おはようございます。
ここへ来て下さりありがとうございます。

今日はうれしい土曜日。
明日が休みと思うだけで、それだけでうれしい1日になるよ~。

今日も仕事頑張るぞ~~~。

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


火曜日の朝に作った作りおき常備菜。





●秋野菜の揚げ浸し
さつま芋、茄子、れんこん、ごぼう、
舞茸を素揚げにして、めんつゆに浸しました。
Cpicon かあちゃんのめんつゆ by かあちゃん家の台所
次は、里芋でも作ってみたいです。
琺瑯へ入れて、冷蔵庫保存。
冷蔵保存期間・約3日







●ひじきとアボカドのデリ風サラダ
玉ねぎ、アボカド、プチトマト、ひじきはサッとゆで、
オリーブオイル、米酢、砂糖で和えました。
タッパーへ入れて、冷蔵庫保存。
冷蔵保存期間・約2日


●大根の田舎煮
夏大根で何度も作った田舎煮。
今の時期の大根は少し甘みがあり優しい味の煮物に。
だし昆布といりこで、うまみたっぷりなので調味料はわずか。
うまみたっぷりのだしと大根の甘さが
口いっぱいに広がりほっとする田舎煮。
面取りした部分も一緒に炊きました。
タッパーへ入れて冷蔵庫保存。
冷蔵庫保存期間・約3~4日。








●鶏のからあげ
晩ごはんにいただき、残りはジッパー付きの袋へ入れて冷凍保存。
冷凍保存期間・約2週間



冷めてもおいしくいただけますが、
熱々はやみつきになり、お箸が止まらない~。
タッパーへ入れて、冷蔵庫保存。
冷蔵保存期間・約2日。


●れんこんとしめじのきんぴら
れんこんは薄切り、舞茸、しめじは石づきを取りほぐし、
ゴマ油でしんなりするまで炒め
砂糖、醤油、料理酒、だし汁、白ゴマで味付け。
お弁当や朝ごはん、晩ごはんにも。
刻んで酢飯に混ぜると、簡単ちらし寿司ができます。
タッパーへ入れて、冷蔵庫保存。
冷蔵保存期間・約4~5日。







●大根の皮のカルシウムふりかけ
大根の田舎煮から出た皮で、ふりかけにしました。
皮は粗みじん切り、ちりめんじゃことゴマ油で炒め
醤油で味付けしてできあがり。
weckへ入れて、冷蔵庫保存。
冷蔵保存期間・約3~4日。







●水菜の浅漬け
畑の水菜を漬け物容器に入れ、塩、鷹の爪、
キッチンバサミで切っただし昆布を入れ
重しをかけ一晩おいてできあがり。
お水でサッと洗い細かく刻み、醤油で和えて
ご飯にのせていただきます。
おにぎりの具にも、お弁当に少し添えたり。
タッパーへ入れて、冷蔵庫保存。
冷蔵保存期間・約4~5日。








●豚ロース肉の味噌漬け
とうちゃんが大好きな、わが家の定番作りおき。
嬉しいつくレポさんが届いています
こちらのレシピ→Cpicon ラップですぐ漬かる、豚ロース肉の味噌漬け by かあちゃん家の台所
動画あります。
ラップにくるみ、琺瑯へ入れて冷蔵庫保存。
冷蔵庫保存期間・約3~4日。






●お揚げさんの炊いたん
酢飯を詰めてお稲荷さん、うどん、そばにのせたり、
細かく刻んでちらし寿司に混ぜたり。
琺瑯へ入れて冷蔵庫保存。
冷蔵保存期間・約2日。












時短、節約料理を作る為の事をまとめています。→ 

①今週の作り置き常備菜の記事→
伝えたいかあちゃんのあったかごはん
みなさんにとってうれしい土曜日となりますように

心をこめて作った料理は、笑い声がいっぱい。 

 笑顔がいっぱい。幸せがいっぱい。




たくさんの応援、本当にありがとうございます。
本当に、うれしいです。



ランキング参加中♪