日曜日の買い出しから帰って作った作り置き常備菜。








・キャベツとかぼすの甘酢和え
キャベツはザク切りにしてルクエに入れ
しんなりするまでレンジ加熱をして
冷ましている間に、きゅうり、かぼすを輪切り、
人参は千切り、かぼすは別にしてひとつまみの塩を加え揉み込み、
しんなりするまでおいておきます。その間に甘酢を作ります。
かつお昆布だし、上白糖、米酢、少量の塩。
かつお昆布だしの代わりにお水でも大丈夫です。
お酢をかつお昆布だしで割る事により
酸味が和らぎ、上白糖も少量で済みます。

琺瑯へ入れて冷蔵庫保存。

冷蔵庫保存期間。約3~4日。







・豚バークのタネ
こちらのレシピCpicon たたきれんこんの甘辛つくね by かあちゃん家の台所
のれんこん抜きで玉ねぎのみじん切り追加で作りました。
照り焼きやケチャップで絡めたり
メンチカツや中に野菜を混ぜ込んだり。
アレンジもいろいろできて、楽しいね。


半分はタッパーへ入れて冷蔵庫保存。
半分はラップにくるみ
ジッパー付きの袋へ入れて冷凍保存。

冷蔵保存期間。約2日。
冷凍保存期間。約2週間。








・切り干し大根煮
家族みんな大好きで、直ぐになくなってしまう為
鍋いっぱいに炊きました。
お弁当用のカップに入れて冷凍保存。
残りは、タッパーへ入れて冷蔵保存と冷凍保存。

冷蔵保存期間。約3~4日。
冷凍保存期間。約2週間。




・れんこんとしめじのきんぴら。
薄切りにした、れんこん、人参としめじ。

味付けはこちらのレシピ→
Cpicon だしがきいてる~♪きんぴらごぼう by かあちゃん家の台所
タッパーに入れて冷蔵保存。
冷蔵保存期間。約4~5日。







・ゆでいんげん
ゴマ和え、肉巻き、ゆでておくと直ぐに使えて
とっても便利です。
いつもより固めにゆでるのがポイントです。
タッパーへ入れて冷蔵保存。

冷蔵保存期間。約2日。





・豚ロース肉の味噌漬け
たくさんの嬉しいつくレポさんを
頂いています、こちらのレシピ→動画付き。
Cpicon ラップですぐ漬かる、豚ロース肉の味噌漬け by かあちゃん家の台所
ラップにくるんで漬け込む事で
短時間で仕上がり冷凍保存もできるので
イザという時、助けてくれる1品です。

ラップにくるみジッパー付きの袋へ入れて冷凍保存。

冷凍保存期間。約2週間。








時短、節約料理を作る為の事をまとめています。→ 








明日も追加で作る予定です。





心をこめて作った料理は、笑い声がいっぱい。 

 笑顔がいっぱい。幸せがいっぱい。



伝えたいかあちゃんのあったかごはん

たくさんの応援、本当にありがとうございます。
本当に、うれしいです。



ランキング参加中♪