おはようございます。
ここへ来て下さりありがとうございます。


今日は女の子の節句、ひな祭りですね。
色々と準備されて、お母さん達も大変ではありますが、
楽しい1日になりますね。

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆



今日、提案させて頂く料理は、ケーキ風のお寿司です。

材料は身近にあるもので、低コストで
出来上がり、見た目も華やかな、
女の子がきっと喜んでくれる♪そんなお寿司です。




今回使用した材料は、鮭フレーク、菜の花、さくらでんぷ、卵です。

菜の花は塩を加えたお湯で、サッと固めにゆがき
水にしばらく浸し、しっかり水気を絞り、
蕾の部分を5つ程取り置き、残りを細かく刻み、
醤油、砂糖、すりゴマを加え、ごま和えに。


錦糸卵もキレイだけど、
炒り卵もふんわりしてやさしい雰囲気が出るので、今回は炒り卵。





口当たりがしっとりした炒り卵なので、
上にのせてもポロポロこぼれる事なく、キレイにまとまります。

Cpicon 優しい口当たりのいりたまご【作りおき】 by 鈴木美鈴
ケーキの型に酢飯を敷き詰め、鮭フレーク
酢飯、菜の花、酢飯の順に敷き詰めてラップをかけ、
1時間程おき型から外し器に置き、
炒り卵をのせて、さくらでんぷ、菜の花の蕾を飾ってできあがり。




(ポイント)
★酢飯を敷き詰める高さは1cmぐらいです。
★酢飯を敷き詰めたら、手で軽く押さえると切り分けた時に、型崩れしませんよ。
★15cmのケーキ型を使用して、酢飯は2合分でピッタリ収まりました。
★鮭フレークの代わりに、お刺身を挟んだり、
炒り卵のとこへ、いくらをのせたり、サーモンかイカでバラ飾りを
作ってのせると、とっても華やかになります。
Cpicon お弁当に~♪たくあんでバラ飾り by 鈴木美鈴

★今回使用した型は、テフロン加工で底が抜けるタイプの
ものなので、ラップを敷かないで使用できましたが、
牛乳パックやカップなどで代用される場合は、1番始めにラップを敷いて
作ると、型を抜く時キレイに抜ける事ができます。

ご家族のお好きなものを、子供さんと一緒に
楽しく作るといいですね~。


娘達がそれぞれ自立して、
娘達が居ないひな祭りを迎えるのは今年が初めて。
誕生日もそうだけど、ひな祭りの準備をするのが楽しくて、
毎年、張り切ってしたくをしたひな祭り。

楽しい想いをさせてくれたむすめ達に感謝。

一生懸命に1日1日を自分達なりに、頑張って生きている娘達。

悲しい事も、辛い事もこれから
しっかり乗り越えなければならない時もある。
この先も、しっかり地に足をつけて生きていけるように、
願いを込めてひな祭りケーキ風寿司を作りました。

娘達に気持ちが届くといいなぁ。







心のこもったうれしいコメントをいつもありがとうございます。

ご本人のとこへお伺いさせて頂き、コメントのお返事をさせて下さい。
よろしくお願い致します。

インスタグラムはじめましたo(^-^)o
まだ、不慣れでご迷惑をおかけいたしますが
フォロー、よろしくお願いします。

Instagram

みなさんのお力添えのおかげで
私の夢を叶えさせていただきました。
素敵な形にして頂きました事、お礼申し上げます。
ありがとうございました。

この本をお手に取って下さいました方へ
ご質問等ありましたら、お気軽にメッセージして下さい。

書店、Amazonさんにて発売中です
どうぞよろしくお願い致します。

盛るだけ つめるだけ 毎日かんたん 作りおき おかず/オーバーラップ


¥1,296
Amazon.co.jp
みなさんにとってうれしい木曜日となりますように
心をこめて作った料理は、笑い声がいっぱい。

笑顔がいっぱい。幸せがいっぱい。

お手数をおかけいたしますが、応援よろしくお願い致します。

ランキング参加中♪