こんにちは(^O^)/


前回の作り置きがなくなったけ、またまた作り置きを作った。


お弁当とお夕飯だけじゃなく、朝食にも食べよるけ、すぐなくなるんよ。





ふうかさんは主婦一年生



ごぼうと糸こんにゃくのきんぴらは

見た目まずそう~病院食みたいじゃろー?

でも、鰹昆布出汁を入れとるし

鷹の爪を効かせとるけしっかりした味なんよ。

まず、糸こんにゃくは空炒りする(空炒りする事で水分が飛び、味が染み込みやすくなる)

そして、鷹の爪、ごぼう、料理酒、鰹昆布出汁を入れてしっかり炒める。
次にお砂糖なんじゃけど、最近ラカントに変えました。


ふうかさんは主婦一年生


よい値段するんじゃけど、極力糖分を控えるって事で。


ラカント、少量のお醤油を入れて味が馴染んだら出来上がり。


鰹節と昆布でとった出汁と、鷹の爪を入れる事により

かなりの減塩じゃしラカント使っとるし、

糸こんにゃくでボリュームがあるけ、健康的なおかずです。

冷蔵庫保存で約4、5日。




ふうかさんは主婦一年生



これもラカントつかっとるけ、かなりのカロリーダウン。
お酢に漬けとるけ日持ちもするけ作り置きにはお勧めです。

冷蔵庫保存で約1週間。


Cpicon 作り置きに~~♪人参の和風ピクルス by フウカさん




ふうかさんは主婦一年生



この前作った、ごぼう茶なくなったけ、また作った。

ごぼう1本で作って、お夕飯の後にみんなで毎日飲んで

だいたい1週間とちょっとでなくなる。


Cpicon 体の中から綺麗になれるごぼう茶 by フウカさん


ふうかさんは主婦一年生





みなさんの、暖かい応援とっても励みになってます。


宜しければ、ポチっと応援宜しくお願いします。
                    

  ;;人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ





ありがとうございました



 ぐるっぽ開設しました



               

お弁当を作ってる方、これから作る予定の方、

              

               

素敵な愛情たっぷりなお弁当がたくさん見れて



参考になるので、きっと、お弁当作りが楽しくなりますよ




 みなさんの参加、お待ちしております