金曜日の晩ごはんは
焼きおにぎりにかき揚げをのせて、天だし茶漬けでした。








・モロッコいんげんと茄子の豚煮。
フライパンにゴマ油をひき、
中火にかけ、茄子をしんなりするまで
じっくり焼き付け、豚コマ肉と料理酒を加え
豚コマ肉に火が通るまで炒め三温糖、醤油を加え炒め煮にして
醤油がなくなり始めたら、お水を足してしばらく弱火で炊きます。
モロッコいんげんを加え、2~3分炊いてできあがり。
先に調味料を加えて炒め煮にしている為
短時間で仕上がり、味がしっかりつくので少しの調味料で仕上がります。


同僚のお爺様が畑で作られた、モロッコいんげんのいただきもの。
やわらかくて、とっても美味しかった~。
ごちそうさまです。

摂れたての丹精込めた野菜は、愛情を感じますね。









・かき揚げ天ぷら
かぼちゃ、モロヘイヤ、玉ねぎ、舞茸をかき揚げにしました。
天ぷら粉は、嬉しいつくレポさんが届いています
こちらのレシピ→
Cpicon 冷めてもサクサク♪かあちゃんの天ぷら粉 by かあちゃん家の台所





・焼きおにぎり
おにぎりをグリルで両面焼き
焼き色がうっすらついたら、刷毛で醤油を
塗りしばらく焼き、また刷毛で醤油を塗って焼きました。







・だし汁
お吸い物と同じ作り方です。







天茶漬けの作り方。

















焼きおにぎりと、かき揚げを少し崩しながら、
焼きおにぎりの表面はおこげみたいで
パリパリ香ばしく、うま味たっぷりのだし汁に
野菜の甘みいっぱいのかき揚げ、わさびがよくあいます。



調理手順。

(午前中下ごしらえ)
・かき揚げの具材は切って冷蔵庫保存。

・モロッコいんげんと茄子の豚煮を作り冷蔵庫保存。


(とうちゃん帰宅前)
・焼きおにぎりを作ります。

・だし汁を作ります。

・モロッコいんげんと茄子の豚煮を
レンジで温めます。


(とうちゃん帰宅)
・かき揚げを揚げてできあがり。




時短、節約料理を作る為の事をまとめています。→ 


①今週の作り置き常備菜の記事→

②今週の作り置き常備菜の記事→ 


心をこめて作った料理は、笑い声がいっぱい。 

 笑顔がいっぱい。幸せがいっぱい。



伝えたいかあちゃんのあったかごはん


たくさんの応援、本当にありがとうございます。
本当に、うれしいです。




ランキング参加中♪