今週の作り置きをご紹介します。


ふうかさんは主婦一年生-全体0012.jpg


塩キャベツ


ふうかさんは主婦一年生-塩もみ.jpg


春キャベツ1/4個を太めの千切りにして、塩小1/2を振って塩揉みして、しんなりしたら水気をしっかり絞って、冷蔵庫保存で1週間程持ちます。

お好みのソースやドレッシングなどで和えたら色んな味が楽しめます。

キャベツを敷いて、卵を落としたらココットがあっという間に出来るから、朝食にお勧めです。

メンマ煮

ふうかさんは主婦一年生-メンマ.jpg

ゴマ油でメンマを炒めて、お砂糖、お醤油を入れて、炒り煮にして、水分がなくなったら出来上がり。冷蔵庫保存で1週間程持ちます。

ラーメンにはもちろんですが、刻んで焼飯に入れたり、そのままお弁当に入れたり、茹でた野菜と和えたりと色々使えます。

茹で小松菜

ふうかさんは主婦一年生-小松菜.jpg

小松菜は半分に切り、芯の方は レンジで1分30秒加熱して、葉の方は1分加熱します。
少し固めの方が日持ちします。
お水に浸けてアク抜きをして冷ましたら冷蔵庫保存で4、5日持ちます。
お好みのソースやドレッシングやお酢で和えたりして便利です。

肉ソボロ

ふうかさんは主婦一年生-肉そぼろ.jpg

生姜タップリで作りました。冷蔵庫保存で、1週間程持ちます。
茹でた野菜と和えたり、卵焼きに混ぜたり、餡掛けなどに使えて便利です。

お手数ですが、応援クリックして頂けると、励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

ありがとうございました