こんばんは。
ここへ来てくださり、
本当にありがとうございます。

更新の励みになりますので、
お手数ですが、こちらのバナーを
押して応援よろしくお願いします(^^♪
   ↓  ↓  ↓  

レシピブログに参加中♪



朝晩と涼しく過ごしやすくなり、すっかり秋めいてきて、
スーパーにもたくさんの秋の食材が並ぶようになりましたね。


ですがまだ、夏野菜はまだ美味しくいただけると言う事で、
今日のレシピは、なすとピーマンをたっぷり使った炒めもの。

少し甘めに味付けをして、なすとピーマンに絡め、うま味成分が強い、
ちりめんじゃこ、かつお節をプラスしてアレンジしやすい1品です。


炊きたてのあったか〜いご飯にのせたり、
焼き飯の具や、混ぜご飯にしたり、
パンにチーズと一緒にのせてトーストしたり、パスタの具にも(^^)
工夫次第でアレンジも無限大かな。


お弁当のご飯の上にのせてみましたが、主人にとても好評でした。
それから、冷や奴の上にのせてみたり。

DSC_1744



調理時間も炒めるだけなので、わずか10分で仕上がります。
冷蔵庫に常備しておくと、きっと助けてもらえそうです。
良かったらお試し下さい。


DSC_1498


【なすとピーマンおかずの素】

【材料】
・ごま油 大さじ1
・なす(みじん切り) 小2本(150g)
・ピーマン(みじん切り) 6個
・料理酒 大さじ1
★ちりめんじゃこ 15g
★かつお節 5g
★いりごま 大さじ2
★醤油 大さじ1
★砂糖 小さじ2


【作り方】
①フライパンにごま油をひき中火にかけ、なす、ピーマンを加え、
ごま油が周るまで炒め料理酒を加えしんなりするまで炒める。

DSC_1480





② ①に★を加え、汁気がなくなるまで炒める。

DSC_1484




【コツ・ポイント】
・料理酒を加えると、うま味もプラスされ野菜が早くしんなりします。


DSC_1486




【保存方法・保存期間】
・密封容器に入れ冷蔵保存で4日

DSC_1508



下記のレシピサイトにて、レシピを保存していただけますので、
直ぐにお試し予定がなくても思い出していただけた時に、
レシピが直ぐに見る事ができます。

なすとピーマンおかずの素【作りおき】
Comment

ピーマンとなすの味を活かし、アレンジしやすいように、薄味に仕上げました。焼き飯、混ぜご飯、パスタの具とアレンジも無限大。

このレシピを詳しく見る



Cpicon なすとピーマンおかずの素【作りおき】 by 鈴木美鈴

最後まで読んでいただきありがとうございます。
「最後まで読んだよ~」のお知らせとして、
こちらのバナーを押していただけると更新の励みになります(^^♪
   ↓  ↓  ↓

レシピブログに参加中♪



肉・魚・野菜の他にご飯・色々使える
万能ダレを含む、120レシピ掲載。
晩ごはんの献立コーデも掲載しております。
作りおきをされない方でも普段のおかずとして
ご利用していただけるレシピや、
素材の味やだしをきかせたやさしい料理も。

盛るだけ つめるだけ 毎日かんたん 作りおき おかず/オーバーラップ

¥1,296
Amazon.co.jp
盛るだけ つめるだけ 毎日かんたん 作りおき おかず [ 鈴木美鈴 ]

¥1,296
楽天

この本をお手に取って下さった方へ
ご質問等ありましたら、ご遠慮なくにコメント、
メッセージして下さいね。



 LINE登録していただくと、更新のお知らせが届きます


主にブログの更新のお知らせ、心が軽くなる言葉、
ブログには書いていない日常の事もお話ししています。
Instagram

フォローしていただくと、ブログ更新のお知らせが届きます。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

鈴木美鈴の台所
レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド


Nadia|鈴木美鈴

ここへ来て下さる方へ極力、
詳しくお伝えできるようにさせていただいておりますが、
リクエスト、ご質問等ございましたらご遠慮なくお申しつけ下さいませ。