おはようございます。
ここへ来てくださり、
本当にありがとうございます。
良かったら、こちらのバナーを
押して応援よろしくお願いします(^^♪
   ↓  ↓  ↓  

レシピブログに参加中♪



 みなさんのお力添えのおかげで
私の夢を叶えさせていただきました。
素敵な形にして頂きました事、
お礼申し上げます。
ありがとうございました。


肉・魚・野菜の他にご飯・色々使える
万能ダレを含む、120レシピ掲載。
晩ごはんの献立コーデも掲載しております。




全国の書店、Amazonさん、楽天さんにて発売中です
どうぞよろしくお願い致します。
盛るだけ つめるだけ 毎日かんたん 作りおき おかず/オーバーラップ

¥1,296
Amazon.co.jp
盛るだけ つめるだけ 毎日かんたん 作りおき おかず [ 鈴木美鈴 ]

¥1,296
楽天

この本をお手に取って下さった方へ
ご質問等ありましたら、ご遠慮なくにコメント、メッセージして下さいね。

○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○


木曜日の朝に作った作りおきおかずは7品

DSC_0870 (1)



糸こんにゃくと竹輪の甘辛炒め

地味で素朴なおかずですが、
どこか懐かしく、ホッとするおかず。
だから、地味で素朴なおかずが大好き。
Cpicon 竹輪と糸こんにゃくの甘辛炒め【作りおき】 by 鈴木美鈴


【アレンジ・用途】
★お弁当のおかずに
★朝ごはん、晩ごはんの副菜に
★温める時は、耐熱皿に入れ
ラップをかけてレンジで温めます


【保存方法・保存期間】
★密封容器に入れ冷蔵保存で2~3日

DSC_0890 (2)



ささみの大葉巻き
ささみは筋と薄皮、余分な脂を取り除き、
観音開きにして大葉をのせ、
上から下へ向かって巻く。
これは、お弁当のおかず用。
フライかな。天ぷらもいいね。
焼いて甘辛ダレを絡めようかな。


【アレンジ・用途】
★天ぷらにしてお弁当のおかずや
晩ごはんの主菜に
★天粉→パン粉をつけてフライにして、
お弁当おかずや晩ごはんの主菜に
★薄力粉を茶こしに入れてふるい、
フライパンで焼いて甘辛ダレなどを
絡め、お弁当のおかずや晩ごはんの主菜に


【保存方法・保存期間】
★密封容器に入れ冷蔵保存で2日

DSC_0886 (1)



鶏もも肉の照り焼き


鶏もも肉は一口大に切り、
皮目から焼き色が付くまで焼き、
ひっくり返したら蓋をして蒸し焼き。
火が通ったらタレを加え強火で、
フライパンをゆすりながら照りをつける。


【アレンジ・用途】
★お弁当のおかずに
★晩ごはんの主菜に
★パンに挟んでサンドウィッチに


【保存方法・保存期間】
★密封容器に入れ冷蔵保存で2〜3日
★密封容器に入れ冷凍保存で2〜3日
★密封容器に入れて冷凍する
スペースがない場合は、
ラップに包みジッパー付きの
袋に入れ冷凍します。
(直接ジッパー付きの袋に入れてしまうと
洗っても再利用できないので2重にします)

DSC_0884 (1)




干し椎茸と高野豆腐の煮物

干し椎茸の戻し汁、人参、
戻した干し椎茸、料理酒を入れ
人参がやわらかくなるまで炊き、
砂糖を加え5分程炊き、
薄口醤油を加え5分程炊き、
仕上げにみりんを加え、再沸騰させる。


煮物など、具材がやわらかく
なってから調味料を加えると、早く染み込みます。 
具材が硬いうちから調味料を
加えても、なかなか染み込まないので
味がなかなか決まらない他、
調味料を必要以上に使うおそれがあります。


