こんにちは。
ここへ来てくださり、本当にありがとうございます。


お手数をおかけいたしますが、応援よろしくお願い致します。
 
たくさんの応援いつも本当にありがとうございます。


 みなさんのお力添えのおかげで 私の夢を叶えさせていただきました。
素敵な形にして頂きました事、お礼申し上げます。
ありがとうございました。


全国の書店、Amazonさん、楽天さんにて発売中です
どうぞよろしくお願い致します。
盛るだけ つめるだけ 毎日かんたん 作りおき おかず/オーバーラップ

¥1,296
Amazon.co.jp
盛るだけ つめるだけ 毎日かんたん 作りおき おかず [ 鈴木美鈴 ]

¥1,296
楽天

この本をお手に取って下さった方へ
ご質問等ありましたら、ご遠慮なくにコメント、メッセージして下さいね。
 
○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○


もう時期、とうもろこしが旬を迎えます。
スーパーでも、見かけるようになりましたね。


ひと足お先に、とうもろこしを味わう、
今回、提案させていただくれは、コーンポタージュスープです。

もちろん、生のとうもろこしで作ると、
なんとも言えない、おいしさ。
でも、冷凍コーンでも十分おいしく作れます。

じゃがいもを加える事で、やさしい味になりました。


DSC_8063


【使った調理器具】
★ミキサー
★木ベラ
★包丁・まな板
★スケール
★計量スプーン
★おたま
★計量カップ


【材料】(3〜4人分)

・冷凍コーン・・・200g
・玉ねぎ・・・100g(1/2個)
・じゃがいも・・・100g(中1個)
・牛乳・・・150cc
・バター・・・10g
・塩こしょう・・・少量
・白ワイン又は料理酒・・・大さじ1
・水・・・200cc


【作り方】

①冷凍コーンは解凍する。玉ねぎは薄切り、
じゃがいもは細かく切り、サッと水洗いしてざるに上げる。

②鍋にバターを入れ中火にかけ、
バターが溶け始めたら玉ねぎを加え、しんなりするまでじっくり炒める。

③玉ねぎがしんなりしたら、じゃがいも、コーンを加え
バターが回るまで炒め、水を加え沸騰したらアクを取り除く。

④アクを取り除いたら、白ワインを加え、じゃがいもがやわらかくなるまで煮込み、
粗熱がとれたらミキサーで撹拌する。

⑤鍋にざるを置き、撹拌したものをこす。冷凍コーンの皮をこす為

⑥ ⑤を中火にかけ、牛乳を加え温まったら火を止め、塩こしょうで味を整える。



【コツ・ポイント】
★玉ねぎはしんなりするまで、しっかり炒めて下さい。
★刻んだパセリを散らすと彩りがキレイです。

【アレンジ・用途】
★スープパスタに
★朝ごはん、晩ごはんにも
★ゆでた野菜を加えて食べる野菜スープに


【保存方法・保存期間】
★密封容器に入れ冷蔵保存で1〜2日
★密封容器に入れ、冷凍保存で2〜3週間
★密封容器に入れて冷凍保存するスペースがない場合は、
ビニール袋に入れジッパー付きの袋へ入れ、冷凍保存します
(直接ジッパー付きの袋へ入れて保存すると、洗っても再利用できないので、2重にします)
Cpicon コーンポタージュスープ【作りおき】 by 鈴木美鈴

DSC_8062


メッセージを下さいました、ゆいたさん。
エラーで返ってくるので、こちらで返信させて下さい。

レシピについて、作り方を書いているもので
分量が記載されていないものは、計量していないため、レシピにはしていません。
リクエスト等ありましたら、計量してレシピにしますのでお申し付け下さいませ。
嬉しいメッセージありがとうございます。



温める(再加熱)時の注意点
★温める時は、できたてと同じぐらいの熱さにしましょう。
(中途半端に温かいと菌が繁殖しやすくなります。)
★レンジで温めた場合は、全体的に混ぜて温まっているか確認をして下さい。
まだのようでしたら、再加熱します。
(レンジの場合、混ぜながら温める事ができないので、必ず確認しましょう)

★保存期間はあくまで目安としていただき、早めに使い切る事をオススメします。

★時短、節約料理を作る為の作りおきの事や
冷凍保存法をまとめています。→  (変更、追加は随時行っておりますので、ご了承下さい)

○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○

読んだよ~!!おしるしに押していただけると嬉しいです。

レシピブログに参加中♪


 LINE登録していただくと、更新のお知らせが届きます


主にブログの更新のお知らせをお届けしています。
Instagram

初心者の方もたくさん、ここへ来て下さっているので、
極力、詳しくお伝えできるようにさせていただいておりますが、
リクエスト、ご質問等ございましたらご遠慮なくお申しつけ下さいませ。