おはようございます。
ここへ来てくださり、本当にありがとうございます。
ブログ更新の励みになっております(^^♪


DSC_5499




いつもいつも応援ありがとう。
皆様の応援がとても励みになりますので、
お手数ですが、応援クリックお願いします(^^♪
  ↓   ↓   ↓
 


今日のレシピは夏の風物詩、紫蘇シロップです♪♪



赤紫蘇は色がキレイだけではなく、
実は栄養価も高く、健康維持にも効果があると言われています。



ビタミンB1、B2、C、E、葉酸,
カルシウム、リン、鉄、亜鉛、マグネシウムなども含まれ、
かなり栄養価が高い事がわかりますよね。



主人は夏バテ予防の為、500mlのペットボトル
にお水と割って凍らせ、仕事へ持って行ってます。


そんな栄養価の高い「赤紫蘇」でシロップを作りましょー。

シロップは、お水、炭酸水、牛乳で割って飲んだり、
カキ氷のシロップやゼリーなど…色々と重宝しますよ。


赤紫蘇、クエン酸、砂糖が揃ったらぜひお試し下さい(^^♪


DSC_5512




【夏を乗り切りろう♪紫蘇シロップ】
材料・作りやすい分量
・赤紫蘇(葉の部分) 400g
・水 2ℓ
・砂糖 500g〜600g(お好みで調整してみて下さい)
・クエン酸 25g


作り方・調理時間15分
①赤紫蘇は葉を摘み、キレイに洗ってざるに上げておく。
DSC_5085




②沸騰したお湯に①を加え、中火で10分煮出し火を止め、
粗熱がとれたら赤紫蘇を取り出し水気を絞る。
DSC_5086




③ ②に砂糖を加え、良く混ぜ粗熱が取れたらクエン酸を加え良く混ぜ冷ます。
DSC_5092




冷めたら煮沸消毒した容器に入れ、冷蔵保存で約半年。


コツ・ポイント
・砂糖はしっかり溶かしてからクエン酸を入れるようにしてください。




直ぐにお試し予定がない場合でも、
下記のレシピサイトにて、お気に入り登録していただけると、
思い出していただいた時、直ぐに見る事ができますので、
お役立ていただけると嬉しいです。

レシピのお気に入り登録いつもありがとうございます。
今後のレシピ作りの励みになります(*^^*)

リクエストなどございましたら、出来る限りのご対応を
させていただきますので、お申し付け下さいませ。

夏を乗り切ろう紫蘇シロップ【作り置き】
Comment

紫蘇シロップは炭酸、牛乳、お水で割って飲める、身体に嬉しい夏の風物詩。暑い夏も乗り切れそうですよ~♪

このレシピを詳しく見る



とても人気があった夏野菜レシピと食中毒予防お弁当おかずのまとめ記事です。
お役立ていただけると嬉しいです。




副菜おかずレシピ→

主菜おかず→

麺類レシピ→

丼ものレシピ→



昨日はこんな記事を更新しました→

DSC_4330


いつもいつもありがとう。
みなさんに支えられて私が居ます。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
「明日も頑張れ~~」の応援クリックお願いします(^^♪
   ↓  ↓  ↓


レシピブログに参加中♪



肉・魚・野菜の他にご飯・色々使える
万能ダレ、ドレッシングを含む、120レシピ掲載。
晩ごはんの献立コーデも掲載しております。
作りおきをされない方でも普段のおかずとして
ご利用していただけるレシピや、
素材の味やだしをきかせたやさしい料理も。

盛るだけ つめるだけ 毎日かんたん 作りおき おかず/オーバーラップ

¥1,296
Amazon.co.jp
盛るだけ つめるだけ 毎日かんたん 作りおき おかず [ 鈴木美鈴 ]

¥1,296
楽天

この本をお手に取って下さった方へ
ご質問等ありましたら、ご遠慮なくにコメント、
メッセージして下さいね。


 LINE登録していただくと、更新のお知らせが届きます


主にブログの更新のお知らせ、心が軽くなる言葉、
ブログには書いていない日常の事もお話しをしています。
Instagram

フォローしていただくと、ブログ更新のお知らせが届きます。
  
Nadia Artist
レシピの更新がいち早いサイトです。
 ↓         ↓        ↓
Nadia|鈴木美鈴

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド