こんにちは。
ここへ来てくださり、本当にありがとうございます。


お手数をおかけいたしますが、応援よろしくお願い致します。
 
たくさんの応援いつも本当にありがとうございます。


 みなさんのお力添えのおかげで 私の夢を叶えさせていただきました。
素敵な形にして頂きました事、お礼申し上げます。
ありがとうございました。


全国の書店、Amazonさん、楽天さんにて発売中です
どうぞよろしくお願い致します。
盛るだけ つめるだけ 毎日かんたん 作りおき おかず/オーバーラップ

¥1,296
Amazon.co.jp
盛るだけ つめるだけ 毎日かんたん 作りおき おかず [ 鈴木美鈴 ]

¥1,296
楽天

この本をお手に取って下さった方へ
ご質問等ありましたら、ご遠慮なくコメント、メッセージして下さいね。
 
○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○


夏野菜がスーパーに出回るようになりましたね。
その夏野菜を使って、今回は2品提案させて下さい。


まろやかなみょうがの甘酢漬け

みょうがの甘酢漬けは夏の定番料理。
砂糖をはちみつに変え、まろやかな仕上がりに。
みょうがの苦味が少し和らいだ、甘酢漬けです。
作り方は、とっても簡単。切って漬けるだけ。


【使った調理器具】
★包丁、まな板
★軽量スプーン
★スケール
★ボウル
★ミニ泡立て器


【材料】(4個分)

・茗荷・・・4個
・塩・・・ひとつまみ
★酢(米酢使用)・・・大さじ3
★はちみつ・・・大さじ2


【作り方】
①みょうがは縦半分に切り、表面の方に塩をすり込み、
★を混ぜ合わせたとこへ入れ、冷蔵庫で1晩おく。

【コツ・ポイント】
★みょうがの表面に塩をすり込むと、鮮やかな色になり色止め効果があります。

【アレンジ・用途】
★汁気をよくきってお弁当のおかずに
★冷やし麺のトッピングに
★細かく刻んでちらし寿司に


【保存方法・保存期間】

★密封容器に入れ冷蔵保存で、4〜5日


DSC_7949


そして、もう1品。
きゅうりとツナの薬味サラダ

きゅうりとツナの組み合わせは定番。
そこへ、大葉としょうがを加え、
さっぱりとした仕上がりで、これからの時期にいただきやすい1品です。


【使った調理器具】
★スケール
★軽量スプーン
★包丁、まな板
★ボウル
★ミニ泡立て器


【材料】(4人分)

・きゅうり・・・240g(2本)
・ツナ缶・・・80g(1缶)
・大葉・・・3枚
・生姜・・・10g
●酢(米酢使用)・・・大さじ2
●はちみつ・・・小さじ2
●マヨネーズ・・・大さじ2
●こしょう・・・少量
●すりゴマ・・・大さじ2


【作り方】
①大葉、生姜は千切り、きゅうりは斜め薄切りにし何枚か重ねて千切りにし、
ひとつまみの塩をふり、しんなりしたら水気を絞る。

②ボウルに●を入れ良く混ぜ、①と油をきったツナ缶を加え、良く混ぜ合わせ冷蔵庫で冷やす。

【コツ・ポイント】
★きゅうりの水気はしっかり絞って下さい
★作って水気が出たら、保存容器を傾けて水気を捨てるようにして下さい。
(水気が多いと、保存期間が短くなります)

【アレンジ・用途】
★朝ごはん、晩ごはんの副菜に
★パンに挟んでサンドウィッチに
★冷やし麺、パスタのトッピングに

【保存方法・保存期間】
★密封容器に入れ冷蔵保存で、1〜2日

DSC_7960


保存期間はあくまで目安としていただき、早めに使い切る事をオススメします。

時短、節約料理を作る為の作りおきの事や
冷凍保存法をまとめています。→  (変更、追加は随時行っておりますので、ご了承下さい)
○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○

読んだよ~!!おしるしに押していただけると嬉しいです。

レシピブログに参加中♪


 LINE登録していただくと、更新のお知らせが届きます


主にブログの更新のお知らせをお届けしています。
Instagram

初心者の方もたくさん、ここへ来て下さっているので、
極力、詳しくお伝えできるようにさせていただいておりますが、
リクエスト、ご質問等ございましたらご遠慮なくお申しつけ下さいませ。