こんにちは。
ここへ来てくださり、
本当にありがとうございます。

更新の励みになりますので、
良かったら、こちらのバナーを
押して応援よろしくお願いします(^^♪
   ↓  ↓  ↓  

レシピブログに参加中♪




冷たく冷やした野菜サラダは、夏のごちそう。
食欲のない時でも、サラダなら何とか…
と思っている方も多いのではないでしょうか?

それと、生野菜は身体を冷やす効果もあるので、
暑い夏にはしっかりいただきたいですね。


今回は、野菜サラダにゆでたもち麦を
プラスするだけで、かなり栄養価が上がるもち麦サラダレシピです。

DSC_0317 (3)



もち麦には水溶性食物繊維が豊富に含まれています。


①血糖値の上昇を穏やかにする
水溶性食物繊維は、食事で摂った糖の吸収を穏やかにする作用があります。
血糖値が穏やかに上昇するという事は、糖尿病の予防、改善に役立ち、
糖を排出するという事は、太りにくい身体作りやダイエットにも効果があります。


②腸内環境を整え免疫力がアップする
水溶性食物繊維は善玉菌を増やし、便通を改善する作用があります。
大腸がん予防や、美肌効果にも期待ができそうですね。


③血中コレステロールを低下させる
水溶性食物繊維は、体内の脂質の消化を助け体外に排出する作用があります。
動物性脂肪をとりすぎると、血中コレステロールが増え、
脂質異常症になる原因となります。余分な脂肪を蓄える事が防げます。


④高血圧を改善、予防する
高血圧を防ぐには塩分の摂取を控える事が大切ですが、
水溶性食物繊維にも、塩分の吸収を抑える作用があります。
体内の余分な塩分を排出してくれる、カリウムも含まれているので、
高血圧予防、改善には大きな期待ができそうですね。



こんなにも、たくさんの
栄養素が一度に摂れるなんて使わないなんてもったいない!!
それに、食感もプチプチして楽しいし、
色んな料理にも合わせやすいので、どんどん活躍していきたいですね。


【オクラとトマトのもち麦サラダ】


【材料】(2人分)
・ゆでもち麦・・・100g
・野菜サラダの素・・・100g
・オクラ・・・8本
・卵・・・2個
・トマト・・・1個
・ツナ缶・・・1缶
★酢(米酢使用)・・・大さじ1
★塩こしょう・・・各少量
★マヨネーズ・・・大さじ2
★砂糖・・・小さじ1


【作り方】

①【野菜サラダの素を作る】グリーンリーフは手でちぎり、
紫玉ねぎ薄切りにし、氷水にさらしパリッとしたらザルに上げ水気をきる。
DSC_0285 (3)




②トマトはさいの目切り、★を混ぜ合わせる。
DSC_0282 (2)




③オクラはガクを取り除き、塩を少々加えたお湯で、
やわらかくなるまでゆで、氷水に2分さらし、キッチンペーパーで水気を拭き取る
DSC_0271 (3)




④ボウルにもち麦、ツナ缶、①②③を入れざっくり混ぜ合わせ、器に盛る。
DSC_0328 (2)




【コツ・ポイント】
・野菜サラダの素は、葉物野菜と玉ねぎを合わせたものになります。
(レタス、サニーレタス、グリーンカールなど、お好みの葉物野菜を使って下さい)


まだまだ少ないもち麦レシピ→


下記のレシピサイトにて、レシピを保存していただけますので、
直ぐにお試し予定がなくても思い出していただけた時に、
レシピが直ぐに見る事ができます。

オクラとトマトのもち麦サラダ【低糖質】
Comment

食物繊維豊富なもち麦入りなので、ダイエット効果が期待でき、この1皿でビタミン、ミネラル、たんぱく質が摂取できる健康サラダです。

このレシピを詳しく見る


Cpicon オクラとトマトのもち麦サラダ by 鈴木美鈴

最後まで読んでいただき
ありがとうございます。
「最後まで読んだよ~」のお知らせとして、
こちらのバナーを
押していただけると嬉しいです。(^^♪
   ↓  ↓  ↓

レシピブログに参加中♪



肉・魚・野菜の他にご飯・色々使える
万能ダレを含む、120レシピ掲載。
晩ごはんの献立コーデも掲載しております。
作りおきをされない方でも普段のおかずとして
ご利用していただけるレシピや、
素材の味やだしをきかせたやさしい料理も。

盛るだけ つめるだけ 毎日かんたん 作りおき おかず/オーバーラップ

¥1,296
Amazon.co.jp
盛るだけ つめるだけ 毎日かんたん 作りおき おかず [ 鈴木美鈴 ]

¥1,296
楽天

この本をお手に取って下さった方へ
ご質問等ありましたら、ご遠慮なくにコメント、
メッセージして下さいね。


LINE登録していただくと、更新のお知らせが届きます


主にブログの更新のお知らせ、心が軽くなる言葉、
ブログには書いていない日常の事もお話ししています。
Instagram

フォローしていただくと、ブログ更新のお知らせが届きます。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

鈴木美鈴の台所
レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド


Nadia|鈴木美鈴

ここへ来て下さる方へ極力、
詳しくお伝えできるようにさせていただいておりますが、
リクエスト、ご質問等ございましたらご遠慮なくお申しつけ下さいませ。