おはようございます。
ここへ来てくださり、
本当にありがとうございます。

更新の励みになりますので、
良かったら、こちらのバナーを
押して応援よろしくお願いします(^^♪
   ↓  ↓  ↓  

レシピブログに参加中♪



この度、「昆布村」様とご縁があり、
レシピを定期的に掲載していただける事になりました。

使う食材は、「がごめ昆布」「とろろ昆布」「おぼろ昆布」をメインに、
その他、海藻類やがごめ昆布醤油、がごめポン酢、味噌、だしパックなど、
「昆布村」様にてお取り扱いしている商品を使わせていただき、
だしを効かせ、身体にやさしいレシピを考案させていただきたいと思います。


昆布は取り扱いが難しい…
どんな料理を作っていいのか解らない…
と、思われている方もいらっしゃると思います。
でも、意外に色んな食材と組み合わせる事ができ、
レパートリーも広がると思います。


レシピ開発をさせていただくようになり、私自身も本当に勉強させていただき、
「がごめ昆布でこんな料理もできるんだ」と、驚きの毎日です。
そして、レシピを考案するにあたり、栄養価も聞いたり調べたりして、
色んな栄養素を豊富に含み、とても身体にいい物と知った時は、
本当に驚きと嬉しくなる気持ちでした。
こんなに身体に良い物は積極的に毎日摂りたい。と感じるようになり
ほぼ毎日のように、「おぼろ、とろろ、海藻、きざみ」のどれかを摂っています。

栄養素はこちらから→   栄養素はこちらから→


がごめ昆布の栄養素について詳しく知る事ができたら、
日々の食卓に上がる回数が増えると思います。


使ってみたいけど使い切れるか心配。
そんな方には、少量ずつ入っているお試しセットもあるので、
そちらから使っていただけると安心ですね。

capture-20170205-185642
 お試しセット→


大切なご家族の健康管理の為にも、
昆布生活をはじめてみませんか?



うま味成分が強いので、
調味料はわずかで済むので減塩に繋がり、
栄養価が高い「がごめ昆布とろろ」は、
昆布村様よりお仕事をいただき取り扱い、感じた事があります。

それは、お肉がとってもやわらかくなる事です。

とろっとした食感のがごめ昆布とろろは、牛肉に絡み、うま味が倍増。

とっても簡単に作れますので、良かったらお試し下さいませ。

DSC_0389 (2)


【がごめ昆布とろろの牛肉豆腐】


【材料】(2人分)

・糸こんにゃく・・・180g
・油(オリーブオイル使用)・・・大さじ1
・牛薄切り肉・・・200g
・がごめ昆布おぼろ・・・5g
・料理酒・・・大さじ2
・玉ねぎ・・・1個
・厚揚げ豆腐・・・250g
・水・・・200cc
★醤油(がごめ昆布醤油使用)・・・大さじ4
★砂糖・・・大さじ3
★みりん・・・大さじ2



【作り方】

①フライパンを強火にかけ、糸こんにゃくを加え
乾いた音がするまで乾煎りにして、取り出しておく。



②玉ねぎはくし切り、厚揚げ豆腐は一口大に切る。



③フライパンに油をひき強火にかけ、牛肉、がごめ昆布おぼろを入れ
サッと炒め色が変わり始めたら料理酒を加え炒める。

DSC_0220 (2)




④玉ねぎ、厚揚げ豆腐を入れ玉ねぎがしんなりするまで炒め、
糸こんにゃく、水を加え沸騰したらアクを取り除く。

5cc7bf714a231f4d7a5f9da07ce93b9e




⑤★を加え中火で10分炊く。


【コツ・ポイント】
・糸こんにゃくは乾煎りにすると、下ゆでをする手間が省け、
調味料が染み込みやすくなります。
・出来立てよりも1日寝かせると、より美味しくいただけます。


【保存方法・保存期間】
・密封容器に入れ冷蔵保存で2〜3日


DSC_0401 (2)


今回使用した天然がごめ昆布とろろ→

ご購入いただいた方には
「鈴木美鈴考案♪レシピカード+がごめ昆布のかんたんお料理本をプレゼント」

・このほかの昆布村レシピ→

*レシピはクックパッド様とNadia様へ
掲載する事も「昆布村」様より、許可を得ています。

下記のレシピサイトにて、レシピを保存していただけますので、
直ぐにお試し予定がなくても思い出していただけた時に、
レシピが直ぐに見る事ができます。

がごめ昆布おぼろの肉豆腐【作りおき】
Comment

がごめ昆布おぼろの効果で牛肉がやわらかくなり、うま味もアップで身体にやさしい健康おかずがごめ昆布おぼろの効果で牛肉がやわらかくなり、うま味もアップで身体にやさしい健康おかずです。

このレシピを詳しく見る

Cpicon がごめ昆布おぼろの肉豆腐【作りおき】 by 鈴木美鈴

最後まで読んでいただき
ありがとうございます。
「最後まで読んだよ~」のお知らせとして、
こちらのバナーを
押していただけると嬉しいです。(^^♪
   ↓  ↓  ↓

レシピブログに参加中♪


肉・魚・野菜の他にご飯・色々使える
万能ダレを含む、120レシピ掲載。
晩ごはんの献立コーデも掲載しております。
作りおきをされない方でも普段のおかずとして
ご利用していただけるレシピや、
素材の味やだしをきかせたやさしい料理も。

盛るだけ つめるだけ 毎日かんたん 作りおき おかず/オーバーラップ

¥1,296
Amazon.co.jp
盛るだけ つめるだけ 毎日かんたん 作りおき おかず [ 鈴木美鈴 ]

¥1,296
楽天

この本をお手に取って下さった方へ
ご質問等ありましたら、ご遠慮なくにコメント、
メッセージして下さいね。

 LINE登録していただくと、更新のお知らせが届きます


主にブログの更新のお知らせ、心が軽くなる言葉、
ブログには書いていない日常の事もお話ししています。
Instagram

フォローしていただくと、ブログ更新のお知らせが届きます。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

鈴木美鈴の台所
レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド


Nadia|鈴木美鈴

ここへ来て下さる方へ、なるべく詳しくお伝えできるようにさせていただいておりますが、
リクエスト、ご質問等ございましたらご遠慮なくお申しつけ下さいませ。