おはようございます。
ここへ来てくださり、本当にありがとうございます。

今日からまた1週間、ゆっくり頑張りましょう。


お手数をおかけいたしますが、応援よろしくお願い致します。
 
いつもたくさんの応援、本当にありがとうございます。


 みなさんのお力添えのおかげで 私の夢を叶えさせていただきました。
素敵な形にして頂きました事、お礼申し上げます。
ありがとうございました。


全国の書店、Amazonさん、楽天さんにて発売中です
どうぞよろしくお願い致します。
盛るだけ つめるだけ 毎日かんたん 作りおき おかず/オーバーラップ

¥1,296
Amazon.co.jp
盛るだけ つめるだけ 毎日かんたん 作りおき おかず [ 鈴木美鈴 ]

¥1,296
楽天

この本をお手に取って下さった方へ
ご質問等ありましたら、ご遠慮なくにコメント、メッセージして下さいね。
 
○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○

日曜日の朝ごはん。
 いつもより少しゆっくり起きて、ゆっくり支度をする。

 お米をガスで炊き、その横で、お味噌汁を炊く。
この日の お味噌汁はあさり。

あさりは流水で洗い、ボウルとざるを重ねたとこへあさりを入れ、
浸るぐらいの水と塩を加え、
新聞紙などをかけ薄暗くして涼しいとこへ置き2〜3時間かけて砂出しをします。

塩を入れる加減は、海水と同じぐらいの濃度にします。
砂出しが終わったら、あさりをこすり合わせながら流水で洗います。
直ぐに使わない場合は、密封容器に水とあさりを入れ冷蔵庫で保存します。

鍋に水とあさりを入れ中火にかけ、沸騰してきたらアクを取り除き、
弱火にしてあさりのだしが出るまでコトコト煮出し、味噌を溶きます。
あさりの美味しいだしが出たサインは、灰色に濁った感じです。

DSC_7519


 ご飯はもち麦を入れて炊きました。プチプチとした食感が癖になります。

おかずは鯖を焼いて、千切りキャベツを添え、切ったトマトにしらすと刻みネギをかけたもの。
晩ごはんの残りの、じゃがいもの田舎煮。レシピ→Cpicon じゃがいもの田舎煮 by 鈴木美鈴
 お肉がない時でも、いりこだしで美味しく仕上がります。

自家製のぬか漬けは、畑で収穫した野菜。
きゅうり、黄色のズッキーニ、人参。
みんなで育てた愛情いっぱいの野菜を使って朝ごはんは、本当にありがたい事です。
太陽の恵みに感謝していただきました。

 DSC_7514

★時短、節約料理を作る為の作りおきの事や
冷凍保存法をまとめています。→  (変更、追加は随時行っておりますので、ご了承下さい)

○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○

読んだよ~!!おしるしに押していただけると嬉しいです。

レシピブログに参加中♪


 LINE登録していただくと、更新のお知らせが届きます


主にブログの更新のお知らせをお届けしています。
Instagram

初心者の方もたくさん、ここへ来て下さっているので、
極力、詳しくお伝えできるようにさせていただいておりますが、
リクエスト、ご質問等ございましたらご遠慮なくお申しつけ下さいませ。