おはようございます。
ここへ来てくださり、本当にありがとうございます。
ブログ更新の励みになっております(^^♪

2b1298cf-s




いつもいつも応援ありがとう。
皆様の応援がとても励みになりますので、
お手数ですが、応援クリックお願いします(^^♪
  ↓   ↓   
 

月曜の朝に作った作り置きは8品。


DSC_0842




【減塩かぼちゃの田舎煮】
いりこだしで炊いた、ほっこりやさしい味のかぼちゃ煮。
残ってもアレンジができるので、いつもより少し多めに炊いても
残る心配がないのも嬉しいところ。

レシピ→

アレンジ・用途
・お弁当のおかずに
・朝ごはん、晩ごはんの副菜に
・和風ポタージュスープに
・潰してコロッケに


保存方法・保存期間
★密封容器に入れ冷蔵保存で3~4日
★密封容器に入れ冷凍保存で2〜3週間
★冷凍庫に入るスペースがない場合は、ビニール袋に入れジッパー付きの袋へ入れます
★ジッパー付きの袋へ直接入れてしまうと、洗って再利用できないので、2重にします。
★お弁当用に確保したい場合は、密封容器にお弁当用カップを置きカップの中へ入れ冷凍保存します
DSC_0851




【オイルキャベツ】
色んな料理や付け合わせに使える、万能オイルキャベツ
  
アレンジ・用途
・付け合わせに
・パンに挟んでサンドイッチに
・お好み焼きに
・サラダや和え物に

保存方法・保存期間
・密封容器に入れ冷蔵保存で4日。
DSC_0859




【基本のキャロットラペ】
作り置きにしておくとなにかと重宝するキャロットラぺ。
はちみつを使用していますので、酸味がまろやか。
酸っぱいのが苦手な方でも食べやすくなっています。

レシピ→作り置きサラダとして大活躍!電子レンジでできるキャロットラペが万能すぎる

アレンジ・用途
・付け合わせに
・パンに挟んでサンドイッチに
・サラダや和え物に

保存方法・保存期間
・密封容器に入れ冷蔵保存で5日。
DSC_0853




【切り昆布とししとうの佃煮】
水溶性食物繊維が豊富な切り昆布とピリッと辛いししとうを
甘辛く味付けして、ご飯がすすむおかずに。
切り昆布からだしがしっかり出るので、だし要らず。
レシピは後日、ご紹介させて下さい。

アレンジ・用途
・お弁当のおかずに
・朝ごはん、晩ごはんの副菜に

保存方法・保存期間
・密封容器に入れ冷蔵保存で3日。
DSC_0849




【鶏もも肉となすのトマト煮】
鶏もも肉となすをトマト缶で簡単に煮込むトマト煮。
パンにもご飯にも合わせやすいので、朝ごはんにもオススメです。
こちらもレシピは、後日ご紹介させて下さい。


アレンジ・用途
・お弁当のおかずに
・晩ごはんの主菜に
・パスタやピザソースに
・グラタンやドリアソースに

保存方法・保存期間
・密封容器に入れ冷蔵保存で2日。
DSC_0861




【玉ねぎと竹輪のとろとろ煮】
節約食材の竹輪と玉ねぎをとろとろになるまで、蒸し焼きにします。
蒸し焼きにする事で、玉ねぎはとろとろにやわらかく、
少ない調味料でも煮詰まっていくうちに、ちょうど良い味付けになり減塩にもつながります。
こちらもレシピは、後日ご紹介させて下さい。


アレンジ・用途
・お弁当のおかずに
・朝ごはん、晩ごはんの副菜に

保存方法・保存期間
・密封容器に入れ冷蔵保存で3日。
DSC_0855




【きゅうりとツナのチーズサラダ】
きゅうりとツナは定番の組み合わせで相性もいいですね。
今回は、まろやかでカルシウムが豊富なパルメザンチーズをプラス。
とってもやさしい味のサラダに仕上がりました。
こちらもレシピは、後日ご紹介させて下さい。


