こんにちは~。
ここへ来てくださり、本当にありがとうございます。
ブログ更新の励みになっております(^^♪

DSC_1495



応援クリックよろしくお願いします(^^♪
  ↓   ↓   ↓
 
たくさんの応援いつも本当にありがとうございます。


DSC_1500



今日のレシピは、豆腐グラタンです♪
このレシピは、5年前に作った古いレシピなので、かなり見直してみました。


豆腐グラタンのポイントは、水切りがかなり重要で、
しっかり水切りをしておかないと、トースターで焼いた時に、
かなりの水分が出てきてしまうので、しっかり水切りをする事です。


レンジ加熱をして豆腐の水分を飛ばす方法ですが、
耐熱皿にキッチンペーパーを敷いて豆腐を軽くほぐしてあげる事で水分が出やすくなります。


そして、キッチンペーパーで豆腐を包みレンジ加熱します。
それから更にキッチンペーパーに包んだまま、やさしく水気を絞ります。
これで、焼いた時に水気が出てくる事を抑えてくれます。
もし焼いた時に水分が出て気になる時は、傾けて水気を捨てる事も可能です。


DSC_1541


作り方は、具材をフライパンで炒め耐熱皿に入れ、
豆腐の水切りをして調味料と一緒にフードプロセッサーで
撹拌したものをかけ、チーズをのせトースターで焼くだけ。


焼き時間が15分掛かりますが、トースター任せなので、
他の料理を作ったり洗い物などできるのも嬉しいところ。
まろやかでヘルシーな豆腐グラタンを、ぜひお試し下さい(*^^*)



お買い物メモ
・絹ごし豆腐 ・ベーコン ・玉ねぎ
・しめじ ・溶けるチーズ ・パセリ


使用する調味料
・味噌 ・みりん ・オリーブオイル
・料理酒 ・塩


DSC_1527


【ヘルシー♪なめらかな豆腐ソースのグラタン】
(材料・2人分)
・絹ごし豆腐 1丁(300g)
★味噌 小さじ1
★塩 小さじ1/4
★みりん 大さじ1
・油(オリーブオイル使用) 小さじ1
・ベーコン 80g
・玉ねぎ 1/2個
・しめじ 1/2袋(50g)
・料理酒 大さじ1
・溶けるチーズ 適量
・パセリ(みじん切り) 少量



(作り方・調理時間・25分)
①絹ごし豆腐は手でほぐし、キッチンペーパーにくるみ
600wで2分レンジ加熱し、キッチンペーパーにくるんだまま軽く水気を絞る。

DSC_1409





②ベーコン、玉ねぎは千切り、しめじは石づきを取り小房に分ける。

DSC_1417 (2)






③ ①と★をフードプロセッサーに入れ滑らかになるまで撹拌する。

DSC_1433






④フライパンに油をひき中火にかけ、
ベーコンを炒め玉ねぎを加えしんなりしたらしめじ、料理酒を加え炒める。

DSC_1437





⑤グラタン皿に、④③溶けるチーズの順にのせて、
トースターで焼き色がつくまで焼きパセリをちらす。
1000wで15分焼きました。

DSC_1440


DSC_1444


DSC_1447





【コツ・ポイント】
フードプロセッサーの代用として、ホイッパーでしっかり混ぜ合わせても可能です。
・豆腐の水切りはしっかりしないと、焼いた時に水分が出てきますので水切りは重要です。
・バーナーで炙るとより香ばしくなります。

DSC_1557



直ぐにお試し予定がない場合でも、
下記のレシピサイトにて、お気に入り登録していただけると、
思い出していただいた時、直ぐに見る事ができますので、
お役立ていただけると嬉しいです。

レシピのお気に入り登録ありがとうございます。
今後のレシピ作りの励みになります(*^^*)

リクエストなどございましたら、出来る限りのご対応を
させていただきますので、お申し付け下さいませ。

ヘルシー♪なめらかな豆腐ソースのグラタン
Comment

ソースは豆腐で作るヘルシーグラタン。調味料はシンプルですが、味噌効果で奥深い味に仕上げていますので大満足♪

このレシピを詳しく見る

本日1回目の記事→

本日2回目の記事→


最後まで読んでいただきありがとうございます。
「明日もがんばれ~」の応援ポチッとお願いします(^^♪
   ↓  ↓  ↓

レシピブログに参加中♪



肉・魚・野菜の他にご飯・色々使える
万能ダレ、ドレッシングを含む、
120レシピ掲載。
晩ごはんの献立コーデも掲載しております。
作りおきをされない方でも普段のおかずとして
ご利用していただけるレシピや、素材の味やだしをきかせたやさしい料理も。

盛るだけ つめるだけ 毎日かんたん 作りおき おかず/オーバーラップ

¥1,296
Amazon.co.jp
盛るだけ つめるだけ 毎日かんたん 作りおき おかず [ 鈴木美鈴 ]

¥1,296
楽天

この本をお手に取って下さった方へ
ご質問等ありましたら、ご遠慮なくにコメント、メッセージして下さいね。


 LINE登録していただくと、更新のお知らせが届きます


主にブログの更新のお知らせ、心が軽くなる言葉、
ブログには書いていない日常の事もお話ししています。

Instagram

フォローしていただくと、ブログ更新のお知らせが届きます。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

鈴木美鈴の台所
レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド


Nadia|鈴木美鈴

ここへ来て下さる方へ極力、
詳しくお伝えできるようにさせていただいておりますが、
リクエスト、ご質問等ございましたらご遠慮なくお申しつけ下さいませ。