DSC_0011 (14)



今日のレシピは、牛ごぼうと玉ねぎのガーリック甘辛炒めです。


牛肉とごぼうは定番の組み合わせで
相性バッチリ!!
味付けはご飯が進む甘辛味。
甘辛味には玉ねぎとも良く合うので、
今回は牛ごぼうに玉ねぎもプラスしてみました。

甘みが出てかさ増しにもなるので、
玉ねぎはプラスして大正解。

食材を切ったらパパっと炒めて味付けをするだけなので、とっても簡単。

ご飯の上にのせて丼にすると
ガッツリと食べごたえがあるので、
食べ盛りのお子さんにも喜んでもらえそうですよ。
ぜひ!お試し下さいね。

わかりやすいレシピは、動画からご覧になってみて下さいね。



【牛ごぼうと玉ねぎのガーリック甘辛炒め】
〈材料・2人分〉
・牛薄切り肉 100g
・ごぼう 1本(約100g)
・玉ねぎ 1個(約100g)
・サラダ油 小さじ1
●酒 大さじ1
●片栗粉 小さじ1
★水 100cc
★醤油・みりん 各大さじ1
★にんにく(すりおろし) 小さじ1

〈作り方・調理時間10分〉
①ごぼうは皮をこそげて細切りにして、
水に5分浸してザルに上げて水気をきる。玉ねぎはクシ切りにする。

②牛薄切り肉は食べやすい大きさに切ってから●を揉み込む。
★を混ぜ合わせる。

③フライパンにサラダ油をひき中火で熱し、
ごぼうと玉ねぎを入れて玉ねぎがしんなりするまで炒める。

④玉ねぎとごぼうをフライパンの隅に寄せ、
牛薄切り肉を火が通るまで炒め、
★を加え沸騰してから蓋をして中火で3分煮る。

⑤蓋を取り強火でフライパンをゆすりながら、
煮汁を飛ばす。約1分ぐらい
DSC_0013 (12)


〈コツ・ポイント〉
・玉ねぎとごぼうは、火加減に気を付けながらじっくり炒めて下さいね
(調味料の染み込みが良くなります)
・薄味にしていますので、濃い味がお好みの方は醤油を大さじ1/2ほど増やしてみて下さいね。

〈保存方法・保存期間〉
・保存容器に入れ冷蔵保存で2日
・耐熱容器に入れラップをふんわりかけ、600wで2分レンジで加熱する(全量の加熱時間)



YouTubeオススメ動画











最近の人気記事です






最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

みなさんに支えられて私が居ます。

どうぞ、応援クリックよろしくお願いします。
   ↓  ↓  ↓

レシピブログに参加中♪

Nadia Artist
レシピの更新がいち早いサイトです。
 ↓         ↓        ↓
Nadia|鈴木美鈴



レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド

 
★LINE登録していただくと、更新のお知らせが届きます



★主にブログの更新のお知らせ、心が軽くなる言葉、
ブログには書いていない日常の事もお話しをしています。
Instagram


★フォローしていただくと、ブログ更新のお知らせが届きます。
  


肉・魚・野菜の他にご飯・色々使える
万能ダレ、ドレッシングを含む、120レシピ掲載。
晩ごはんの献立コーデも掲載しております。
作りおきをされない方でも普段のおかずとして
ご利用していただけるレシピや、
素材の味やだしをきかせたやさしい料理も。

盛るだけ つめるだけ 毎日かんたん 作りおき おかず/オーバーラップ

¥1,296
Amazon.co.jp
盛るだけ つめるだけ 毎日かんたん 作りおき おかず [ 鈴木美鈴 ]

¥1,296
楽天

この本をお手に取って下さった方へ
ご質問等ありましたら、ご遠慮なくにコメント、
メッセージして下さいね