こんにちは。
ここへ来てくださり、本当にありがとうございます。


お手数をおかけいたしますが、応援よろしくお願い致します。
 
たくさんの応援いつも本当にありがとうございます。


 みなさんのお力添えのおかげで 私の夢を叶えさせていただきました。
素敵な形にして頂きました事、お礼申し上げます。
ありがとうございました。


全国の書店、Amazonさん、楽天さんにて発売中です
どうぞよろしくお願い致します。
盛るだけ つめるだけ 毎日かんたん 作りおき おかず/オーバーラップ

¥1,296
Amazon.co.jp
盛るだけ つめるだけ 毎日かんたん 作りおき おかず [ 鈴木美鈴 ]

¥1,296
楽天

この本をお手に取って下さった方へ
ご質問等ありましたら、ご遠慮なくにコメント、メッセージして下さいね。
 
○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○


今が旬のパイナップルをたっぷり入れて、
パウンドケーキを焼き、刷毛でフルブラをたっぷり塗り、
ブランデー香る、贅沢なパウンドケーキ。


DSC_8102


甘さ控えめの生地に、パイナップルの酸味が引き立ち、ほのかに香るフルブラ。
全体的にまとまり、しっとりした仕上がりになりました。


パイナップルのパウンドケーキ

【材料】20X7X5のパウンド型
・薄力粉・・・100g

・卵・・・2個
・グラニュー糖・・・60g
・バター・・・100g
・ベーキングパウダー・・・小さじ1
・パイナップル・・・100g


【作り方】
①バター、卵は冷蔵庫から出して、
薄力粉とベーキングパウダーはあわせて、ふるいにかけます。
オーブンは180℃に余熱しておく。

②バターを白っぽくなるまで、泡立て器でしっかり混ぜる。

③ ②にグラニュー糖を3回にわけて加え、クリーム状になるまで、しっかり混ぜる。

④ ③に溶き卵を5回に分けながら加え、
そのつど溶き卵が見えなくなるまでしっかり混ぜ、白っぽくふわふわになるまで混ぜる。

⑤ベーキングパウダーと薄力粉をふるったもの、
細かく切ったパイナップルを④に加え、ヘラで切るようにして混ぜる。

⑥パウンド型に⑤を入れ、10㎝ぐらいの高さから何度か落とし、空気を抜く。

⑦180℃に余熱したオーブンで、30分焼き、竹串をさして生地がついてこなければ完成です。

DSC_8100

【コツ・ポイント】
★工程②③④は、白っぽく、クリーム状になるまで手を抜かないですると、
失敗なしの仕上がりになります。
★缶詰のパイナップルでも、代用可能です。その場合、シロップは良くきって下さい。
★熱いうちに型から外し、冷めたらラップに包み冷蔵庫で保存します。
翌日の方が美味しくなっています。



【保存方法・保存期間】
★ラップにくるみ密封容器に入れ、冷蔵保存で2〜3日
★ラップにくるみ、ジッパー付きの袋へ入れ、冷凍保存で2〜3週間
★冷凍保存した場合は、冷蔵庫に移し自然解凍します。
★1度解凍した物は、再び冷凍すると味が落ちてしまうので早めにいただきましょう
(小分けに切り、冷凍すると必要なだけ取り出せて無駄がなくなります)

DSC_8103

自家製フルーツブランデーフォト
自家製フルーツブランデーフォト

○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○

読んだよ~!!おしるしに押していただけると嬉しいです。

レシピブログに参加中♪


 LINE登録していただくと、更新のお知らせが届きます


主にブログの更新のお知らせをお届けしています。
Instagram

初心者の方もたくさん、ここへ来て下さっているので、
極力、詳しくお伝えできるようにさせていただいておりますが、
リクエスト、ご質問等ございましたらご遠慮なくお申しつけ下さいませ。