おはようございます。
ここへ来てくださり、本当にありがとうございます。


お手数をおかけいたしますが、応援よろしくお願い致します。
 
たくさんの応援いつも本当にありがとうございます。


 みなさんのお力添えのおかげで 私の夢を叶えさせていただきました。
素敵な形にして頂きました事、お礼申し上げます。
ありがとうございました。


全国の書店、Amazonさん、楽天さんにて発売中です
どうぞよろしくお願い致します。
盛るだけ つめるだけ 毎日かんたん 作りおき おかず/オーバーラップ

¥1,296
Amazon.co.jp
盛るだけ つめるだけ 毎日かんたん 作りおき おかず [ 鈴木美鈴 ]

¥1,296
楽天

この本をお手に取って下さった方へ
ご質問等ありましたら、ご遠慮なくにコメント、メッセージして下さいね。
 
○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○



週末作りおきおかずは、4品。


DSC_7639

鶏チャーシューのタレで味玉
鶏チャーシューのタレは鍋に入れ、
再加熱して冷ましたとこへ、ゆでたまごを漬ける。
ゆでたまごの殻はむいたら、
キッチンペーパーで水気を拭き取ってから漬けるようにします。
水分があるとタレの日持ちが短くなってしまうので。
ひと手間で、安心な作りおき。


【アレンジ・用途】
★サラダのトッピングに
★お弁当のおかずに
★パンに挟んでサンドウィッチに
★冷やし麺のトッピングに


【保存方法・保存期間】
★密封容器に入れ2〜3日(固ゆで)
(ゆで卵の固さにより、保存期間は異なります)

DSC_7650


鶏むね肉のケチャップ炒め
鶏むね肉は、料理酒と片栗粉をまぶして
加熱する為、冷めてもやわらかく
ご飯にもあうケチャップ味。

ケチャップだけでしたら、酸味が強いので
まろやかなみりんをプラス。
やさしい味に仕上がりました。

レシピは後日、更新させて下さい。
材料は鶏むね肉、後はご家庭にある調味料になります。


【アレンジ・用途】
★お弁当のおかずに
★晩ごはんの主菜に
★パンに挟んだり


【保存方法・保存期間】
★密封容器に入れ冷蔵保存で2〜3日
★密封容器に入れ冷凍保存で2〜3週間
★密封容器に入れて冷凍保存する
スペースがない場合は、ビニール袋に入れ
ジッパー付きの袋へ入れ冷凍保存します
(直接ジッパー付きの袋へ入れて冷凍すると、
洗っても再利用できないので、2重にします)


DSC_7649


茄子たっぷりドライカレー
みじん切りのにんにく、生姜を香りがたつまで弱火で炒め、
合い挽きミンチを加え色が変わるまで炒め、
玉ねぎ、茄子を加え気長にしんなりするまで炒め、
水、カレー粉、ガラムマサラ、塩、赤ワイン、オイスターソースを加え、
汁気がなくなるまで煮詰める。
仕上がりにピーマンを加え、サッと炒めてできあがり。


【アレンジ・用途】
★ご飯と一緒にドライカレー
★冷やし麺に 
★パン生地に包んで揚げるとカレーパンに
★食パンにチーズと一緒にのせて、チーズカレートーストに
★ゆでて潰したじゃがいもと和えてカレーコロッケに



【保存方法・保存期間】
★密封容器に入れ冷蔵保存で2〜3日
★密封容器に入れ冷凍保存で2〜3週間
★密封容器に入れて冷凍保存するスペースがない場合は、
ビニール袋に入れジッパー付きの袋へ入れて、冷凍保存します
(直接ジッパー付きの袋へ入れて冷凍保存すると、
洗っても再利用できないので、2重にします)

DSC_7651

だしが効いてるきゅうりとわかめの酢の物
これからの暑い時期、お酢料理が大活躍ですね。
食中毒予報にはもちろんですが、
疲労回復の効果も期待できるので、夏バテしないように毎日いただきたいですね。
Cpicon 薬味たっぷりきゅうりの酢の物【作りおき】 by 鈴木美鈴

今回は、しらすも入れてみました。


【アレンジ・用途】
★汁気を良くきってお弁当のおかずに
★朝ごはん、晩ごはんの副菜に
★魚介をプラスして
★ゆでた春雨をプラスして

【保存方法・保存期間】
★密封容器に入れ冷蔵保存で、3〜4日

DSC_7646

温める(再加熱)時の注意点
★温める時は、できたてと同じぐらいの熱さにしましょう。
(中途半端に温かいと菌が繁殖しやすくなります。)
★レンジで温めた場合は、全体的に混ぜて温まっているか確認をして下さい。
まだのようでしたら、再加熱します。
(レンジの場合、混ぜながら温める事ができないので、必ず確認しましょう)

★保存期間はあくまで目安としていただき、早めに使い切る事をオススメします。

★時短、節約料理を作る為の作りおきの事や
冷凍保存法をまとめています。→  (変更、追加は随時行っておりますので、ご了承下さい)

DSC_7643


○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○

読んだよ~!!おしるしに押していただけると嬉しいです。

レシピブログに参加中♪


 LINE登録していただくと、更新のお知らせが届きます


主にブログの更新のお知らせをお届けしています。
Instagram

初心者の方もたくさん、ここへ来て下さっているので、
極力、詳しくお伝えできるようにさせていただいておりますが、
リクエスト、ご質問等ございましたらご遠慮なくお申しつけ下さいませ。