おはようございます。
ここへ来てくださり、本当にありがとうございます。

こちらのバナーをクリックしていただくと、
ランキングが上がる仕組みになっています。
お手数をおかけいたしますが、応援よろしくお願い致します。
 
たくさんの応援いつも本当にありがとうございます。


 みなさんのお力添えのおかげで 私の夢を叶えさせていただきました。
素敵な形にして頂きました事、お礼申し上げます。
ありがとうございました。


全国の書店、Amazonさん、楽天さんにて発売中です
どうぞよろしくお願い致します。
盛るだけ つめるだけ 毎日かんたん 作りおき おかず/オーバーラップ

¥1,296
Amazon.co.jp
盛るだけ つめるだけ 毎日かんたん 作りおき おかず [ 鈴木美鈴 ]

¥1,296
楽天

この本をお手に取って下さった方へ
ご質問等ありましたら、ご遠慮なくにコメント、メッセージして下さいね。
 
○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●


週末の作りおきおかずは6品。

DSC_0261 (1)


ベビーリーフサラダ

ミックスベビーリーフは、氷水に浸し
パリッとしたらざるに上げ水をきり、
密封容器にキッチンペーパーを敷き、保存します。
キッチンペーパーを敷くと、
保存している間に水分が出ても吸収してくれます。


DSC_0258 (2)


かぼちゃとチーズのデリ風サラダ
チーズとくるみがかぼちゃに良くあい、まろやかなサラダ。

【アレンジ・用途】
★お弁当のおかずに
★朝ごはん、晩ごはんの副菜に
★パンに挟んでサンドウィッチに
★クラッカーにのせてオードブルに
★コロッケに

【保存方法・保存期間】
★密封容器に入れ冷蔵保存で2~3日

Cpicon かぼちゃとチーズのデリ風サラダ【作りおき by 鈴木美鈴


DSC_0248 (3)


水菜の煮浸し
かつお昆布だしで水菜の芯の部分と、
油揚げを炊き、料理酒、砂糖、醤油、
水菜の葉の部分を加え、サッと煮る。
かつお昆布だしを使うと調味料はわずかで済むので減塩に繋がります。
かつお昆布だしは、
盛るだけ詰めるだけ毎日かんたん作りおきおかずP119より。

【アレンジ・用途】
★水気をしっかりきってお弁当のおかずに
★朝ごはん、晩ごはんの副菜に

【保存方法・保存期間】
★密封容器に入れ冷蔵保存で2~3日

DSC_0254 (3)


焼きなす

畑で収穫した長茄子は、包丁で3ヶ所ぐらいに
切り込みを入れ、魚焼きグリルで焼き皮を剥ぎ、5cm長さに切りました。


【アレンジ・用途】
★醤油、かつお節と和えてお弁当のおかずに
★朝ごはん、晩ごはんの副菜に
★冷やし麺のトッピングに


【保存方法・保存期間】
★密封容器に入れ冷蔵保存で2〜3日

DSC_0257 (2)


減塩ピーマン入りきんぴらごぼう
今回はかつお昆布だしを使い、ピーマンをプラスで減塩きんぴら。
盛るだけ詰めるだけ毎日かんたん作りおきおかずP84より。


【アレンジ・用途】
★お弁当のおかずに
★春巻きの具に
★細かく刻んでちらし寿司や混ぜご飯に
★朝ごはん、晩ごはんの副菜に

【保存方法・保存期間】

★密封容器に入れ冷蔵保存で3~4日
★密封容器に入れ冷凍保存で2~3週間

こちらのレシピは、
だし汁がなくても作れる減塩きんぴらごぼうレシピ→

減塩レシピシリーズ→

DSC_0256 (2)


豚こまもちもちバーグ
冷めるとパサつきがちな豚こま肉も、
すりおろしじゃがいもを加えるだけで、
もちもちでやわらかい~~。
包丁で豚こま肉をたたき、焼いた時の
ジューシー感を出す事に成功しました。
レシピ→

【アレンジ・用途】
★お弁当のおかずに
★晩ごはんの主菜に

【保存方法・保存期間】
★密封容器に入れ、冷蔵保存で2~3日
★密封容器に入れ、冷凍保存で2~3週間
★密封容器に入れて冷凍するスペースがない場合、
ラップにくるみジッパー付きの袋へ入れて冷凍保存します。
(直接、ジッパー付きの袋へ入れて冷凍保存すると、
洗っても再利用できないので2重にします)

DSC_0270 (1)



【工程手順・40分】
①キャベツを千切りにして塩水をふり、冷蔵庫でねかせる。


②長なすを魚焼きグリルで焼き始める。
(縦に3ヶ所包丁で切り込みを入れる・皮をはがす時にキレイにはがれるようにする為)
焼けたらグリルの上で冷ます。


③かぼちゃは皮、タネ、ワタを取り除き、
細かく切って、シリコンスチーマーに水を少し入れ、レンジ加熱する。
(かぼちゃサラダの玉ねぎ、くるみを切っておく)


④リーフミックスとフリルレタスをちぎり、水に浸す。


⑤水菜の煮浸しを作り、かぼちゃを潰して冷ましておく。


⑥豚こまもちもちバーグを作り、
蒸し焼きにし始めたら、きんぴらを作る。


⑦豚こまもちもちバーグ、きんぴらが完成したら、
かぼちゃサラダを仕上げて、キャベツを絞る。


⑧焼きなすの皮を剥ぎ、食べやすい長さに切る。


時間を無駄なく作るポイント
★煮物、グリルで焼くなど、ある程度放置して良いものは、
炊いている、焼いている間に何かする。

★塩をふっておくものには、始めにやっておき、その間に何かする。

★炒め物、煮浸しなど、直ぐにできあがるものは後半にまとめてする。

★サラダや和え物、食材がたくさん必要で、
1つの工程(塩もみなど)
を待っておかないといけないものは、
それを済ませて、後使う食材も切っておき、和えるだけにしておく。

★作るものをピックアップして、
ある程度の調理手順を決めて紙に書いておくと、
時間を無駄なく使え、早く済みます。

★使う食材はあらかじめ、冷蔵庫から全部出して
おくと無駄な時間が省けます。
(全部出しておくスペースがない場合は、
前半と後半に分けて、半分出して調理をするといいです)

★調理器具は使ったら、その都度洗うと
洗い物が山にならなくて済みます。


温める(再加熱)時の注意点
★温める時は、できたてと同じぐらいの熱さにしましょう。
(中途半端に温かいと菌が繁殖しやすくなります。)
★レンジで温めた場合は、全体的に混ぜて温まっているか確認をして下さい。
まだのようでしたら、再加熱します。
(レンジの場合、混ぜながら温める事ができないので、必ず確認しましょう)

★保存期間はあくまで目安としていただき、早めに使い切る事をオススメします。

★時短、節約料理を作る為の作りおきの事や
冷凍保存法をまとめています。→  (変更、追加は随時行っておりますので、ご了承下さい)

DSC_0241 (3)



○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○

読んだよ~!!おしるしに押していただけると嬉しいです。

レシピブログに参加中♪


 LINE登録していただくと、更新のお知らせが届きます



主にブログの更新のお知らせ、心が軽くなる言葉、
ブログには書いていない日常の事もお話ししています。
Instagram

初心者の方もたくさん、ここへ来て下さっているので、
極力、詳しくお伝えできるようにさせていただいておりますが、
リクエスト、ご質問等ございましたらご遠慮なくお申しつけ下さいませ。