こんにちはo(^-^)o


お仕事なので、予約投稿で失礼します…


先日お夕飯で作った、さつま芋入り青椒肉絲のレシピ♪のご要望がありましたので、ご紹介します。



材料(2人分)

・さつま芋 小1個

・ピーマン 2個

・牛小間切れ肉 150g

● お醤油 大サジ1/2

●料理酒 大サジ1

・片栗粉 大サジ1

・にんにく 1片

・ゴマ油、塩コショウ

★ポン酢、みりん各大サジ2

★オイスターソース 大サジ1



① さつま芋は、皮付きのまま細切りにして、お水に10分程浸けて、ざるに上げてお水をきる。
レンジで柔らかくなるまで加熱する。
ピーマンは細切りにしておく。


②牛肉は、食べやすい大きさに切って、●の調味料を揉み込み、片栗粉とゴマ油少々を揉み込む。


③ フライパンにゴマ油大サジ1と、みじん切りにしたにんにくと、②を入れて炒める。火が通ったら、レンジ加熱した、さつま芋を入れて軽く炒める。


④ピーマンも入れて、サッと炒めたら、混ぜ合わせた★ の調味料を入れて、汁気がなくなるまで炒め、塩コショウで味を整えたら出来上がり。



ふうかさんは主婦一年生


さつま芋は食物繊維が豊富なので、腸の調子を整えたり、便秘予防などにお勧めです。



さつま芋をお水に浸ける訳

切ったさつま芋をお水に浸けると、白く濁りますよね。あれはさつま芋のでんぷん質で、取り除く事により、調理中にこげにくくなり、味の絡みを良くする他、切り口の変色も防ぐ効果があります。






そして、いつも仲良くして頂いてる、みかちゃん がお夕飯に、海老マヨを作って、とっても美味しかったと、嬉しい言葉を頂きました。



そして、いつも仲良くして頂いてる、ユアちゃん が行楽弁当♪に、Cpicon お弁当にも~♪おさつスティック by フウカさん を作ってくれて、ママ友さんに好評でした。と嬉しい言葉を頂きました。




そして、いつも仲良くして頂いてる、mちゃん海老カツ を作ってくれて、大好きな味で美味しかった。と嬉しい言葉を頂きました。




そして、いつも仲良くして頂いてる、もえちゃん が、ふうかさん家の塩だれ を作ってくれて、美味しかった。と嬉しい言葉を頂きました。



みかちゃんユアちゃんmちゃんもえちゃん 作ってくれてありがとう♪




いつも、応援クリック感謝しています








宜しければ、ポチっとお願いします( ~っ~)/

;;人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ









*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ありがとうございました*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