おはようございます。
ここへ来て下さりありがとうございます。

昨日1日雨降りでジメジメ。
家もジメジメしているので私の心もジメジメ。

10分掃除をしてジメジメを吹き飛ばそう~~。
(今日は台所の床を雑巾掛け)

そして、スッキリとした気持ちで仕事に行きたいと思います。

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

シルバーウィーク明け、
木曜日のお弁当は、
大好きな、ドカベンを使ってのりべんとうです。



(主食、炭水化物)
・麦ごはんにおかか醤油和え
かつお節と醤油を混ぜたものを麦ごはんの上にのせて、
ちぎった海苔を敷き詰めました。
海苔はちぎってのせた方が、食べやすいみたいです。
そして、のり弁にはたくあん。


(主菜、たんぱく質)
・竹輪の天ぷら
前の晩に鶏天をしたので、一緒に竹輪も揚げておきました。
Cpicon 冷めてもサクサク♪かあちゃんの天ぷら粉 by かあちゃん家の台所

・焼き鮭
これは、作りおき常備菜で作ったもの。
冷凍しておいたものを、レンジで温めました。
Cpicon 焼き鮭の冷凍法 by かあちゃん家の台所




・鶏チャーシュー
これも、作りおき常備菜で作ったもの。
切ってレンジで温めました。
Cpicon 作りおき常備菜に♪鶏チャーシュー by かあちゃん家の台所

(副菜、ビタミン)
・いんげんのゴマ和え
これは、最近採れ始めた畑のいんげん。
今、野菜が高いので凄く助かります。
ゆでて、すりゴマ、醤油で和えたもの。

(副菜、ビタミン)
・れんこんとエリンギのきんぴら。
これも、作りおき常備菜で作ったもの。レンジで温めました。




(前日下ごしらえ)
・いんげんのゴマ和えを
晩ごはんの洗い物をしている間に作り、冷蔵庫保存。

・おかかは作って冷蔵庫保存。


調理手順。

(2分↓)
①麦ごはんを詰め、おかかと海苔をのせます。

(5分↓)
②鶏チャーシュー、きんぴら、
焼き鮭、竹輪天ぷらはレンジで温めます。

(2分↓)
③温かいものが冷めたら詰めます。

調理時間。9分。  食材費。約95円。

時短、節約料理を作る為の事をまとめています。→ 

①今週の作り置き常備菜の記事→




みなさんにとってうれしい金曜日となりますように

心をこめて作った料理は、笑い声がいっぱい。 

 笑顔がいっぱい。幸せがいっぱい。

伝えたいかあちゃんのあったかごはん

たくさんの応援、本当にありがとうございます。
本当に、うれしいです。



ランキング参加中♪









コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック