おはようございます。
ここへ来て下さりありがとうございます。


今朝は風が冷たく、日中も気温が低い予報。
急に寒くなったけん、よく寝て、栄養のあるものをいただき
風邪ひかんようにせんといけんね。

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


火曜日の午前中に作った作りおきおかず。

晩ごはんとお弁当用に、冷凍できるものは冷凍保存して、
少しずつタッパーに詰めて両親へ届けました。







●さつま揚げと切り昆布煮●
母がよく作っていたおふくろの味のひとつ。
とうちゃんも私も大好きなおかず。
冷蔵保存・約3日







●お豆さんとひじき煮●
多めに炊いて半分は冷凍保存。

Cpicon お豆さんとひじき煮(作りおきおかず) by かあちゃん家の台所
冷蔵保存・約3~4日。
冷凍保存・約2週間。






●黒豆●
鉄鍋で炊いた黒豆。
これは、母が大好きなもの。
お豆さんは体にいいから、たくさんいただきたい。

Cpicon はちみつ入りつやつや黒豆 by かあちゃん家の台所
冷蔵保存・約4~5日。
冷凍保存・約2週間。






●炒り豆腐●
ごぼう、人参、椎茸、木綿豆腐を炒め
だし汁、三温糖、料理酒、醤油を加え、
水分がなくなるまで、気長に炒め刻みネギを加えてできあがり。
ごはんが進むおかずです。
Cpicon ごぼうたっぷり。かあちゃんの炒り豆腐 by かあちゃん家の台所
冷蔵保存・約2日。





●キャベツとかぼすの甘酢和え●
キャベツと人参は千切りにし、やわらかくなるまでレンジ加熱して粗熱がとれたら
水気を絞り、千切りにしたきゅうりと、甘酢で和えました。
冷蔵保存・約2~3日。






●さつま芋とれんこんのごまマヨ和え●
いつもはかぼちゃで作っていますが、
今回はさつま芋で作ってみました。

Cpicon れんこんとかぼちゃのごまマヨ和え by かあちゃん家の台所
冷蔵保存・約2~3日。


湯剥きをする作業が大好きなプチトマトのマリネ。
フルーツ感覚でいただけます。
冷蔵保存・約3~4日。







●鯵の南蛮漬け●
鯵はキッチンペーパーで水気をしっかり拭き取り、
180度の油でじっくり揚げ、あわせ酢に浸けました。
冷蔵保存・約4~5日。






●厚揚げと白ネギの田舎煮●
厚揚げと白ネギはこんがり焼き色を付け、
いりことお水を加えコトコト。
しっかりいりこのうま味を出し
味噌、三温糖、料理酒、みりんを加え水気がなくなるまで
フライパンをゆすりながら、照りが付いたらできあがり。
これも、ご飯が進むおかずです。
冷蔵保存・約2~3日





●さつま芋のレモン煮●
冷蔵保存・2~3日。





●鶏チャーシューのタレで味玉●
冷凍保存していた鶏チャーシューのタレを
再沸騰させ、ゆで卵を浸けました。
冷蔵保存・約3日



●手羽元の甘辛煮●
焼き色が付くまで焼き、お水、三温糖、醤油、料理酒を加え、
蓋をして5分程中火で煮込み、
はちみつを加え強火でフライパンをゆすりながら照りが付いたらできあがり。
冷蔵保存・約2~3日。
冷凍保存・約2週間。






●鶏のからあげ●
Cpicon かあちゃん家の鶏のからあげ by かあちゃん家の台所
冷凍保存しておくと、お弁当に後1品という時にとっても便利です。
冷蔵保存・約2~3日。
冷凍保存・約2週間。





●豚肉とピーマンのオイスターソース炒め●
畑のピーマン、これで終わり。
今年は日中が温かかったので、遅くまで収穫できたみたい。
ありがたいです。
豚コマ肉に、料理酒、片栗粉を揉み込み
ごま油で炒め、千切りにしたピーマンを加え炒め
オイスターソースで味付けしてできあがり。
冷蔵保存・約2日






●里芋と竹輪のうま煮●
竹輪、干し椎茸、人参、畑の里芋を
干し椎茸の戻し汁でコトコト炊き、
三温糖、料理酒、醤油、みりんで味付け。
干し椎茸のうま味がたっぷりなので、
調味料もわずかで済みますので、減塩にも繋がります。
冷蔵保存・約2~3日。





●鶏つくね●
レシピは豚ミンチですが、鶏ミンチがお買い得!!
さっぱりした仕上がりです。
Cpicon シャキシャキれんこんの甘辛つくね by かあちゃん家の台所
冷蔵保存・約2~3日。
冷凍保存・約2週間。




今週も食材を無駄にしないで、時短、節約
楽々べんとうと、家ごはん




時短、節約料理を作る為の事をまとめています。→ 



伝えたいかあちゃんのあったかごはん


みなさんにとってうれしい水曜日となりますように

心をこめて作った料理は、笑い声がいっぱい。 

 笑顔がいっぱい。幸せがいっぱい。


応援して下さり、本当にありがとうございます。
本当にうれしく、心から感謝しています。



ランキング参加中♪