こんにちは~♪


今週の作り置きです。

何か今週は、思い浮かばず

簡単な物ばかりです。








ふうかさんは主婦一年生


ごぼうと人参で

味付けは先に料理酒で炒めて

お砂糖、お醤油を入れて

少し煮詰める。


みりんは、最後に入れて

直ぐに火を止める。

みりんは食材を固くする性質があるけ

私は、必ず最後に入れるよ。










ふうかさんは主婦一年生


千切りよりちょっと太めに切って

シリコンスチーマー鍋でレンジ加熱するんじゃけど

あんまり茹ですぎたら

色んな料理に使えんけ

ちょっと固め。

これはいろんな物と和えたり

色々と使えるけ便利。








ふうかさんは主婦一年生


またハンバーグのたねを仕込んだ。

と言うのも

父ちゃんと娘がお気に入りになったけ

嬉しくてね(笑)

それと、私のハンバーグのレシピを

教えてってリクエストが多数あったけ

今回はちゃんと計量して作った。

リクエストをもらった時に

嬉しかったけど人様に教えるようなレシピじゃないし

自信がないけって思っとったんじゃけど

お待たせするにはいけんけ~(>_<)




ふうかさんは主婦一年生





ふうかさん家のハンバーグレシピ


《材料》

・合い挽きミンチ 600g

・玉ねぎ 大1個

・パン粉 大3

・牛乳 大2

・卵1個

★料理酒 大4
★中濃ソース 大2
★ケチャップ 大2
★ビーフコンソメ 1個
★ナツメグ適量
★クレイジーソルト適量


①玉ねぎはみじん切りにする。

②パン粉に牛乳を入れて浸す。

③ボールに合い挽きミンチ、★の調味料全てを入れて、粘りが出るまで捏ねる。

④粘りが出たら、卵を加えて捏ねて馴染んだら、浸したパン粉と①を入れて混ぜ合わせる。



ポイント

・合い挽きミンチは、作る3時間ぐらい前に冷蔵庫から出しておきます。
(常温にする事で粘りが出やすくなります)


・卵と調味料を一緒に混ぜると、合い挽きミンチに味がつきにくくなるそうです。
(調味料を先に入れて、馴染ませてから、卵を入れます)

・今まで玉ねぎは炒めて入れよったんじゃけど

炒めないで入れた方が私は美味しいと思うから炒めません。


作って直ぐ焼くより、2、3日置いた方が美味しいよ。



リクエスト下さった方々へ

大変お待たせして申し訳ありませんでした。







ぐるっぽ開設しました








みなさんの参加、お待ちしております



  




どなた様か存知ませぬが、たくさんの応援

  ありがとうございます。


  お手数ですが、応援宜しくお願いします。

   


  ;;人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