アレンジ・用途
・お弁当のおかずに
・朝ごはん、晩ごはんの副菜に

保存方法・保存期間
・密封容器に入れ冷蔵保存で2日。
DSC_0847




【焼きいんげんの生姜醤油浸し】
いんげんは焼くと香ばしくなり甘みが増して、とても美味しくなるので
フライパンでじっくり焼き、生姜醬油に浸しました。
和風だしでさっぱりとしていますが、香ばしいので食べ応えがあります。
こちらもレシピは、後日ご紹介させて下さい。


アレンジ・用途
・お弁当のおかずに
・朝ごはん、晩ごはんの副菜に

保存方法・保存期間
・密封容器に入れ冷蔵保存で3日。
DSC_0857




温める(再加熱)時の注意点

★温める時は、できたてと同じぐらいの熱さにしましょう。
(中途半端に加熱すると菌が繁殖しやすくなります。)

★レンジで温めた場合は、全体的に混ぜて温まっているか
確認をして下さい。まだのようでしたら、再加熱します。
(レンジの場合、混ぜながら温める事ができないので、必ず確認しましょう)

★保存期間はあくまで目安としていただき、早めに使い切る事をオススメします。

★時短、節約料理を作る為の作りおきの事や
冷凍保存法をまとめています。→ 
(変更、追加は随時行っておりますので、ご了承下さい)

★作りおき冷凍おかずの保存方法のコツやポイントはこちらから
【保存版】「作り置き」を冷凍すれば怖いものなし!
お弁当に便利なレシピと冷凍&解凍テク


DSC_0870




昨日はこんな記事を更新しました→

DSC_0765



台所…
少し使い勝手が悪いなぁ…
もう少し料理がスムーズにできるようにせんといけん!!
前から思っていてなかなか手付かずで、
いきなり昨日の夜11時ぐらいから急遽思い立ち2時間程して、
だいぶん良くなったような感じですが、まだまだ改善点があるような…
今朝、主人を送り出して続きをしています。


以前は、『あ!!これ便利』 『安いけ買おう』と言う理由だけで買っていて、
結局使ったのは数回…
そして、捨ててしまいムダにしていました。
こんな事をしていてはいけない!!
もったいない事は辞めよう!!



そう思うようになり、数年前から台所用品を
むやみやたらに買うのは辞めていたので、
捨てるものがなかった事が私の中で嬉しかった事。


工夫次第で、必要最低限のものがあれば料理はできるし、
ゴチャゴチャしてるよりスッキリと暮らしたい。
少しは心の掃除もできたかな。
さて!!
続きを頑張りますー(*^^*)

いつもいつもありがとう。
みなさんに支えられて私が居ます。


最後まで読んでいただきありがとうございます。
「明日も頑張れ~~」の応援クリックお願いします(^^♪
   ↓  ↓  ↓


レシピブログに参加中♪



肉・魚・野菜の他にご飯・色々使える
万能ダレ、ドレッシングを含む、120レシピ掲載。
晩ごはんの献立コーデも掲載しております。
作りおきをされない方でも普段のおかずとして
ご利用していただけるレシピや、
素材の味やだしをきかせたやさしい料理も。

盛るだけ つめるだけ 毎日かんたん 作りおき おかず/オーバーラップ

¥1,296
Amazon.co.jp
盛るだけ つめるだけ 毎日かんたん 作りおき おかず [ 鈴木美鈴 ]

¥1,296
楽天

この本をお手に取って下さった方へ
ご質問等ありましたら、ご遠慮なくにコメント、
メッセージして下さいね。


 LINE登録していただくと、更新のお知らせが届きます


主にブログの更新のお知らせ、心が軽くなる言葉、
ブログには書いていない日常の事もお話しをしています。
Instagram

フォローしていただくと、ブログ更新のお知らせが届きます。
  
Nadia Artist
レシピの更新がいち早いサイトです。
 ↓         ↓        ↓
Nadia|鈴木美鈴

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド