こんにちは〜(^^♪
ここへ来てくださり、本当にありがとうございます。

こちらのバナーをクリックしていただくと、
ランキングが上がる仕組みになっています。
お手数をおかけいたしますが、応援よろしくお願い致します。
 
たくさんの応援いつも本当にありがとうございます。


 みなさんのお力添えのおかげで 私の夢を叶えさせていただきました。
素敵な形にして頂きました事、お礼申し上げます。
ありがとうございました。


全国の書店、Amazonさん、楽天さんにて発売中です
どうぞよろしくお願い致します。
盛るだけ つめるだけ 毎日かんたん 作りおき おかず/オーバーラップ

¥1,296
Amazon.co.jp
盛るだけ つめるだけ 毎日かんたん 作りおき おかず [ 鈴木美鈴 ]

¥1,296
楽天

この本をお手に取って下さった方へ
ご質問等ありましたら、ご遠慮なくにコメント、メッセージして下さいね。
 
○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●


前回作った、豚こまもちもちバーグ。
Cpicon 豚こまもちもちバーグ【作りおき】 by 鈴木美鈴

DSC_0291 (1)



家族にも好評で、ブログやインスタに遊びに来て下さる方々より、
嬉しいお言葉をいただきましたので、味付けを変えてみました。

子供さんが好きなケチャップ味に、
カルシウム、うま味アップにチーズを
包んだ新作レシピになります。


豚こまもちもちチーズバーグ

DSC_0818


【材料】(4個分)

・豚こま肉・・・200g
・プロセスチーズ(棒チーズ使用)・・・2個
・じゃがいも・・・中1個(130g)
★塩・・・ふたつまみ
★こしょう・・・少量
★片栗粉・・・大さじ1
★すりおろし生姜・・・小さじ1
★料理酒・・・大さじ1
●ケチャップ・・・大さじ2
●みりん・・・大さじ2


【作り方】
①豚こま肉は包丁で細かく切り、脂身を出やすくする為包丁でたたき、
ボウルに★と加え、粘りが出るまで練り混ぜる。

ひと手間ポイント
・包丁でたたく事により、脂身が出てきて
粘りが出やすくなりまとまりやすくなる為、しっかりたたいておきます。
(焼いた時のジューシー感が失われません)

②じゃがいもはすりおろし、ザルに上げ手で軽く押さえ水気を軽くきり、
①に加え全体を混ぜ合わせ、4等分に分け丸く成形する。

③タネを平らにして、チーズを真ん中におき、包んで丸めて、軽く押える。

DSC_0803

④フライパンを中火にかけ③を並べ、
焼き色がついたらひっくり返し、蓋をして中火で5分蒸し焼きにする。

⑤●を混ぜ合わせ、④に加え強火でフライパンをゆすりながら照りをつける。

【コツ・ポイント】
★すりおろしじゃがいもをザルに上げる時は、
目の細かいものを使用して下さい。
★豚こま肉を包丁でたたくと、
脂身が出てきてまとまりやすいので、しっかりたたいて下さい。


【保存方法・保存期間】
★密封容器に入れ、冷蔵保存で2~3日
★密封容器に入れ、冷凍保存で2~3週間
★密封容器に入れて冷凍するスペースがない場合、
ラップにくるみジッパー付きの袋へ入れて冷凍保存します。
(直接、ジッパー付きの袋へ入れて冷凍保存すると、
洗っても再利用できないので2重にします)

DSC_0823

温める(再加熱)時の注意点
★温める時は、できたてと同じぐらいの熱さにしましょう。
(中途半端に温かいと菌が繁殖しやすくなります。)
★レンジで温めた場合は、全体的に混ぜて温まっているか確認をして下さい。
まだのようでしたら、再加熱します。
(レンジの場合、混ぜながら温める事ができないので、必ず確認しましょう)

★保存期間はあくまで目安としていただき、早めに使い切る事をオススメします。

★時短、節約料理を作る為の作りおきの事や
冷凍保存法をまとめています。→  (変更、追加は随時行っておりますので、ご了承下さい)

DSC_0827


○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○

読んだよ~!!おしるしに押していただけると嬉しいです。

レシピブログに参加中♪


 LINE登録していただくと、更新のお知らせが届きます



主にブログの更新のお知らせ、心が軽くなる言葉、
ブログには書いていない日常の事もお話ししています。
Instagram

初心者の方もたくさん、ここへ来て下さっているので、
極力、詳しくお伝えできるようにさせていただいておりますが、
リクエスト、ご質問等ございましたらご遠慮なくお申しつけ下さいませ。