おはようございます。
ここへ来てくださり、
本当にありがとうございます。

更新の励みになりますので、
良かったら、こちらのバナーを
押して応援よろしくお願いします(^^♪
   ↓  ↓  ↓  

レシピブログに参加中♪





月曜日の朝に作った作りおきおかずは8品。


DSC_0214 (3)


【かぼちゃの田舎煮】
いりこだしが効いたホクホクの甘いかぼちゃ煮。

【アレンジ・用途】
★お弁当のおかずに
★朝ごはん、晩ごはんの副菜に

【保存方法・保存期間】
★密封容器に入れ冷蔵保存で3~4日

Cpicon かぼちゃの田舎煮【作りおき】 by 鈴木美鈴

DSC_0227 (3)


【手羽元の照り焼き】
手羽元を焼き色がつくまで焼き、
後はタレを入れて5分煮込むだけの簡単レシピ。
盛るだけ詰めるだけ毎日かんたん作りおきおかずP15より。


【アレンジ・用途】
・晩ごはんの主菜に
・身をほぐして冷やし麺のトッピングに


【保存方法・保存期間】
・密封容器に入れ冷蔵保存で3日
・密封容器に入れ冷凍保存で2週間
・密封容器に入れて冷凍するスペースがない場合は、
ポリ袋かラップに包みジッパー付きの袋に入れて冷凍します。
(直接、ジッパー付きの袋に入れて冷凍すると、洗っても再利用できないので2重にします)


DSC_0229 (4)


【うま塩おかかキャベツ】
かつお節と、ごま油のふうみがきいて
キャベツがたくさんいただけます。

【アレンジ・用途】
・お弁当のおかずに
・主菜のつけあわせに
・パンに挟んでサンドウィッチに
・冷やし麺のトッピングに

【保存方法・保存期間】
・密封容器に入れ冷蔵保存で3〜4日

DSC_0225 (4)


【レンジブロッコリー】


【竹輪とピーマンのじゃこ炒め】

ピーマンは種を取り除き横に切り、
ごま油でちりめんじゃこと一緒に炒め、
仕上げに醤油を直接ピーマンにかけるのではなく、
フライパンに落とし、少し加熱して
香ばしい香りが立ったら、ピーマンと一緒に炒め合わせます。(焦がし醤油)
味に深みがでて、おいしくなります。
今回は竹輪もプラス。


【アレンジ・用途】
★お弁当のおかずに
★朝ごはん、晩ごはんの副菜に
★食パンにチーズと一緒にのせてトーストに
★和風パスタに


【保存方法・保存期間】
★密封容器に入れ冷蔵保存で3~4日

DSC_0217 (3)

【玉ねぎのはちみつレモンマリネ】

わが家の定番作りおきおかず。
血液サラサラ効果が期待でき、生活習慣病予防にも役立ちます。
盛るだけ詰めるだけ毎日かんたん作りおきおかずP107より。

【アレンジ・用途】
★水気をよくきってお弁当のおかずに
★朝ごはん、晩ごはんの副菜に
★食パンにチーズと一緒にピザ風トーストに
★パンに挟んでサンドウィッチに
★冷製パスタに


【保存方法・保存期間】
★密封容器に入れ冷蔵保存で1週間

DSC_0222 (2)


【油不要♪そぼろ】

調味料と合い挽きミンチをフライパンに入れ加熱するだけ。
レシピは豚ミンチですが、今回は合い挽きミンチで作りました。

Cpicon 油不要。豚そぼろ【作りおき】 by 鈴木美鈴

【アレンジ・用途】
★そぼろ丼に
★コロッケの具に
★オムレツの具に


【保存方法・保存期間】
★密封容器に入れ冷蔵保存で3〜4日
★密封容器に入れ冷凍保存で2〜3週間
★密封容器に入れて冷凍保存するスペースがない場合は、
ビニール袋に入れジッパー付きの袋に入れて冷凍します
(直接ジッパー付きの袋に入れて冷凍すると、洗っても再利用できないので2重にします)


DSC_0220 (3)


【なすのピリ辛田舎煮】

ごま油でじっくりなすを焼き、いりこだしでコトコト炊き
うま味たっつぷりでご飯が進むおかずです。
いりこだしがきいているので、減塩にも繋がります。

【アレンジ・用途】
★お弁当のおかずに
★朝ごはん、晩ごはんの副菜に
★冷やし麺のトッピングに
★和風グラタンの具に


【保存方法・保存期間】
★密封容器に入れ冷蔵保存で3~4日

Cpicon なすのピリ辛田舎煮【作りおき】 by 鈴木美鈴

DSC_0218


【調理手順・60分】

①かぼちゃの田舎煮を炊き始める。
手羽元の照り焼きを作る。


②キャベツを千切りにし、塩をふる。
ブロッコリーを小房に分け、
耐熱皿に入れラップをかけやわらかくなるまでレンジ加熱し、ザルに上げ冷ます。
(茎も別にしてレンジ加熱する)


③ピーマンのじゃこ炒めを作る。
玉ねぎのはちみつレモンマリネを作る。
そぼろを作る。


⑤なすのピリ辛煮を炊き始める。
うま塩おかかキャベツを仕上げる。

DSC_0208 (4)



★温める時は、できたてと同じぐらいの熱さにしましょう。
(中途半端に温かいと菌が繁殖しやすくなります。)

★レンジで温めた場合は、全体的に混ぜて温まっているか
確認をして下さい。まだのようでしたら、再加熱します。
(レンジの場合、混ぜながら温める事ができないので、必ず確認しましょう)

★保存期間はあくまで目安としていただき、早めに使い切る事をオススメします。

★時短、節約料理を作る為の作りおきの事や
冷凍保存法をまとめています。→ 
(変更、追加は随時行っておりますので、ご了承下さい)

★作りおき冷凍おかずの保存方法のコツやポイントはこちらから
【保存版】「作り置き」を冷凍すれば怖いものなし!
お弁当に便利なレシピと冷凍&解凍テク


DSC_0204 (2)


最後まで読んでいただき
ありがとうございます。
「最後まで読んだよ~」のお知らせとして、
こちらのバナーを
押していただけると嬉しいです。(^^♪
   ↓  ↓  ↓

レシピブログに参加中♪



肉・魚・野菜の他にご飯・色々使える
万能ダレを含む、120レシピ掲載。
晩ごはんの献立コーデも掲載しております。
作りおきをされない方でも普段のおかずとして
ご利用していただけるレシピや、
素材の味やだしをきかせたやさしい料理も。

盛るだけ つめるだけ 毎日かんたん 作りおき おかず/オーバーラップ

¥1,296
Amazon.co.jp
盛るだけ つめるだけ 毎日かんたん 作りおき おかず [ 鈴木美鈴 ]

¥1,296
楽天

この本をお手に取って下さった方へ
ご質問等ありましたら、ご遠慮なくにコメント、
メッセージして下さいね。


 LINE登録していただくと、更新のお知らせが届きます


主にブログの更新のお知らせ、心が軽くなる言葉、
ブログには書いていない日常の事もお話ししています。
Instagram

フォローしていただくと、ブログ更新のお知らせが届きます。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

鈴木美鈴の台所
レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド


Nadia|鈴木美鈴

ここへ来て下さる方へ極力、
詳しくお伝えできるようにさせていただいておりますが、
リクエスト、ご質問等ございましたらご遠慮なくお申しつけ下さいませ。