おはようございます。
ここへ来て下さりありがとうございます。


早い~~!!
本当に1週間があっという間です。
特に今週は、バタバタし過ぎて時間配分が上手くできんかった~~。

これじゃ、いけんね。
もっと、心にゆとりを持って行動せんといけん。
とうちゃんの口癖。

「急ぐ時ほど落ち着いて」

この言葉を聞くと自然と落ち着くけ~不思議。
私にとって魔法の言葉かな

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

火曜日のお弁当は鶏すき豆腐べんとうです。



(主食・炭水化物・ミネラル)
●わかめごはん
ソフトタイプのわかめご飯の素を
炊きたてご飯に混ぜて、少し蒸らしました。

Q。朝ごはんとお弁当用ご飯をに炊きますが、
お弁当用のご飯から先に使い、
朝ごはん用のご飯がお釜に残っています、
1人分のご飯は、どこで蒸らすといいのかな?





A。小さなボウルに1人分のご飯を入れ
わかめごはんの素を混ぜ合わせ、蓋をして蒸らしています。
蓋は100円SHOPで売っているもので、シリコンでできたもの。
作りおきおかずを、温める時などこの蓋を使えば、
洗うと繰り返し使えるので、節約になります。
サイズも色々あって便利です。







(主菜・たんぱく質・ビタミン・ミネラル)
●鶏すき豆腐(作りおきおかず)
熱々で持たせたかったので、
お味噌汁を入れる容器に入れて
レンジで温めました。
お昼も、熱々だったみたいで良かった~♡

ただ、おかずが多かったみたいです。




(副菜・ミネラル)
●さつま揚げと切り昆布煮(作りおきおかず)
レンジで温め、お弁当用のカップに詰めました。

(副菜・ビタミン・ミネラル)
●ごぼうときのこの中華風マリネ(作りおきおかず)

(副菜・たんぱく質)
●ゆでたまご
晩ごはんの洗い物をしてる間にゆでておきました。
朝は殻をむいて半分に切りました。

●市松りんご
久しぶりに作った市松りんご。
レモン汁(瓶に入ったもの)を振りかけておくと変色が防げます。





調理手順

(10分↓)
①さつま揚げと切り昆布煮を温めている間に、わかめごはんを蒸らし、
ゆで卵の殻をむき、市松りんごを作りました。


(5分↓)
②おかずを詰めている間に、鶏すき豆腐をレンジで温め、
わかめごはんをよそい、できあがり。


調理時間15分  食材費・180円







時短、節約料理を作る為の事をまとめています。→ 

伝えたいかあちゃんのあったかごはん


みなさんにとってうれしい土曜日となりますように

心をこめて作った料理は、笑い声がいっぱい。 

 笑顔がいっぱい。幸せがいっぱい。


応援して下さり、本当にありがとうございます。
本当にうれしく、心から感謝しています。



ランキング参加中♪