おはようございます。
ここへ来て下さりありがとうございます。


え??もう金曜日??
ほんまに!!!
一日が、1週間が、いや・・・1ケ月が早すぎます。

歳のせいかね・・?
今日も仕事。みなさんに喜んで頂けるように
心をこめてがんばります~~。

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

水曜日の朝に作った作りおきおかず。





●お豆さんとひじき煮●
かつお昆布だしを使用していますので、
調味料はわずかで済みますので
減塩に繋がるだけでなく、うま味たっぷり。
ひと手間かけて、おいしい料理。

Cpicon だしがきいてる~ひじきの煮物 by かあちゃん家の台所
冷蔵庫保存・約3日~4日
冷凍庫保存・約2週間







●ゆで海老●

この方法でゆでると、海老がぷりぷりです。

Cpicon 海老の美味しいゆで方 by かあちゃん家の台所
冷蔵庫保存・約2日
冷凍庫保存・約2週間





●さつま芋のだし煮●
いつもはレモン煮ですが、今日は目先を変えて
かつお昆布だし、風味付けで少量の醤油とみりん。

さつま芋が甘いので、砂糖はなしでみりんだけ使います。
先にかつお昆布だしで炊き
やわらかくなったら、風味付けの少量の醤油、
みりんを加えひと煮立ちしたらできあがり。

冷蔵庫保存・約2日~3日
冷凍庫保存・約2週間






●パプリカとピーマンの塩炒め●
パプリカとピーマンは千切りにして、
ゴマ油で炒め、しんなりしたら塩で味付け。
塩だけの味付けは、パプリカの甘みが強く感じられます。

冷蔵庫保存・約2日






●れんこんのきんぴら●
れんこんは半月の薄切りにしてお水でサッと洗い、ゴマ油で炒め
かつお昆布、料理酒を加えしんなりするまで炒め、
砂糖、醤油、みりんで味付けして照りが付いたらできあがり。

冷蔵庫保存・約2日~3日
冷凍庫保存・約2週間





●いんげんの肉巻き照り焼き●

いんげんは塩を加えたお湯で硬めにゆで
豚バラ肉で巻きフライパンでこんがり焼き
醤油、砂糖を混ぜ合わせたタレを加え、フライパンをゆすりながら
照りが付いたらできあがり。


冷蔵庫保存・2日
冷凍庫保存・2週間





時短、節約料理を作る為の事をまとめています。→ 

作りおきおかず→ 




木曜日のお弁当

●鶏もも肉の生姜焼き
●さつま芋のだし煮
●パプリカとピーマンの塩炒め
●タコの酢の物
●ゆで海老
●あったか~いごはん

調理手順

(3分↓)
①さつま芋のだし煮、パプリカとピーマンの塩炒め、
鶏の生姜焼きをレンジで温め、お湯を沸かし始めます。

(5分↓)
②温かいものが冷めて詰めたら、
ご飯を詰め、お湯を入れてできあがり。

調理時間8分  食材費・140円


ランチジャーは結局、一番始めに使っていた
ものに買い替えました。
お昼には湯気が出て、ほっかほかだったみたい。
ヤッター!!
少しでも温かいものがいいから
凄く、嬉しかった~。
これで一安心。
色々とアドバイスを下さいました方へ
ありがとうございました



伝えたいかあちゃんのあったかごはん
みなさんにとってうれしい金曜日となりますように

心をこめて作った料理は、笑い声がいっぱい。 

 笑顔がいっぱい。幸せがいっぱい。


応援して下さり、本当にありがとうございます。
本当にうれしく、心から感謝しています。




ランキング参加中♪