【アレンジ・用途】
★お弁当のおかずに
★朝ごはん、晩ごはんの副菜に
★細かく刻んでちらし寿司に


【保存方法・保存期間】
★密封容器に入れ冷蔵保存で3〜4日

DSC_0882 (1)



玉ねぎはちみつレモンマリネ
今回は、紫玉ねぎも加えて作ってみました。

わが家の定番作りおきおかず。
血液サラサラ効果が期待できます。
盛るだけ詰めるだけ毎日かんたん作りおきおかずP107より。

【アレンジ・用途】
★水気をよくきってお弁当のおかずに
★朝ごはん、晩ごはんの副菜に
★食パンにチーズと一緒にピザ風トーストに
★パンに挟んでサンドウィッチに
★冷製パスタに


【保存方法・保存期間】
★密封容器に入れ冷蔵保存で1週間

DSC_0880 (1)



切り干し大根のソース炒め

まるで焼きそばみたい!!
切り干し大根のコリコリ
食感に香ばしいソース味で食欲をそそります


【アレンジ・用途】
★お弁当のおかずに
★朝ごはん、晩ごはんの副菜に


【保存方法・保存期間】
★密封容器に入れ冷蔵保存で2〜3日


Cpicon 切り干し大根のソース炒め【作りおき】 by 鈴木美鈴

DSC_0878 (1)



エリンギの豚肉巻き
エリンギは豚バラ肉で巻くだけ。


【アレンジ・用途】
★フライパンで焼いて味付けは
色々。シンプルに塩こしょうで
レモン汁をふりかけたり、
甘辛タレを絡ませ照り焼きに。
ケチャップも美味しいかな。
後、カレー味もいいね。
★天粉→パン粉をつけてフライに
★天ぷらに
★お弁当のおかずに
★晩ごはんの主菜に


【保存方法・保存期間】
★密封容器に入れ冷蔵保存で2日


DSC_0889 (1)


【調理手順・40分】


①干し椎茸と高野豆腐の
煮物を炊き始める。
糸こんにゃくを乾煎りしながら、
切り干し大根を水に浸す。
(干し椎茸は前夜から水に戻す・
高野豆腐は水に戻さないタイプ使用)


②糸こんにゃくを乾煎りしながら、
竹輪を切り、タレを作る。


③切り干し大根のソース炒めの
野菜、豚肉を切る。
糸こんにゃくと竹輪のピリ辛炒めを仕上げる。


④もも肉を切る。
その横で、切り干し大根の
ソース炒めを作る。
もも肉を蒸し焼きにする。


⑤玉ねぎはちみつレモンマリネを作る。
ささみの大葉巻きと、
エリンギの豚肉巻きを作る。

温める(再加熱)時の注意点
★温める時は、できたてと同じぐらいの熱さにしましょう。
(中途半端に温かいと菌が繁殖しやすくなります。)
★レンジで温めた場合は、
全体的に混ぜて温まっているか確認をして下さい。
まだのようでしたら、再加熱します。
(レンジの場合、混ぜながら
温める事ができないので、必ず確認しましょう)
★保存期間はあくまで目安としていただき、
早めに使い切る事をオススメします。
★時短、節約料理を作る為の作りおきの事や
冷凍保存法をまとめています。→ 
(変更、追加は随時行っておりますので、ご了承下さい)


DSC_0876 (1)


みなさんにとって、嬉しい1日となりますように(^^♪



最後まで読んでいただき
ありがとうございます。
良かったら、こちらのバナーを
押して応援よろしくお願いします(^^♪
   ↓  ↓  ↓

レシピブログに参加中♪


 LINE登録していただくと、更新のお知らせが届きます


主にブログの更新のお知らせ、心が軽くなる言葉、
ブログには書いていない日常の事もお話ししています。
Instagram

料理初心者の方もたくさん、ここへ来て下さっているので、
極力、詳しくお伝えできるようにさせていただいておりますが、
リクエスト、ご質問等ございましたらご遠慮なくお申しつけ下さいませ。