使える。






ふうかさんは主婦一年生



蕪の葉(3株分)は細かく切って、ゴマ油で炒めて

自家製鰹昆布出汁(大3)お醤油(小1)を入れて

しんなりしたら鰹節を入れて出来上がり。

これも、自家製鰹昆布出汁を使っとるけお醤油はわずか。 減塩。



ご飯に混ぜるのが父ちゃんも娘も大好き。







ふうかさんは主婦一年生




さつま芋は皮を剥いて、シリコンスチーマー鍋で

柔らかくなるまでレンジ加熱して、潰してラップにくるむだけ。

さつま芋が甘いけ余計な味付けは不要。

なるべく素材の味を大切にしたい。






ふうかさんは主婦一年生




冷凍保存で2週間ぐらいが目安。



ふうかさんは主婦一年生






みなさんの、暖かい応援とっても励みになってます。


宜しければ、ポチっと応援宜しくお願いします。
                    

  ;;人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ





ありがとうございました



 ぐるっぽ開設しました



               

お弁当を作ってる方、これから作る予定の方、

              

               

素敵な愛情たっぷりなお弁当がたくさん見れて



参考になるので、きっと、お弁当作りが楽しくなりますよ




 みなさんの参加、お待ちしております