おはようございます。
ここへ来てくださり、本当にありがとうございます。
ブログ更新の励みになっております(^^♪

DSC_4741




応援クリックよろしくお願いします(^^♪
  ↓   ↓   ↓
 
たくさんの応援いつも本当にありがとうございます。


DSC_4787



今日のレシピは、お祭り屋台のいちご飴です♪


お祭りといえばたくさんの屋台がずらりと並び、
見ているだけで楽しいですね。
その中でも「いちご飴」はキラキラして、
本当に可愛らしいく、子供さんにも大人気。

そして、いちごは冬が1番美味しいと言われているので
「いちご飴」を作ってみました。
当たりが良かったのか、今年のいちごは本当に甘くて美味しい。



作り方は、いちごに竹串を刺し砂糖シロップを作って絡めるだけ。
飴はパリパリで、ほんのり甘くていちごが楽しめるおやつです。




子供さんと一緒に作ると楽しいと思いますが、
砂糖シロップがかなり熱くて危ない事があるかと思いますので、
手を添えてつけてあげるなど、
目を離さないで一緒に作ると安心ですね。



いちごの他に、りんごを一口サイズに切って作る事もできますよ。
この冬に、ぜひお試し下さい(*^^*)

DSC_4747


お買い物メモ
・いちご ・竹串


使用する調味料
・砂糖 ・はちみつ


【お祭り屋台のいちご飴】
(材料・10個分)
・いちご 10粒
・水 100cc
・はちみつ 大さじ1
・砂糖 大さじ3



(作り方・調理時間10分)
①いちごは洗い、キッチンペーパーで水気を拭き取り竹串をさす。

DSC_4729





②鍋に水、はちみつ、砂糖を加え良く混ぜ合わせ強火にかけ、
沸騰して薄く色付いたら火から下ろす。約3分。

DSC_4732





③ ②の鍋を傾け、①を回しながらつけ、
クッキングシートの上に置き乾かす。約5分程で固まります。

DSC_4735


DSC_4738




【コツ・ポイント】
・いちごに水分があると飴が絡まなくなるので、丁寧に拭き取って下さい。
・②の工程では、混ぜながら加熱すると結晶化してしまいますので、
混ぜないで鍋をゆすりながら加熱して下さい。
・小さな子供さんが召し上がる場合、竹串に気を付けて下さい。
・ヘタは取ると食べやすくなります。
・爪楊枝でも代用可能ですが、火傷する可能性が高くなるので
なるべく竹串を使う事をオススメします。


DSC_4822




直ぐにお試し予定がない場合でも、
下記のレシピサイトにて、お気に入り登録していただけると、
思い出していただいた時、直ぐに見る事ができますので、
お役立ていただけると嬉しいです。

レシピのお気に入り登録ありがとうございます。
今後のレシピ作りの励みになります(*^^*)

リクエストなどございましたら、出来る限りのご対応を
させていただきますので、お申し付け下さいませ。


お祭り屋台のいちご飴

お祭り屋台のいちご飴

by 鈴木美鈴

調理時間:10分
Comment

ほんのり甘い飴はパリパリでクセになり、お家でお祭り気分が楽しめます。子供さんのおやつにはもちろん、おもてなしにも♪いちごを飴に絡める時は、かなり熱くなっていますので、火傷には気を付けて下さいね。

このレシピを詳しく見る


最後まで読んでいただきありがとうございます。
「いちご飴かわいい~」と感じていただけたら
ポチっとお願いします。
   ↓  ↓  ↓

レシピブログに参加中♪



肉・魚・野菜の他にご飯・色々使える
万能ダレ、ドレッシングを含む、
120レシピ掲載。
晩ごはんの献立コーデも掲載しております。
作りおきをされない方でも普段のおかずとして
ご利用していただけるレシピや、素材の味やだしをきかせたやさしい料理も。

盛るだけ つめるだけ 毎日かんたん 作りおき おかず/オーバーラップ

¥1,296
Amazon.co.jp
盛るだけ つめるだけ 毎日かんたん 作りおき おかず [ 鈴木美鈴 ]

¥1,296
楽天

この本をお手に取って下さった方へ
ご質問等ありましたら、ご遠慮なくにコメント、メッセージして下さいね。


 LINE登録していただくと、更新のお知らせが届きます


主にブログの更新のお知らせ、心が軽くなる言葉、
ブログには書いていない日常の事もお話ししています。

Instagram

フォローしていただくと、ブログ更新のお知らせが届きます。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

鈴木美鈴の台所
レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド


Nadia|鈴木美鈴

ここへ来て下さる方へ極力、
詳しくお伝えできるようにさせていただいておりますが、
リクエスト、ご質問等ございましたらご遠慮なくお申しつけ下さいませ。