おはようございます。
ここへ来てくださり、
本当にありがとうございます。

更新の励みになりますので、
良かったら、こちらのバナーを
押して応援よろしくお願いします(^^♪
   ↓  ↓  ↓  

レシピブログに参加中♪




水曜日の朝に作った作りおきおかずは5品。

DSC_0742


買い出し前だったので、
家にあるもので冷蔵庫整理も兼ねて作りました。


【ピーマンとがごめ昆布きざみ煮】
ピーマンは、畑で大量に収穫したもの。
とってもツヤツヤしてハリがあり、苦味もあまりなくやわらかい。
こちらのレシピで竹輪なしで作りました。
レシピです→

今回使用したがごめ昆布きざみ→

【アレンジ・用途】
・お弁当のおかずに
・朝ごはん、晩ごはんの副菜に

【保存方法・保存期間】
・密封容器に入れ冷蔵保存で2~3日

DSC_0745




【きゅうりと海藻の甘酢和え】
きゅうりも、畑で大量に収穫したもの。
きゅうりは、わずか数日で大きくなり
ちょっと目を離すと特大になり、種が多めになります。
乾燥わかめと海藻ミックスは昆布村さんのもの。
歯ごたえがとても良く、磯の香りが強いわかめです。
きゅうりは薄切りにし、塩をふりしんなりしたら水気を
絞り、わかめと海藻ミックスは固めに水で戻し、
水気を絞り、甘酢にきゅうりと和えます。

甘酢のレシピはこちらと同じになります→


【アレンジ・用途】
・お弁当のおかずに
・朝ごはん、晩ごはんの副菜に

【保存方法・保存期間】
・密封容器に入れ冷蔵保存で4日

DSC_0743



【ゆでオクラ】
オクラはガクを取り除き、
塩を加えた熱湯に入れやわらかくなるまでゆがき、氷水にしばらくさらします。
氷水にさらす事で、時間が経っても色鮮やかな緑色を保つ事ができます。

【アレンジ・用途】
・サラダ、お浸し、和え物、天ぷらなど

【保存方法・保存期間】
・密封容器に入れ冷蔵保存で2日

DSC_0748


【かぼちゃのデリ風サラダ】
チーズとくるみがかぼちゃに良くあい、まろやかなサラダ。

【アレンジ・用途】
★お弁当のおかずに
★朝ごはん、晩ごはんの副菜に
★パンに挟んでサンドウィッチに
★クラッカーにのせてオードブルに
★コロッケに

【保存方法・保存期間】
★密封容器に入れ冷蔵保存で2~3日

かぼちゃとチーズのデリ風サラダ【作りおき 】
Comment

甘いかぼちゃに、ザクザク食感のくるみ、チーズがまろやかで、さっぱりとしたサラダです。

このレシピを詳しく見る

Cpicon かぼちゃとチーズのデリ風サラダ【作りおき by 鈴木美鈴


DSC_0750



【こんにゃくとごぼうのピリ辛煮】
スプーンでちぎったこんにゃくを
乾炒りにして、ごま油、ごぼう、人参を加え、
ごま油が周るまで炒め、料理酒、砂糖、醤油、鷹の爪を加え、
汁気がなくなるまで炒り煮にします。
汁気がなくなったら、ごぼうと人参をやわらかくする為、水を少量加えて
炊き、仕上げにししとう、みりんを加え強火で照りをつけます。

始めにこんにゃくを乾炒りすると、
こんにゃくの水分が飛び、調味料が染み込みやすくなります。
そして、調味料だけを加えて炒り煮にすると調味料が早く染み込みます。

【アレンジ・用途】
・お弁当のおかずに
・朝ごはん、晩ごはんの副菜に

【保存方法・保存期間】
・密封容器に入れ冷蔵保存で4日

DSC_0752



★レンジで温めた場合は、全体的に混ぜて温まっているか
確認をして下さい。まだのようでしたら、再加熱します。
(レンジの場合、混ぜながら温める事ができないので、必ず確認しましょう)

★保存期間はあくまで目安としていただき、早めに使い切る事をオススメします。

★時短、節約料理を作る為の作りおきの事や
冷凍保存法をまとめています。→ 
(変更、追加は随時行っておりますので、ご了承下さい)

★作りおき冷凍おかずの保存方法のコツやポイントはこちらから
【保存版】「作り置き」を冷凍すれば怖いものなし!
お弁当に便利なレシピと冷凍&解凍テク



DSC_0730


最後まで読んでいただき
ありがとうございます。
「最後まで読んだよ~」のお知らせとして、
こちらのバナーを
押していただけると嬉しいです。(^^♪
   ↓  ↓  ↓

レシピブログに参加中♪



肉・魚・野菜の他にご飯・色々使える
万能ダレを含む、120レシピ掲載。
晩ごはんの献立コーデも掲載しております。
作りおきをされない方でも普段のおかずとして
ご利用していただけるレシピや、
素材の味やだしをきかせたやさしい料理も。

盛るだけ つめるだけ 毎日かんたん 作りおき おかず/オーバーラップ

¥1,296
Amazon.co.jp
盛るだけ つめるだけ 毎日かんたん 作りおき おかず [ 鈴木美鈴 ]

¥1,296
楽天

この本をお手に取って下さった方へ
ご質問等ありましたら、ご遠慮なくにコメント、
メッセージして下さいね。


 LINE登録していただくと、更新のお知らせが届きます


主にブログの更新のお知らせ、心が軽くなる言葉、
ブログには書いていない日常の事もお話ししています。
Instagram

フォローしていただくと、ブログ更新のお知らせが届きます。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

鈴木美鈴の台所
レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド


Nadia|鈴木美鈴

ここへ来て下さる方へ極力、
詳しくお伝えできるようにさせていただいておりますが、
リクエスト、ご質問等ございましたらご遠慮なくお申しつけ下さいませ。