こんばんは。
ここへ来てくださり、本当にありがとうございます。
ブログ更新の励みになっております(^^♪


DSC_1361




いつもいつも応援ありがとう。
皆様の応援がとても励みになりますので、
お手数ですが、応援クリックお願いします(^^♪
  ↓   ↓   ↓
 




いつもお世話になっている昆布村さんから、新商品が発売されました。


水溶性食物繊維が豊富で身体にやさしい、
がごめ昆布きざみの「ねばるん」です。


とにかく粘りが凄い!!見て下さいこの粘り!!


DSC_1250




採れたてのがごめ昆布を茹でて、細かく刻み冷凍保存してあり、
解凍後はそのままお召し上がりいただけます。
北海道函館市産 (要冷凍)

 
お買い物はこちらから→ http://www.konbumura.co.jp/SHOP/2310.html


がごめ昆布きざみの栄養→ https://www.konbumura.co.jp/hpgen/HPB/entries/77.html



今日のレシピは、がごめ昆布きざみと豆腐の赤だしです♪♪


DSC_1382




汁物は「だし」が決めて!!
美味しいだしを丁寧にひくと、本当に美味しい赤だしが味わえます。



だし昆布とかつお節。 だし昆布と煮干し。
色んな組み合わせがありますが
今回は、だし昆布と煮干しで作りたいと思います。



まずは、鍋にお水とだし昆布、煮干しを入れて1時間程置きます。
この時、だし昆布にはキッチンバサミで数カ所切り込みを入れます。
切り込みを入れる事によって、昆布のだしが出やすくなります。
そして、煮干しは頭と腹わたを丁寧に取り除きます。
特に腹わたは、黒い部分の取り残しがないように取り除きます。
黒い部分が残っていると、苦味の原因になります。

DSC_1350





1時間経ったら、中火にかけます。
そして沸騰寸前でだし昆布を取り除き、
煮干しを入れた状態で3分程煮出します。
煮出した後は、網じゃくしなどで煮干しを取り除きます。
これで「だし」ができました。

後は具材とみりんを加えてひと煮立ちさせ、赤味噌を溶いて出来上がりです。

DSC_1356




みりんを加えると、コクとまろやかさが出るので、赤だしには必須です。
そして、普段のお味噌汁と同様で、
赤味噌を溶いたらグラグラと煮立たせないように、赤味噌を入れる前に火を切るようにします。
赤味噌を入れてグラグラ煮立たせると、赤味噌の風味が飛んでしまいます。
ので、なるべく出来たてをいただくように、そして温め直す時は
火加減に気を付けてながらグラグラ煮立たせないように温め直します。




直ぐにお試し予定がない場合でも、
下記のレシピサイトにて、お気に入り登録していただけると、
思い出していただいた時、直ぐに見る事ができますので、
お役立ていただけると嬉しいです。

レシピのお気に入り登録いつもありがとうございます。
今後のレシピ作りの励みになります(*^^*)

リクエストなどございましたら、出来る限りのご対応を
させていただきますので、お申し付け下さいませ。




がごめ昆布きざみと豆腐の赤だし

がごめ昆布きざみと豆腐の赤だし

by 鈴木美鈴

調理時間:10分
Comment

煮干しと昆布のだしがしっかり効いた、うま味たっぷりの赤だしは、栄養満点ながごめ昆布きざみ入りで身体に嬉しい。

このレシピを詳しく見る




とても人気があった夏野菜、夏バテ予防、
お弁当おかずレシピのまとめ記事です。
お役立ていただけると嬉しいです。

●ピーマンレシピ→

●副菜おかずレシピ→
●主菜おかず→
●夏バテ予防レシピ→
●夏バテ予防レシピ→



本日1回目の記事→

DSC_1006





本日2回目の記事→

cc235ade-horz



いつもいつもありがとう。
みなさんに支えられて私が居ます。


最後まで読んでいただきありがとうございます。
「明日も頑張れ~~」の応援クリックお願いします(^^♪
   ↓  ↓  ↓


レシピブログに参加中♪



肉・魚・野菜の他にご飯・色々使える
万能ダレ、ドレッシングを含む、120レシピ掲載。
晩ごはんの献立コーデも掲載しております。
作りおきをされない方でも普段のおかずとして
ご利用していただけるレシピや、
素材の味やだしをきかせたやさしい料理も。

盛るだけ つめるだけ 毎日かんたん 作りおき おかず/オーバーラップ

¥1,296
Amazon.co.jp
盛るだけ つめるだけ 毎日かんたん 作りおき おかず [ 鈴木美鈴 ]

¥1,296
楽天

この本をお手に取って下さった方へ
ご質問等ありましたら、ご遠慮なくにコメント、
メッセージして下さいね。


 LINE登録していただくと、更新のお知らせが届きます


主にブログの更新のお知らせ、心が軽くなる言葉、
ブログには書いていない日常の事もお話しをしています。
Instagram

フォローしていただくと、ブログ更新のお知らせが届きます。
  
Nadia Artist
レシピの更新がいち早いサイトです。
 ↓         ↓        ↓
Nadia|鈴木美鈴

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド