先週、金曜日の朝に作った作りおき常備菜。






・プチトマトのマリネ
畑で収穫したプチトマトで作りました。
湯剥きする時、つるんと気持ちよくむけて楽しいよ。
weckへ入れて冷蔵庫保存。
冷蔵保存期間・3日~4日。

Cpicon パセリとプチトマトの美肌マリネ by かあちゃん家の台所




・ニラと桜えびのふりかけ
かなり前に作ったレシピを
見直してみました。
ご飯が進むカルシウム満点なふりかけです。
タッパーへ入れて、冷蔵庫保存。
冷蔵保存期間・約3日。
Cpicon ごはんおかわり~。桜海老とニラのふりかけ by かあちゃん家の台所




・さつま芋とりんごのくるみサラダ
さつま芋はゆでて潰し、玉ねぎ、りんご、くるみを入れて、
マヨネーズで和えました。
タッパーへ入れて、冷蔵庫保存。
冷蔵保存期間・約2日。





・春菊と柿のわさび和え
春菊はルクエに入れて、やわらかくなるまで
レンジ加熱してお水にとり
水気を絞り、柿とオリーブオイル、わさび、醤油で和えました。
琺瑯へ入れて、冷蔵庫保存。
冷蔵保存期間・約2日。





・キャベツのうま煮
豚こま肉、キャベツ、白ネギをだし汁、砂糖、
醤油、料理酒、みりんでコトコト炊きました。
だしが効いてキャベツと白ネギの甘みがいい感じです。
タッパーへ入れて、冷蔵庫保存。
冷蔵保存期間・約2日。





こちらの2品は、仕事から帰って作ったもの。





・海老チリ
海老は殻をむき背わたを取り除き
料理酒、片栗粉を揉み込み
きれいに水洗いをしてキッチンペーパーで水気を拭き取ります。
フライパンにゴマ油をひき
生姜とにんにく、白ネギのみじん切りを
香りが立つまで弱火で炒め
海老を加え炒め色が変わったら
海老チリタレを加えとろみがついたらできあがり。

海老チリタレは、米酢、ケチャップ、豆板醤、砂糖、鶏がらスープの素、ゴマ油、片栗粉、お水。
タッパーへ入れて、冷蔵庫保存。





・エビそぼろ




海老チリに使った海老が少しだけ
残ったので作りました。
weckへ入れて、冷蔵庫保存。



時短、節約料理を作る為の事をまとめています。→ 




心をこめて作った料理は、笑い声がいっぱい。 

 笑顔がいっぱい。幸せがいっぱい。


伝えたいかあちゃんのあったかごはん

たくさんの応援、本当にありがとうございます。
本当に、うれしいです。



ランキング参加中♪