おはようございます。
ここへ来て下さりありがとうございます。

予報通り、今日は寒い~~
広島でも、山間部は雪の予報。

年末も近いので、気を引き締めて過ごしたいと思います。
みなさんも、風邪などひかれないよう温かくしてお過ごし下さい。

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


火曜日に作った作りおきおかず。




この日は9品。





●いわしのフライ●
真いわしを手開きにして、キッチンペーパーで水気を拭き取り、
塩こしょうで下味をつけ、天粉→パン粉を付けました。
天粉(薄力粉をお水で溶いたもの。固さはホットケーキのタネより少しゆるい感じになります)
冷蔵保存して揚げる時に、水分が出ていたら
手間がかかりますが、もう一度パン粉を軽く付けるとカリッと揚がります。
冷凍保存の場合は、冷蔵庫に移し自然解凍して揚げるときれいに揚がります。

冷蔵保存期間・2日
冷凍保存期間・約2週間






●玉ねぎのマリネ●

血液サラサラの為に、毎日いただきたい玉ねぎのマリネ。
からあげや焼き魚にのせて南蛮風に。
食パンにチーズと一緒にのせてトーストすると
さっぱりピザトーストに。アレンジは無限大です。
Cpicon エビと玉ねぎのはちみつレモンマリネ by かあちゃん家の台所

冷蔵保存期間・約1週間


●ブロッコリーとさつま芋のツナサラダ●

さつま芋はゆでて、レンジブロッコリーの茎の部分、ツナと
和え、塩こしょうで味付け。
食物繊維、ビタミンCたっぷりのサラダになりました。

冷蔵保存期間・約2日





●きのこの佃煮●
あったか~いご飯と一緒に、コロッケやオムレツの具、
炊き込みご飯の具、うどんにのせてきのこうどん、
ホワイトソースと合わせてグラタン、
こちらも、アレンジは無限大です。

Cpicon 常備菜に♪たっぷりきのこの佃煮 by かあちゃん家の台所

冷蔵保存期間・約3~4日
冷凍保存期間・約2週間





●レンジブロッコリー●

シリコンスチーマーに入れて、
茎とつぼみに分けてレンジ加熱しました。
茎は、さつま芋のツナサラダに全部使ったので、つぼみの部分だけ。

冷蔵保存期間・約2~3日
冷凍保存期間・約2週間




●豚そぼろ●

こちらも色々使える、豚そぼろ。
ゆでて潰したじゃがいもに混ぜてコロッケに、オムレツ、春巻き
ゆでた野菜に和えたり、水溶き片栗粉でとろみを付けて
ご飯やカリカリに焼いた中華麺にかけたり。
アレンジは無限大です。

ひき肉がお買い得の時に買って
たくさん作り、小分け冷凍保存しておくと
とっても便利で大活躍してくれます。

冷蔵保存期間・約4~5日
冷凍保存期間・約2週間




●さつま揚げと根菜の煮物●

さつま揚げ、大根、れんこん、椎茸、人参、
だしをとった後の昆布。
かつお昆布だしで、ゆっくりコトコト煮込み、
具材がやわらかくなったら調味料を加えます。
料理酒、三温糖を加えしばらくコトコト。
醤油も加えしばらくコトコト。
仕上げに、みりんを加え強火にして再沸騰したら火を止めてできあがり。


冷蔵保存期間・約2~3日





●かぼちゃのスープ●

玉ねぎとかぼちゃをオリーブオイルで炒め、
ヒタヒタになるぐらいのお水を加え、
かぼちゃがやわらかくなるまで煮込み、粗熱が取れたらミキサーで攪拌しました。
今回はかぼちゃの皮も一緒に調理しました。

いただく時に、牛乳を加え濃度を調整して
塩こしょうで味を整えて、かぼちゃスープのできあがり。
冷凍保存もできるので、作って冷凍しておくととっても便利です。

冷蔵保存期間・約2日
冷凍保存期間・約2週間




●蒸し鶏●

鶏もも肉は分厚い部分へ包丁で切り込みを入れて、
厚さが均一になるようにして、塩を振り
フライパンを温め皮目から焼き、焼き色が付いたらひっくり返し、
料理酒を加え蓋をして中火で5分蒸し焼きにしました。

照り焼き、ケチャップ炒め、オイスターソース炒め、
カレー炒めなどいろんな味付けが楽しめます。

冷蔵保存期間・約2~3日
冷凍保存期間・約2週間





また、私を助けてね



時短、節約料理を作る為の事をまとめています。→ 



伝えたいかあちゃんのあったかごはん


みなさんにとってうれしい木曜日となりますように

心をこめて作った料理は、笑い声がいっぱい。 

 笑顔がいっぱい。幸せがいっぱい。



ランキング参加中♪