ここへ来てくださり、本当にありがとうございます。


お手数をおかけいたしますが、応援よろしくお願い致します。
 
たくさんの応援いつも本当にありがとうございます。


 みなさんのお力添えのおかげで 私の夢を叶えさせていただきました。
素敵な形にして頂きました事、お礼申し上げます。
ありがとうございました。


全国の書店、Amazonさん、楽天さんにて発売中です
どうぞよろしくお願い致します。
盛るだけ つめるだけ 毎日かんたん 作りおき おかず/オーバーラップ

¥1,296
Amazon.co.jp
盛るだけ つめるだけ 毎日かんたん 作りおき おかず [ 鈴木美鈴 ]

¥1,296
楽天

この本をお手に取って下さった方へ
ご質問等ありましたら、ご遠慮なくにコメント、メッセージして下さいね。
 
○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○



暑くなると食べたくなるのがカレー。
わが家は夫婦揃ってカレーが大好き。

簡単に作れて、野菜たっぷりのドライカレー。
そんなレシピにしてみたくて、作ってみました。


材料と工程が多めなので、難しく感じるかと
思いますが、材料を切って炒め味付けするだけになります。


スパイシーな辛さではなく、どちらかと言うと、
家庭料理的なやさしい味のドライカレーです。

DSC_8053


【使用した調理器具】
★包丁・まな板
★木ベラ
★おたま
★計量カップ
★計量スプーン
★スケール


【材料】 (4人分)

・なすび・・・130g(1本)
・パプリカ 赤・・・1/2個
・玉ねぎ・・・200g(中1個)
・にんにく・・・1片
・合い挽きミンチ肉・・・250g
・セロリ・・・30g
・トマト・・・150g(小2個分)
・水・・・200cc
・バター・・・10g
・赤ワイン・・・50cc
・塩こしょう・・・少量
・薄力粉・・・大さじ2
★カレー粉・・・大さじ4
★はちみつ・・・大さじ1
★オイスターソース・・・大さじ1


【作り方】
①セロリの芯、にんにくはみじん切り、茄子、パプリカ、
セロリの葉、トマト、玉ねぎは粗みじん切りにする。

②フライパンにバター、にんにくを入れ弱火にかけ炒め、
香りが立ったら、玉ねぎ、セロリの芯を加え、中火でしんなりするまで炒める。


③茄子、合い挽きミンチを加え炒めミンチの色が変わったら、
塩こしょうして火を止め、★を加え粉っぽさがなくなるまでいためる。

④トマト、パプリカ、赤ワイン、水を加え、中火で混ぜながら5分煮込む。

⑤器にご飯と、④をよそい、セロリの葉をちらす。



【コツ・ポイント】

★野菜はしっかり炒め甘みを出しましょう

【アレンジ・用途】
★ナンと一緒に
★パスタ、うどん、中華麺に
★コロッケの具に
★グラタンに
★パンに挟んで


【保存方法・保存期間】
★密封容器に入れ冷蔵保存で2日
★密封容器に入れ冷凍保存で2~3週間
★密封容器に入れて冷凍保存するスペースがない場合は、
ビニール袋に入れ、ジッパー付きの袋へ入れて冷凍保存します。
(直接、ジッパー付きの袋へ入れてしまうと、洗っても再利用できないので2重にします)
Cpicon 夏野菜たっぷりドライカレー【作りおき】 by 鈴木美鈴

DSC_8047


温める(再加熱)時の注意点
★温める時は、できたてと同じぐらいの熱さにしましょう。
(中途半端に温かいと菌が繁殖しやすくなります。)
★レンジで温めた場合は、全体的に混ぜて温まっているか確認をして下さい。
まだのようでしたら、再加熱します。
(レンジの場合、混ぜながら温める事ができないので、必ず確認しましょう)

★保存期間はあくまで目安としていただき、早めに使い切る事をオススメします。

★時短、節約料理を作る為の作りおきの事や
冷凍保存法をまとめています。→  (変更、追加は随時行っておりますので、ご了承下さい)


○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○

読んだよ~!!おしるしに押していただけると嬉しいです。

レシピブログに参加中♪


 LINE登録していただくと、更新のお知らせが届きます


主にブログの更新のお知らせをお届けしています。
Instagram

初心者の方もたくさん、ここへ来て下さっているので、
極力、詳しくお伝えできるようにさせていただいておりますが、
リクエスト、ご質問等ございましたらご遠慮なくお申しつけ下さいませ。