こんにちは。
ここへ来てくださり、本当にありがとうございます。


お手数をおかけいたしますが、応援よろしくお願い致します。
 
たくさんの応援いつも本当にありがとうございます。


 みなさんのお力添えのおかげで 私の夢を叶えさせていただきました。
素敵な形にして頂きました事、お礼申し上げます。
ありがとうございました。


全国の書店、Amazonさん、楽天さんにて発売中です
どうぞよろしくお願い致します。
盛るだけ つめるだけ 毎日かんたん 作りおき おかず/オーバーラップ

¥1,296
Amazon.co.jp
盛るだけ つめるだけ 毎日かんたん 作りおき おかず [ 鈴木美鈴 ]

¥1,296
楽天

この本をお手に取って下さった方へ
ご質問等ありましたら、ご遠慮なくにコメント、メッセージして下さいね。
 
○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○




香ばしくなるまでやいた味噌を、
いりこでとっただしへ入れ、
夏野菜をたっぷりと入れた、夏野菜の冷や汁。

DSC_0964


夏野菜の中でも、長茄子を焼きなすにして
食べごたえアップ。
冷たく冷やした冷や汁に、焼きなす!!
ひと手間で、とってもおいしくなりました。


焼きなすの香ばしい冷や汁


【材料】(3〜4人分)

・茄子・・・2〜3本 ・きゅうり・・・1本
・ツナ缶・・・1缶(70g)
・すりごま・・・大さじ3
・味噌・・・大さじ3
・砂糖・・小さじ1
・木綿豆腐・・・1丁(400g)
・大葉・・・2枚
・みょうが・・・1個
・水・・・800cc
・塩・・・ひとつまみ
・みりん・・・小さじ1
・いりこ・・・8g


【作り方】
①鍋に水、頭と腹わたを取り除いたいりこを入れ、
中火にかけアクが出たら取り除き5分煮出し、塩、みりんを加え味付けをして冷ます

②焼きなすを作り一口大に切り、冷蔵庫で冷やす。

③ツナ缶の油ををきり、味噌、砂糖を混ぜ合わせ
アルミホイルの上に平らに広げ、トースターか魚焼きグリルで焦げ目がつくまで焼く。

DSC_0959

④大葉、みょうがはみじん切り、きゅうりは小口切りにしひとつまみの塩をふり、
しんなりしたら水気をしっかり絞る。

⑤木綿豆腐はざるに上げ、水切りをする。

⑥ ①にすりごま、②、④を入れひと混ぜして、
③を手でちぎり加え冷蔵庫で冷やす。器によそい②を入れる。

【コツ・ポイント】

★③の工程では、焦げ目が少しつくぐらいが香ばしくなります。
★いりこは作る3~4時間前ぐらいから水に浸けておくと、だしがしっかり出ます。
★赤味噌を少し混ぜると深みのある味わいになります。

【保存方法・保存期間】
★密封容器に入れ冷蔵保存で2〜3日


DSC_0966



★保存期間はあくまで目安としていただき、早めに使い切る事をオススメします。

★時短、節約料理を作る為の作りおきの事や
冷凍保存法をまとめています。→  (変更、追加は随時行っておりますので、ご了承下さい)

DSC_0972

夏野菜のヘルシー料理レシピ
夏野菜のヘルシー料理レシピ  OSUSOWAKE.com


○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○

読んだよ~!!おしるしに押していただけると嬉しいです。
応援よろしくお願い致します。


レシピブログに参加中♪


 LINE登録していただくと、更新のお知らせが届きます


主にブログの更新のお知らせをお届けしています。
Instagram

初心者の方もたくさん、ここへ来て下さっているので、
極力、詳しくお伝えできるようにさせていただいておりますが、
リクエスト、ご質問等ございましたらご遠慮なくお申しつけ下さいませ。