おはようございます。
ここへ来てくださり、
本当にありがとうございます。

更新の励みになりますので、
こちらのバナーを
押して応援よろしくお願いします(^^♪
   ↓  ↓  ↓  

レシピブログに参加中♪




火曜日の朝に作った作りおきは5品

DSC_0973





【厚揚げ豆腐と根菜のうま煮】
具材は、れんこん、こんにゃく、
厚揚げ豆腐、ごぼう、干し椎茸、人参。
いりこだしと干し椎茸の戻し汁でコトコト炊き、
具材がやわらかくなってから調味料を加えます。
いりこと干し椎茸のだしが効いているので、
調味料はわずかで済み減塩にも繋がります。


【アレンジ・用途】
・お弁当のおかず
・朝ごはん、晩ごはんの副菜に
・細かく刻んで混ぜご飯やちらし寿司の具に

【保存方法・保存期間】
・密封容器に入れ冷蔵保存で5日

DSC_1000




【白菜とちりめんじゃこのうま塩サラダ】
甘いシャキシャキの白菜と、ちりめんじゃこのうま味、
ぷちぷちコーンの甘みがうま塩ダレと良くあい、食が進みます。
白菜好きな夫婦なので、いつもあっという間に完食しています。


カリカリしらすのうま塩白菜サラダ

カリカリしらすのうま塩白菜サラダ

by 鈴木美鈴

調理時間:10分
Comment

白菜はシャキシャキ、ピリッと辛いかいわれ大根に、カリカリの香ばしいじゃことうま塩ダレがよく合い、あっという間に完食です。

このレシピを詳しく見る


【アレンジ・用途】
・朝ごはん、晩ごはんの副菜に
・お弁当のおかずに

【保存方法・保存期間】
・密封容器に入れ冷蔵保存で2日

DSC_0993





【鶏むね肉のケチャップ炒め】
鶏むね肉は、料理酒と片栗粉をまぶして加熱する為、
冷めてもやわらかくご飯にもあうケチャップ味。

ケチャップだけだと、酸味が強いのでまろやかなみりんをプラス。
やさしい味に仕上がりました。
酸味を抑えたケチャップソースを絡めた、子供さんが好きなおかずかな。

【アレンジ・用途】
★お弁当のおかずに
★晩ごはんの主菜に
★パンに挟んだり


【保存方法・保存期間】
★密封容器に入れ冷蔵保存で2〜3日
★密封容器に入れ冷凍保存で2〜3週間
★密封容器に入れて冷凍保存するスペースがない場合は、
ビニール袋に入れジッパー付きの袋へ入れ冷凍保存します
(直接ジッパー付きの袋へ入れて冷凍すると、洗っても再利用できないので、2重にします)




鶏むね肉のケチャップ炒め【作りおき】
Comment

冷めてもやわらかく、やさしい味のケチャップ炒め。お弁当のおかずに是非どうぞ。

このレシピを詳しく見る



【さつま芋とりんごのデリ風サラダ】
ゆでたさつま芋とりんご、食感が良いくるみを合わせたデリ風サラダ。
どちらかと言うと、おやつ感覚で、子供さんのおやつにオススメです。
レシピは後日、更新させて下さい。
材料は、さつま芋、りんご、くるみです。


【アレンジ・用途】
・お弁当のおかずに
・朝ごはん、晩ごはんの副菜に
・パンに挟んでサンドウィッチに

【保存方法・保存期間】
・密封容器に入れ冷蔵保存で2日

DSC_0994




【鶏むね肉とエリンギのグラタン】
鶏むね肉で作るさっぱりとしたグラタン。
具材のそれぞれのうま味が出ているので、
味付けは塩こしょうだけでも美味しくできました。
そして、いただく時に少しレンジで温め、
それから溶けるチーズをのせトースターで焼きます。

こちらも、レシピは後日更新させて下さい。
材料は、鶏むね肉、玉ねぎ、エリンギ、ブロッコリー、牛乳です。

【アレンジ・用途】
・ケチャップで炒めたご飯にのせてドリアに
・冷凍パイシートを使ってグラタンパイに
【保存方法・保存期間】
・密封容器に入れ冷蔵保存で2日
・グラタンに決まっていて、冷蔵庫に入るスペースがある場合は、
グラタン皿に入れラップをピッタリかけます。

DSC_1003



【温める(再加熱)時の注意点】
★温める時は、できたてと同じぐらいの熱さにしましょう。
(中途半端に温かいと菌が繁殖しやすくなります。)
★レンジで温めた場合は、全体的に混ぜて温まっているか
確認をして下さい。まだのようでしたら、再加熱します。
(レンジの場合、混ぜながら温める事ができないので、必ず確認しましょう)
★保存期間はあくまで目安としていただき、早めに使い切る事をオススメします。
★時短、節約料理を作る為の作りおきの事や
冷凍保存法をまとめています。→ 
(変更、追加は随時行っておりますので、ご了承下さい)

DSC_0971



最後まで読んでいただきありがとうございます。
更新の励みになりますので、
こちらのバナーを
押していただけると嬉しいです。(^^♪
   ↓  ↓  ↓

レシピブログに参加中♪



肉・魚・野菜の他にご飯・色々使える
万能ダレを含む、120レシピ掲載。
晩ごはんの献立コーデも掲載しております。
作りおきをされない方でも普段のおかずとして
ご利用していただけるレシピや、
素材の味やだしをきかせたやさしい料理も。

盛るだけ つめるだけ 毎日かんたん 作りおき おかず/オーバーラップ

¥1,296
Amazon.co.jp
盛るだけ つめるだけ 毎日かんたん 作りおき おかず [ 鈴木美鈴 ]

¥1,296
楽天

この本をお手に取って下さった方へ
ご質問等ありましたら、ご遠慮なくにコメント、
メッセージして下さいね。


 LINE登録していただくと、更新のお知らせが届きます


主にブログの更新のお知らせ、心が軽くなる言葉、
ブログには書いていない日常の事もお話ししています。
Instagram

フォローしていただくと、ブログ更新のお知らせが届きます。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

鈴木美鈴の台所
レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド


Nadia|鈴木美鈴

ここへ来て下さる方へ極力、
詳しくお伝えできるようにさせていただいておりますが、
リクエスト、ご質問等ございましたらご遠慮なくお申しつけ下さいませ。