おはようございます\(^ー^)/

今朝は 起きたら 屋根にうっすら 雪が積もってました。

全国的に 雪みたいで 寒い1日になりそうなので 暖かくして過ごして下さいね\(^ー^)/


1週間前に作った 金柑酢 出来ました~V(^-^)V

フウカさんは主婦一年生-P10003020001.jpg


色んな物で割って飲めるみたいですが まずは 金柑酢 本来の味を知るために お湯割りで飲んで見ました。


口に持って行くと 鼻に お酢が ツ-ンときて 甘酸っぱい 感じでした。


フウカさんは主婦一年生-P10003030001.jpg

父ちゃんは 美味しいって 飲んでくれましたが 娘は 不味い~(・_・;)って 飲まなかった…

子供には 不味いと感じるみたいなので 味の濃い物と 割って飲むと良いかな??

父ちゃんは毎朝 ホットミルクを飲んでるから ホットミルクで割って 娘は 紅茶が好きだから 紅茶で割って 飲ませたいと思います。

お酢は 体にいいけど ナカナカ毎日 取り入れる事は 難しいけど これだと 毎日取り入れる事が 可能なので 習慣付けたいと思います。

☆作り方☆

・金柑 20個~30個
・氷砂糖 500g
・りんご酢 500ml

金柑は 綺麗に洗って 水気を拭き取り ヘタを取ります。

熱湯消毒して 乾燥させた ビンに すべての 材料を入れて フタをして 1週間程おきます。

1日 1回 ビンをよく振って下さい。

1週間程で 氷砂糖が溶けるので それで 出来上がり\(^ー^)/

金柑は 取り出して そのまま 食べても 良いそうですが 甘煮にしてみようかと 思います。

クリックして頂けると励みになります
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村