おはようございます。
ここへ来て下さりありがとうございます。

昨日はこの前耕して苗を植える準備をしたとこへ
ブロッコリーとカリフラワー、サニーレタスを植えました。
とうちゃん、母、弟の4人で作業をしましたが、
他にも用事があったけん、この日はこれでおしまい。
じゃがいもは、母と2人で今日植える予定です。

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

先週の作りおきになりますが、この日は8品。




●鶏むね肉のチャーシュー
鶏むね肉でチャーシューを作ってできたてを味見してみると、
味はいい感じでしたが、なんとなくパサつく感じがして、
この時のレシピは却下。
とうちゃんのお弁当に入れて、
感想を聞くと、固くなかった。との事。
1日冷蔵庫に置いたから?
切ってタレにしっかり漬け込んだから?
うーん??1晩置くと固くないから、
作りおきとして使うにはいいけど、できたてをいただく場合は
パサついてるので、作り直してみたいと思います。





●キャベツたっぷり春雨のピリ辛炒め
「盛るだけ詰めるだけ毎日かんたん作りおきおかず」P108に掲載
キャベツがたくさん頂ける、春雨の炒めもの。
辛いのが苦手な方は、豆板醤を省いても構いません。

近日中に、こちらの作りおきおかずを使って、リメイク料理を更新予定です。




●豚ロース肉の味噌漬け
とうちゃん大好物の味噌漬け。
わが家の作りおきおかずには、欠かせないものとなりました。
濃くもなく、優しい味付け!!と、嬉しいつくレポさんも、
たくさんいただいております。ありがとうございます。
冷蔵保存期間・約3~4日
冷凍保存期間・約2~3週間
Cpicon ラップですぐ漬かる、豚ロース肉の味噌漬け by 鈴木美鈴 動画あります。

●油不要。豚味噌そぼろ
豚そぼろの味噌味で、お弁当にも
簡単に食事を済ませたい時、丼にしてササッと。
冷蔵庫、冷凍庫に常備しておくとイザという時、大変重宝します。
冷蔵保存期間・約4~5日
冷凍保存期間・約2~3週間




●チンゲン菜のあんかけ
畑のチンゲン菜は、これでおしまい。
豚味噌そぼろで使った豚ミンチを少し使い、人参、しめじ、
チンゲン菜を炒め、料理酒、中華スープの素、塩こしょう、
醤油で味付け。仕上げに水溶き片栗粉でとろみをつけます。
冷蔵保存期間・約2~3日





●じゃがいもの田舎煮(新作レシピ)
かなり薄味ですが、いりこのうま味と
それぞれの野菜のうま味とがあわさって、
ホッとするやさしい田舎煮。
これから、おいしい新じゃがが出回るので是非、
新じゃがで作っていただきたいと思います。
冷蔵保存期間・約3~4日





●さつま芋のレモン煮
甘いさつま芋に、レモンの酸味が
よくあい、さっぱりとした煮物。
お弁当のおかずにも、おやつにもオススメです。
冷蔵保存期間・約2~3日





●アスパラとハムの白和え
春の食材アスパラと、豆腐から見え隠れするピンクのハムで
季節感も味わえる春の白和えです。
豆腐の水切りをしっかりすると水分は、
ほぼ出てこないので、作りおきにもできます。
冷蔵保存期間・約1~2日






時短、節約料理を作る為をまとめています。→




心のこもったうれしいコメントをいつもありがとうございます。

ご本人のとこへお伺いさせて頂き、コメントのお返事をさせて下さい。
よろしくお願い致します。

インスタグラムはじめましたo(^-^)o
まだ、不慣れでご迷惑をおかけいたしますが
フォロー、よろしくお願いします。

Instagram

みなさんのお力添えのおかげで
私の夢を叶えさせていただきました。
素敵な形にして頂きました事、お礼申し上げます。
ありがとうございました。

この本をお手に取って下さいました方へ
ご質問等ありましたら、お気軽にメッセージして下さい。

書店、Amazonさんにて発売中です
どうぞよろしくお願い致します。

盛るだけ つめるだけ 毎日かんたん 作りおき おかず/オーバーラップ


¥1,296
Amazon.co.jp
みなさんにとってうれしい月曜日となりますように
心をこめて作った料理は、笑い声がいっぱい。

笑顔がいっぱい。幸せがいっぱい。

お手数をおかけいたしますが、応援よろしくお願い致します。

ランキング参加中♪