こんにちは。
ここへ来て下さり、本当にありがとうございます。
ブログ更新の励みになります(^^♪


レシピのお気に入り登録はこちらから。
   ↓  ↓  ↓

レシピブログに参加中♪


DSC_0073



「おこわ」といえば蒸し器。
蒸し器で時間をかけて作る、昔ながらの作り方はおばあちゃんの味。

もちもちとして、とっても美味しいですよね。

家で簡単に作る事ができれば良いのに~!!
そんなお声を良く聞きます。


実は、蒸し器がなくても炊飯器で簡単に作る事ができるんです!!
具材を用意して後はいつも通り炊飯するだけ。


今日は、鶏ごぼうの美味しいおこわレシピのご紹介です。


冷凍保存も可能なので、おにぎりにして冷凍しておくと、
お子さんのおやつや小腹が空いた時、お夜食にもオススメですよ~。


鶏もも肉、ごぼう、人参、舞茸、
油揚げが揃ったらぜひお試し下さいね。
DSC_0077



【鶏ごぼうのもちもちおこわ】
材料・4合分
・もち米 4合
・鶏もも肉 1枚(約300g)
・ごぼう 1本(約100g)
・舞茸 1袋(約150g)
・人参 1/3本(約70g)
・油揚げ 1枚
★だしの素・塩 各小さじ1
★酒・みりん・醤油 各大さじ2
★サラダ油 大さじ1


作り方・調理時間10分・炊飯する時間を除く
もち米はといでザルに上げて水気をきる。ごぼうは皮を削ぎ、
ささがきにして水にさらしアクを抜き、ザルに上げて水気をきる。
DSC_0054






油揚げと人参は細切り、舞茸は小房に分ける。
鶏もも肉は細かく切り、熱したフライパンでサッと焼く。



DSC_0055



炊飯釜にもち米、★を入れ混ぜ、4メモリまで水を加え、
ごぼう、②を広げるようにしてのせて炊飯する。


DSC_0056


コツ・ポイント
・鶏もも肉は表面に焼き色がつく程度で、完全に火を通さなくても大丈夫です。
・鶏もも肉をサッと焼く事で、臭みを取り除いてくれます。
・鶏もも肉を焼いた時に出る汁は、捨てないで一緒に入れて炊飯して下さい。

保存方法・保存期間
・保存容器に入れ冷蔵保存で2日
・保存容器かジッパー付きの袋に入れ冷凍保存で3週間
・冷凍保存する場合は、おにぎりにしてラップに包みジッパー付きの袋に入れて冷凍すると便利です。
・冷凍した場合、冷蔵庫に移し自然解凍してからレンジで温める。



直ぐにお試し予定がない場合でも、
下記のレシピサイトにて、お気に入り登録していただけると、
思い出していただいた時、直ぐに見る事ができますので、
お役立ていただけると嬉しいです。

レシピのお気に入り登録いつもありがとうございます。
今後のレシピ作りの励みになります(*^^*)

リクエストなどございましたら、出来る限りのご対応を
させていただきますので、お申し付け下さいませ
鶏ごぼうときのこのもちもちおこわ【冷凍・作り置き】
それぞれの素材の旨味が、もちもちおこわに染み込み素朴でやさしい味のおこわです。 冷凍保存も可能なので、少し多めに作り冷凍保存しておくと、 小腹が空いた時やお子さんのお夜食にと、大変重宝しますよ~。



最近の人気記事です

6db72f4c3914




DSC_0156




abf9e7ba



今朝はこんな記事を更新しました→
50734e34740f637169b3049246300a92


最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
みなさんに支えられて私が居ます。
ぜひ応援クリックよろしくお願いします。
   ↓  ↓  ↓

レシピブログに参加中♪

Nadia Artist
レシピの更新がいち早いサイトです。
 ↓         ↓        ↓
Nadia|鈴木美鈴

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド

 
★LINE登録していただくと、更新のお知らせが届きます



★主にブログの更新のお知らせ、心が軽くなる言葉、
ブログには書いていない日常の事もお話しをしています。
Instagram


★フォローしていただくと、ブログ更新のお知らせが届きます。
  


肉・魚・野菜の他にご飯・色々使える
万能ダレ、ドレッシングを含む、120レシピ掲載。
晩ごはんの献立コーデも掲載しております。
作りおきをされない方でも普段のおかずとして
ご利用していただけるレシピや、
素材の味やだしをきかせたやさしい料理も。

盛るだけ つめるだけ 毎日かんたん 作りおき おかず/オーバーラップ

¥1,296
Amazon.co.jp
盛るだけ つめるだけ 毎日かんたん 作りおき おかず [ 鈴木美鈴 ]

¥1,296
楽天

この本をお手に取って下さった方へ
ご質問等ありましたら、ご遠慮なくにコメント、
メッセージして下さいね