こんばんは~。
ここへ来てくださり、本当にありがとうございます。
ブログ更新の励みになっております(^^♪

DSC_0777




応援クリックよろしくお願いします(^^♪
  ↓   ↓   ↓
 
たくさんの応援いつも本当にありがとうございます。


DSC_0831




今日のレシピは、ホワイトデーにオススメな
『スノーホワイトカップケーキ』です♪


しっとりふわふわのカップケーキに、
ピーラーでホワイトチョコレートを削ったものをトッピング♡


実はこのカップケーキ、何度も失敗ばかりしてやっとできたレシピです。
この、何度も失敗して繰り返し作ったおかげで苦手意識も遠くなったような気がします。
失敗する事で自信に繋がるんですね(*^^*)
なので、お菓子作りが苦手な方もぜひチャレンジしていただきたいな♪

DSC_0839



【スノーホワイトカップケーキ】
(材料・ミニカップケーキ型12個分)
・バター 30g
・砂糖 30g
・卵 1個
・牛乳 30g
●薄力粉 60g
●ベーキングパウダー 小さじ1
・ホワイト板チョコレート 1枚(50g)



(作り方・調理時間・冷やし固める時間を除く40分)
①牛乳は室温に戻しておく。卵は溶いておく。
バターは耐熱皿に入れ600wで15秒加熱する。(バターが液状にならないように)



②バターを白っぽくなるまで混ぜ、砂糖を加え更に白っぽくなるまですり混ぜる。

DSC_0628






③溶き卵を分離しないように少しずつ加えながら混ぜる。
オーブンを180度に予熱する。

DSC_0629






④牛乳と●(ふるう)を交互に入れその都度混ぜ合わせ、絞り袋に入れる。

DSC_0636





⑤型にグラシン紙を置き、絞り袋に入れた④を均一に絞り、
180度に予熱したオーブンで20分焼く。

DSC_0645






⑥竹串をさして何も付いてこなければ型から外し、
ケーキクーラーの上にのせ冷ます。

DSC_0720






⑦ホワイト板チョコレートの半分は細かく折り、
耐熱皿に入れ600wで1分レンジ加熱し良く混ぜて、もう半分はピーラーで削る。

DSC_0733



DSC_0736





⑧ ⑥に、溶かしたホワイト板チョコレートを塗り、
ピーラーで削ったホワイト板チョコレートをのせ、冷蔵庫で1時間ほど冷やす。

DSC_0740


DSC_0749






コンフェッティミニハートを飾りました。(Cottaさんで購入しました)

コンフェッティ ミニハート(赤)購入先→

DSC_0760


DSC_0757


グラシンケース 5号→

ティファニー マフィン型(12個取)→


【コツ・ポイント】
・型に入れる時、スプーンで入れる事も可能ですが、
時間が掛かり周りに生地がついたりする事もあるので、
なるべく絞り袋に入れて使う事をオススメします。
・板チョコは完全に溶けていなくても、混ぜていくと溶けます



直ぐにお試し予定がない場合でも、
下記のレシピサイトにて、お気に入り登録していただけると、
思い出していただいた時、直ぐに見る事ができますので、
お役立ていただけると嬉しいです。

レシピのお気に入り登録ありがとうございます。
今後のレシピ作りの励みになります(*^^*)

リクエストなどございましたら、出来る限りのご対応を
させていただきますので、お申し付け下さいませ。


本日1回目の記事→

本日2回目の記事→

最後まで読んでいただきありがとうございます。
「明日もがんばれ~」の応援ポチッとお願いします(^^♪
   ↓  ↓  ↓

レシピブログに参加中♪



肉・魚・野菜の他にご飯・色々使える
万能ダレ、ドレッシングを含む、
120レシピ掲載。
晩ごはんの献立コーデも掲載しております。
作りおきをされない方でも普段のおかずとして
ご利用していただけるレシピや、素材の味やだしをきかせたやさしい料理も。

盛るだけ つめるだけ 毎日かんたん 作りおき おかず/オーバーラップ

¥1,296
Amazon.co.jp
盛るだけ つめるだけ 毎日かんたん 作りおき おかず [ 鈴木美鈴 ]

¥1,296
楽天

この本をお手に取って下さった方へ
ご質問等ありましたら、ご遠慮なくにコメント、メッセージして下さいね。


 LINE登録していただくと、更新のお知らせが届きます


主にブログの更新のお知らせ、心が軽くなる言葉、
ブログには書いていない日常の事もお話ししています。

Instagram

フォローしていただくと、ブログ更新のお知らせが届きます。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

鈴木美鈴の台所
レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド


Nadia|鈴木美鈴