おはようございます。
ここへ来て下さり、本当にありがとうございます。
ブログ更新の励みになります(^^)

DSC_8359



いつもいつも応援ありがとう。
皆様の応援がとても励みになりますので、
お手数ですが、応援クリックお願いします(^^♪
  ↓   ↓   ↓
 



久しぶりのソースカツ丼。
とんかつは主人の大好物なので、
とても喜んでもらえましたよ〜。
喜んでもらえると嬉しいね。


DSC_8363




*とんかつ
*オイルキャベツ(作り置き)
*ゆで卵
*いんげんのごま味噌マヨサラダ(作り置き)



レシピ→

334c9ea5-s





ゆで卵は前夜に作り、冷蔵保存しておいたので、朝はとんかつを揚げただけ。

DSC_8366




恒例のお弁当の詰め方
①冷ましたもち麦ご飯をお弁当箱に詰めます。
DSC_8337





②オイルキャベツをふんわりのせます。
DSC_8339





③とんかつをオイルキャベツの上にのせます。
DSC_8340





④輪切りに切ったゆで卵をのせます。
(100円ショップのゆで卵輪切りカッターを使いました)
DSC_8342





⑤ワックスペーパーを敷いて、
いんげんのごま味噌マヨサラダを詰めます。
DSC_8344





⑥ミニトマトを詰めます。
(ミニトマトのヘタには雑菌がついている事があるので、
包む時にヘタをとっています)
DSC_8346





⑦とんかつソースをかけ、白いりごまをふってできあがり。
DSC_8369




【お弁当作りの食中毒予防】
水分を出さない
(水分が出ておかずやご飯に付くと、菌が繁殖しやすくなります)
★汁気のあるおかずは、
キッチンペーパーの上にしばらく置いて水分を吸収させてから詰めます。

★お弁当用のカップを使用して、水分が他のおかずに付かないようにします。

★かつお節、すりごま、とろろ昆布など
水分を吸収してくれる食材を使うと効果的です。



ご飯もおかずも、必ず冷めてから詰める

★温かいままお弁当箱に詰めて蓋をすると、蓋に水滴がつき、
その水滴が落ちて、詰めたおかずやご飯につき菌が繁殖します
(冷めにくい場合は、お皿やボウルなどに入れると早く冷めます)



菌をよせつけない

★詰めるまえに、食品についても大丈夫な抗菌、
殺菌スプレーをお弁当箱に吹きかける。
(ちなみに私は、作りおきを保存する容器と
お弁当箱に詰める時に、こちらのスプレーを使用しています)
(調理前に、まな板や包丁にもササっと吹きかけるとより安心です)
ドーバー パストリーゼ77 500ml(スプレーヘッド付き)
ドーバー パストリーゼ77 500ml(スプレーヘッド付き)


菌を増やさない
★前日に作りおきしていたものは必ずレンジで温めるなど、
できたてと同じ温かさに再加熱します
(中途半端の温かさにすると菌が繁殖しやすくなります)
★抗菌作用のある食材を積極的に使う
(カレー粉、酢、大葉、梅干し、生姜、わさびなど…)


保冷バックにお弁当と保冷剤を入れると、
お昼の楽しい時間まで安心ですね。(梅雨・夏場)




この他のお弁当の詰め方



ea8a8cd7




f3fee7fa




5ad99646-s




20c94f20





fcd95a2d





65e00840-s





2fee6471







ec73f289







bfed6154-s







742195e3-s





昨日はこんな記事を更新しました→

DSC_7413



最後まで読んでいただきありがとうございます。
「明日も頑張れ~~」の応援クリックお願いします(^^♪
   ↓  ↓  ↓


レシピブログに参加中♪



肉・魚・野菜の他にご飯・色々使える
万能ダレ、ドレッシングを含む、120レシピ掲載。
晩ごはんの献立コーデも掲載しております。
作りおきをされない方でも普段のおかずとして
ご利用していただけるレシピや、
素材の味やだしをきかせたやさしい料理も。

盛るだけ つめるだけ 毎日かんたん 作りおき おかず/オーバーラップ

¥1,296
Amazon.co.jp
盛るだけ つめるだけ 毎日かんたん 作りおき おかず [ 鈴木美鈴 ]

¥1,296
楽天

この本をお手に取って下さった方へ
ご質問等ありましたら、ご遠慮なくにコメント、
メッセージして下さいね。


 LINE登録していただくと、更新のお知らせが届きます


主にブログの更新のお知らせ、心が軽くなる言葉、
ブログには書いていない日常の事もお話しをしています。
Instagram


フォローしていただくと、ブログ更新のお知らせが届きます。


Nadia Artist
レシピの更新がいち早いサイトです。
 ↓         ↓        ↓
Nadia|鈴木美鈴


レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド