おはようございます。
ここへ来てくださり、
本当にありがとうございます。

更新の励みになりますので、
良かったら、こちらのバナーを
押して応援よろしくお願いします(^^♪
   ↓  ↓  ↓  

レシピブログに参加中♪





木曜日に作った作りおきおかずは8品。


DSC_0392 (2)


【エビフライ下ごしらえ】
海老は殻をむき背中へ切り込みを少し入れ
背わたを取り除き、お腹へ3ヶ所ぐらいに切り込みを入れ、
真っ直ぐになるように形を整えます。
それから、塩、粗びきこしょうをふり
天粉(薄力粉をお水で溶いたもの・固さはホットケーキより少しやわらかめ)
→パン粉をつけました。
 
【アレンジ・用途】
★お弁当のおかずに
★晩ごはんの主菜に
★パンに挟んだり
★エビフライ巻きに


【保存方法・保存期間】
★密封容器に入れ冷蔵保存で2〜3日
★密封容器に入れ冷凍保存で2〜3週間
★密封容器に入れて冷凍保存するスペースがない場合は、
ビニール袋に入れジッパー付きの袋へ入れ冷凍保存します
(直接ジッパー付きの袋へ入れて冷凍すると、洗っても再利用できないので、2重にします)

DSC_0422 (2)


【ささみとキャベツのごまサラダ】
ささみは料理酒をふり、耐熱皿に入れラップをかけ
レンジ加熱して粗熱がとれたら手でさき、畑で収穫した
カリフラワーとキャベツもやわらかくなるまでレンジ加熱する。
粗熱がとれたら、マヨネーズ、砂糖、すりごまで和えました。


【アレンジ・用途】
★お弁当のおかずに
★朝ごはん、晩ごはんの副菜に
★パンに挟んだり


【保存方法・保存期間】
★密封容器に入れ冷蔵保存で2〜3日

DSC_0415 (3)


【鶏チャーシューのタレで味玉】

わが家の作りおき定番レシピ。
たくさんの嬉しいつくレポさんが届いています、
こちらのレシピ→Cpicon 鶏もも肉のチャーシュー【作りおき】 by 鈴木美鈴

(ちなみに、100レポ越えました、ありがとうございます)
タコ糸で縛り焼いてタレで煮込むだけ!!
冷めてもやわらかくジューシーなので、
お弁当のおかずにオススメです。


【アレンジ・用途】
★ご飯の上にのせてチャーシュー丼に
★お弁当のおかずに
★晩ごはんの主菜に
★生野菜にのせて、おかずサラダに
★細かく刻んで焼き飯の具に
★タレで炊き込みご飯を炊くと最高です
★焼き飯の仕上げにタレを少々加えると、深みのある焼き飯になります


【保存方法・保存期間】
★密封容器に煮汁と一緒に入れ冷蔵保存で2~3日
★密封容器に煮汁と一緒に入れ冷凍保存で2〜3週間
★冷凍保存した場合は、使う前日に冷蔵庫へ移し、自然解凍してからレンジで温めます。
★密封容器に入れて冷凍保存するスペースがない場合は、ビニール袋へ煮汁と一緒に入れて、
ジッパー付きの袋へ入れ冷凍保存します。
(ジッパー付きの袋へ直接入れると洗っても再利用できないので、2重にします)

DSC_0411 (4)


【玉ねぎのはちみつレモンマリネ】

わが家の定番作りおきおかず。
血液サラサラ効果が期待でき、生活習慣病予防にも役立ちます。
盛るだけ詰めるだけ毎日かんたん作りおきおかずP107より。

【アレンジ・用途】
★水気をよくきってお弁当のおかずに
★朝ごはん、晩ごはんの副菜に
★食パンにチーズと一緒にピザ風トーストに
★パンに挟んでサンドウィッチに
★冷製パスタに


【保存方法・保存期間】
★密封容器に入れ冷蔵保存で1週間

DSC_0405 (3)


【ささみの大葉巻きフライ】

ささみは薄皮と筋を取り除き、観音開きにして
大葉、スライスチーズを挟み、天粉→パン粉をつける。
(天粉→薄力粉を水で溶いたもの・
固さはホットケーキのタネより少しゆるいぐらい)


【アレンジ・用途】
★お弁当のおかずに
★晩ごはんの主菜に
★パンに挟んでチキンカツサンドに
★ゆでたキャベツとご飯の上にのせ、ソースチキンカツ丼に
★カツ丼の要領で作り、チキンカツ丼に


