おはようございます



今日は鶏もも肉で照り焼きど~ん弁当です。



ふうかさんは主婦一年生


家はだいたい日曜日にまとめ買いしておおまかなお弁当とお夕飯の1週間のメニューを決めるんじゃけど昨日は全


く頭が動かんでメニューが決まらんかった。

と言う時は、簡単な丼物に頼ってしまう。


鶏もも肉は包丁で切り込みを入れて、大きくすると焼き縮みがないよ。

皮面から焦げ目が付くまで焼いたらひっくり返して料理酒を入れて蓋をして弱火で蒸し焼き。


お砂糖、お醤油を混ぜた物を入れてフライパンを揺すりながら照りが付き出したら強火にして仕上げにみりんを入


れて照り照りになったら出来上がり。


みりんは食材を固くする性質があるけ必ず一番最後に入れるよ。


キャベツをどっさり敷いて鶏の照り焼きのせてゴマを振りました。





       ふわふわ卵のトマトあん

ふうかさんは主婦一年生




ふわふわ卵を焼いてトマトあんを掛けた。


トマトあんはコンソメベースに細かく切ったトマトを入れて水溶き片栗粉を入れたら出来上がり。



今日も簡単安いのお弁当に仕上がりました。


父ちゃん
今日も無事故で帰って来て~よ




今日の下拵え

・千切りキャベツは作っておきました。

・鶏もも肉はタレを入れる前まで作っておきました。

・今朝はふわふわ卵のトマトあんと鶏の照り焼きを作って盛り付けしただけです。




調理時間:15分






ふうかさんは主婦一年生






つくレポ~~♪


そして先日作ったライスバーガーをかずちゃん が作ってくれて嬉しいラブレターを

頂きました。


かずちゃん はまだ若いのにお料理がとっても上手


じゃけ私の年齢ぐらいになったらかなりのお料理上手じゃろうね。


ほいで広島じゃけん共通点が凄いあるけ話が盛り上がる。


私の娘みたいな感じで仲良くして頂いてます。


かずちゃん 作ってくれてありがとう


ライスバーガーの作り方



今週も1週間笑顔で頑張ろう♪(*^ ・^)ノ⌒☆




コメント欄は閉めさせて頂きますが、何かありましたら遠慮なくラブレター(笑)を下さいね。








  いつも、たくさんの心暖まるラブレターありがとう

  みなさんの、愛情たっぷりのラブレターで、私の心は溢れそう~~感謝




  そしていつも、お伺いさせて頂いてる、皆様の読み逃げ、ポチ♪ペタ逃げをお許し下さい。






  みなさんの、暖かい応援とっても励みになってます。


  宜しければ、ポチっと応援宜しくお願いします。

   


  ;;人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ






   *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ありがとうございました*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