今週の作り置きをご紹介します~♪


ふうかさんは主婦一年生-P1010413.jpg


茹で人参ピーラー


ふうかさんは主婦一年生-P1010411.jpg

人参はピーラーで剥いて、レンジで1分加熱するだけ~♪
冷ましたら冷蔵庫保存で3、4日ぐらい日持ちします。

サラダや色んな野菜と和えたり、酢の物にしたり味を変えるだけで、色々使えて便利です。


塩大根ピーラー


ふうかさんは主婦一年生-P1010409.jpg


大根はピーラーで剥いて、塩少々振って、水分が出てしんなりしたら、しっかり水分を絞って、冷蔵庫保存で3、4日日持ちします。

これも、人参ピーラー同様で色々使えて便利です。


あさりとゴボウの佃煮


ふうかさんは主婦一年生-P1010410.jpg

あさりとささがきゴボウを、出し汁、お砂糖、お醤油、料理酒でコトコト水分がなくなるまで煮詰めます。
これは、水分がまだあるね(笑)

これは、そのままお弁当に入れたり、刻んでだし巻き卵に入れたり、混ぜご飯はにしたり、色々使えて便利です。

プチトマトの金柑酢漬け

プチトマトは綺麗に洗って、ヘタを取り、水分を拭き取り金柑酢に浸けるだけ~♪
ふうかさんは主婦一年生-P1010412.jpg

金柑酢はこれで使いきりました。

でも、新たに金柑酢を作ってたので、まだまだ使えます。

これは、そのままお弁当に入れたり、サラダなどに使えます。

今週もお弁当作り頑張りたいです。

お手数ですがクリックして頂けると、とっても励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

ありがとうございました\(^ー^)/