【保存方法・保存期間】
★密封容器に入れ冷蔵保存で2日
★密封容器に入れ冷凍保存で2〜3週間
★密封容器に入れて冷凍するスペースがない場合は、
ビニール袋に入れジッパー付きの袋に入れて冷凍します
(直接ジッパー付きの袋に入れて冷凍すると、洗っても再利用できないので2重にします)


DSC_0417 (4)


【かぼちゃとチーズのデリ風サラダ】
チーズとくるみがかぼちゃに良くあい、まろやかなサラダ。

【アレンジ・用途】
★お弁当のおかずに
★朝ごはん、晩ごはんの副菜に
★パンに挟んでサンドウィッチに
★クラッカーにのせてオードブルに
★コロッケに

【保存方法・保存期間】
★密封容器に入れ冷蔵保存で2~3日

Cpicon かぼちゃとチーズのデリ風サラダ【作りおき by 鈴木美鈴

DSC_0407


【大根の田舎煮】

いりこのだしが、大根に染み込み、
うま味が口いっぱいに広がり、
だしを楽しむ1品かな。
盛るだけ詰めるだけ毎日かんたん作りおきおかず
P104より。

【アレンジ・用途】
★お弁当のおかずに
★朝ごはん、晩ごはんの副菜に

【保存方法・保存期間】
★密封容器に入れ冷蔵保存で3〜4日

DSC_0410 (2)


【調理手順・80分】
①卵をゆでる。
大根の田舎煮を作り始める。
鶏チャーシューのタレをレンジ加熱する。


②ささみをレンジ加熱する。
キャベツ、カリフラワーを切る。
ささみをさく。レンジ加熱したカリフラワー、キャベツをザルに上げる。
ゆで卵を水に浸し、キッチンペーパーで水気を拭き取り、
鶏チャーシューのタレに浸す。


③じゃがいもをゆでる。
きゅうりを切り、塩をふる。玉ねぎを切る。
かぼちゃをレンジ加熱する。くるみを砕く。
玉ねぎのはちみつレモンマリネを作る。



④ささみの大葉チーズフライを作る。
じゃがいもをザルに上げ、潰す。
エビフライを作る。
ささみとキャベツのごまサラダを仕上げる。
かぼちゃのマスタードサラダを仕上げる。
ポテトサラダを仕上げる。


★温める時は、できたてと同じぐらいの熱さにしましょう。
(中途半端に温かいと菌が繁殖しやすくなります。)

★レンジで温めた場合は、全体的に混ぜて温まっているか
確認をして下さい。まだのようでしたら、再加熱します。
(レンジの場合、混ぜながら温める事ができないので、必ず確認しましょう)

★保存期間はあくまで目安としていただき、早めに使い切る事をオススメします。

★時短、節約料理を作る為の作りおきの事や
冷凍保存法をまとめています。→ 
(変更、追加は随時行っておりますので、ご了承下さい)

★作りおき冷凍おかずの保存方法のコツやポイントはこちらから
【保存版】「作り置き」を冷凍すれば怖いものなし!
お弁当に便利なレシピと冷凍&解凍テク


DSC_0401



最後まで読んでいただき
ありがとうございます。
「最後まで読んだよ~」のお知らせとして、
こちらのバナーを
押していただけると嬉しいです。(^^♪
   ↓  ↓  ↓

レシピブログに参加中♪



肉・魚・野菜の他にご飯・色々使える
万能ダレを含む、120レシピ掲載。
晩ごはんの献立コーデも掲載しております。
作りおきをされない方でも普段のおかずとして
ご利用していただけるレシピや、
素材の味やだしをきかせたやさしい料理も。

盛るだけ つめるだけ 毎日かんたん 作りおき おかず/オーバーラップ

¥1,296
Amazon.co.jp
盛るだけ つめるだけ 毎日かんたん 作りおき おかず [ 鈴木美鈴 ]

¥1,296
楽天

この本をお手に取って下さった方へ
ご質問等ありましたら、ご遠慮なくにコメント、
メッセージして下さいね。


 LINE登録していただくと、更新のお知らせが届きます


主にブログの更新のお知らせ、心が軽くなる言葉、
ブログには書いていない日常の事もお話ししています。
Instagram

フォローしていただくと、ブログ更新のお知らせが届きます。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

鈴木美鈴の台所
レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド


Nadia|鈴木美鈴

ここへ来て下さる方へ極力、
詳しくお伝えできるようにさせていただいておりますが、
リクエスト、ご質問等ございましたらご遠慮なくお申しつけ下さいませ。