おはようございます。
ここへ来てくださり、本当にありがとうございます。


お手数をおかけいたしますが、応援よろしくお願い致します。
 
たくさんの応援いつも本当にありがとうございます。


 みなさんのお力添えのおかげで 私の夢を叶えさせていただきました。
素敵な形にして頂きました事、お礼申し上げます。
ありがとうございました。


全国の書店、Amazonさん、楽天さんにて発売中です
どうぞよろしくお願い致します。
盛るだけ つめるだけ 毎日かんたん 作りおき おかず/オーバーラップ

¥1,296
Amazon.co.jp
盛るだけ つめるだけ 毎日かんたん 作りおき おかず [ 鈴木美鈴 ]

¥1,296
楽天

この本をお手に取って下さった方へ
ご質問等ありましたら、ご遠慮なくにコメント、メッセージして下さいね。
 
○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○



食事で摂ったものは、
個人差があるかと思いますが、
何年か先に身体に現れると言われています。


特に、私達の年齢になると、
身体の事をいたわる食事を意識するようになります。


特に塩分。
塩分を多く摂取すると
さまざまな病気を引き起こすと言われています。

塩分だけにこだわらず、
バランスの良い食事が1番ですがなかなか難しいのが現状です。


私は、3,4年ぐらい前に病気にかかり、
それから体質改善の為にがらりと食事内容を変え、薄味にしました。


薄味…
1言では簡単ですが、体質改善を始めた頃の
私には、ほぼ知識がなく本当に勉強をしました。


だしを効かせると薄味でも満足する。
それを知り実践。
ですが美味しくない日々が続きました。
ただ、だしを効かせるだけではダメなんだ。
調理法や、食材の切り方1つで味がガラリと変わる。

そんな事を感じるようになり、
それから素材の味をいかす味付けを意識するようになると、
薄味でも満足いく調理法となり現在に至ります。


そうすると健康診断では、夫婦揃って
問題ない結果になり、今でも体質改善は続けています。

こちらのレシピは、Cpicon たっぷりきのこの佃煮【作りおき】 by 鈴木美鈴
少し薄味になりますが、
今回ご提案させていただくレシピは、
より薄味にしあがりました。



こちらのレシピは、きのこ類が390gに対して
醤油が大さじ2、塩分が含まれている料理酒は大さじ1.


減塩レシピはきのこ類が470gに対して、
醤油が大さじ1、かつお節は5g、料理酒も大さじ1になります。
かつお節の塩分は100gに対して0.3gしか入っていないので
このレシピでは、ほぼ含まれていないに等しいと思います。
100gに0.3gしか塩分が含まれていないと思うと、減塩するには
だしが(かつお節、だし昆布、いりこ)強い味方。





【減塩・作りおき】きのこの佃煮


【材料】(作りやすい分量)

・えのき・・・170g(大1袋)
・しめじ・・・100g(1袋)
・エリンギ・・・100g(1袋)
・椎茸・・・100g
・ごま油・・・大さじ1
・白ワイン又は料理酒・・・大さじ1
・かつお節・・・5g
・みりん・・・大さじ1
・醤油・・・大さじ1


【作り方】
①きのこは石づきを落とし、食べやすいようにしておく。

②かつお節をお茶パックに入れておく。

③フライパンにごま油をひき中火にかけ、
①を入れ焼き色がつくまで焼き、料理酒、②を加え蓋をして3分蒸し焼きにする。

DSC_0009 (2)



④●を加え強火で汁気がなくなるまで炒める。

【コツ・ポイント】

★保存する時はかつお節パックも一緒に入れて、保存して下さい。
(保存している間にもうま味がまだ出ます)



温める(再加熱)時の注意点
★温める時は、できたてと同じぐらいの熱さにしましょう。
(中途半端に温かいと菌が繁殖しやすくなります。)
★レンジで温めた場合は、全体的に混ぜて温まっているか確認をして下さい。
まだのようでしたら、再加熱します。
(レンジの場合、混ぜながら温める事ができないので、必ず確認しましょう)

★保存期間はあくまで目安としていただき、早めに使い切る事をオススメします。

★時短、節約料理を作る為の作りおきの事や
冷凍保存法をまとめています。→  (変更、追加は随時行っておりますので、ご了承下さい)

DSC_0025 (2)


○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○

読んだよ~!!おしるしに押していただけると嬉しいです。

レシピブログに参加中♪


 LINE登録していただくと、更新のお知らせが届きます


主にブログの更新のお知らせをお届けしています。
Instagram

初心者の方もたくさん、ここへ来て下さっているので、
極力、詳しくお伝えできるようにさせていただいておりますが、
リクエスト、ご質問等ございましたらご遠慮なくお申しつけ下さいませ。