こんにちは~。
ここへ来てくださり、
本当にありがとうございます。

こちらのバナーをクリックしていただくと、
ランキングが上がる仕組みになっています。
お手数をおかけいたしますが、
応援よろしくお願い致します。
 
たくさんの応援いつも本当にありがとうございます。

みなさんのお力添えのおかげで
私の夢を叶えさせていただきました。
素敵な形にして頂きました事、お礼申し上げます。
ありがとうございました。

全国の書店、Amazonさん、
楽天さんにて発売中です
どうぞよろしくお願い致します。
盛るだけ つめるだけ 毎日かんたん 作りおき おかず/オーバーラップ

¥1,296
Amazon.co.jp
盛るだけ つめるだけ 毎日かんたん 作りおき おかず [ 鈴木美鈴 ]

¥1,296
楽天

この本をお手に取って下さった方へ
ご質問等ありましたら、
ご遠慮なくにコメント、メッセージして下さいね。
 ○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●

これから寒くなると
身体が欲しくなる、
あったか〜い食べ物。
ワンタンの皮を使って、
ワンタンスープや焼売。

お家で作るワンタンスープや
焼売は格別おいしくて、
身体と心を温めてくれますね。
DSC_0502 (1)

でも、ワンタンの皮が残ったら
どうしてますか?
ワンタンの皮をピザ生地に見立て、
ピザ風にしたり、ラザニア風にしたり、
油でカリカリに揚げて、
スープやサラダのトッピングにしたり。
使い道はたくさんありますね。


今回は、野菜をたっぷり使った
クリーム煮を作りました。
ワンタンの皮は比較的早く火が通るので、
仕上げに入れてとろっとした食感に。
野菜のうま味が溶け出した
濃厚でクリーミィーなソースに
とろっとして、モチモチな
ワンタンの皮が良く合い、
お餅みたいな仕上がりになりました。

フライパン1つで、
とっても簡単に作れますので、
ぜひお試し下さいませ〜。
DSC_0527 (1)

ワンタンの皮でクリーム煮

【材料】(2人分)

・バター・・・10g
・玉ねぎ(薄切り)・・・1/2個(120g)
・ベーコン(細切り)・・・60g
・しめじ(小房に分ける)・・・1袋(100g)
・人参・・・80g
・白ワイン又は料理酒・・・大さじ1
・水・・・100cc
・薄力粉・・・大さじ2
・豆乳・・・200cc
・ワンタンの皮・・・10枚
・ブロッコリー(冷凍使用)・・・60g
・塩こしょう・・・各少量

【作り方】
①野菜、ベーコンは切る。ブロッコリーは解凍する。
DSC_0477 (1)

②フライパンにバターを入れ中火にかけ、
溶け始めたら玉ねぎを加えしんなりするまで炒める。

③②にベーコン、人参、しめじを加え
ベーコンに焼き色が付いたら、
白ワインを加えサッと炒め
しめじがしんなりしたら水を加える。
DSC_0478 (1)

④蓋をして中火で5分蒸し焼きにする。

⑤火を止め、薄力粉をまんべんなくふりかけ、
ヘラで粉っぽさがなくなるまで炒め、
豆乳、ブロッコリー、ワンタンを加え中火にかける。
DSC_0480 (1)
DSC_0485 (1)


⑥絶えずヘラで混ぜながらとろみが付いて
ワンタンがやわらかくなったら火を止め、
塩こしょうで味を整える。
DSC_0487 (1)

【コツ・ポイント】
★余った皮を使う目的なので、
ワンタンの皮は分量の枚数通りでなくても大丈夫です。
★豆乳を牛乳に変えても美味しく作れます。
Cpicon ワンタンの皮でクリーム煮 by 鈴木美鈴
DSC_0507 (1)


ワンタンの皮を使ったレシピ
Cpicon ワンタンと春雨の食べる生姜スープ by 鈴木美鈴
Cpicon 肉汁ジューシーなシューマイ by 鈴木美鈴

DSC_0505 (1)

○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●
「読んだよ~」のおしるしに「ポチっ」と
押していただけると嬉しいです。

レシピブログに参加中♪


 LINE登録していただくと、更新のお知らせが届きます


主にブログの更新のお知らせ、心が軽くなる言葉、
ブログには書いていない日常の事もお話ししています。
Instagram

初心者の方もたくさん、ここへ来て下さっているので、
極力、詳しくお伝えできるようにさせていただいておりますが、
リクエスト、ご質問等ございましたらご遠慮なくお申しつけ下さいませ