おはようございます。
ここへ来て下さりありがとうございます。


今日から11月ですね。
日中も肌寒くなってきたけん、そろそろこたつを出そうかね~。

娘達が小さい頃こたつを出すと潜ったりして大喜び。
特に次女はこたつが大好きで、私がなかなか出さんもんじゃけー
「かあさん、まだこたつ出さんのん?」
とよく言われていたなぁ。
また、今年も聞こえてきそーなよ。

それから足が当たったじゃ、当たらんじゃ言うたり
みんなでみかんを食べたり
楽しい話しをしたり、悲しい話しもした。

こたつは家族の歴史を作ってくれた大切な家財道具。

夫婦2人になった今。また何年か先に懐かしいね。
と思えるように家財道具を大切に使っていきたいと思います。


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

木曜日のお弁当は
作りおきおかずの鮭の照り焼きです。







(主食・炭水化物)
・麦ごはん


(主菜・たんぱく質)
・鮭の照り焼き
作りおきおかずのもの、レンジで温めました。

・鶏のからあげ
先週からの繰り越し作りおきおかず。
クッキングペーパーを敷いてレンジで温めました。


(副菜・ミネラル)
・ほうれん草のお浸し
種からまいたほうれん草が収穫できる
ようになり、えぐみもなく生でいただけるやわらかさ。
作りおきおかずのもの、前夜からかつお昆布だしと
薄口醤油を混ぜ合わせた、だし醤油に漬けて
朝は、巻きすで巻きキュッと軽く絞り形と心も整えました。






(副菜・たんぱく質、ミネラル)
・じゃこ・ネギ入りたまごやき
溶いた卵に、ちりめんじゃこ、青ネギ、塩、みりんを加え焼きました。
ネギ入りたまごやきは、とうちゃんが好きなたまごやき。


(副菜・ビタミン)
・白菜の浅漬け
これも作りおきおかず。
月曜日の朝に漬け込み火曜日の朝に完成。
短時間でできあがり、これで漬け物も買わなくて済みます。

調理手順


①麦ごはんを詰めます。

(5分↓)
②鮭の照り焼き、鶏のからあげをレンジで温めている間に、
たまごやきを焼きます。

(3分↓)
③温かいものが冷めたら詰めます。


調理時間・8分   食材費・約120円
(ほうれん草は畑のものなので含んでいません)


時短、節約料理を作る為の事をまとめています。→ 


①今週の作りおきおかずとレシピ→ 

②今週の作りおきおかずとレシピ→ 




みなさんにとってうれしい日曜日となりますように

心をこめて作った料理は、笑い声がいっぱい。 

 笑顔がいっぱい。幸せがいっぱい。



伝えたいかあちゃんのあったかごはん

たくさんの応援、本当にありがとうございます。
本当に、うれしいです。



ランキング参加中♪