水曜日の晩ごはんは、
先週作って冷凍保存しておいた鶏のからあげで南蛮風。








茄子のミートソース。
茄子はオリーブオイルで両面焼いて
料理酒をふり、しんなりしたら器に盛り、
作りおき常備菜で作っておいた
レンジで温めたミートソースをかけました。

Cpicon かあちゃん家のミートソース by かあちゃん家の台所






かぼちゃの煮物。
この日は、かつお昆布だしとてんさい糖で炊き、
仕上げに風味づけの醤油を少々。







鶏のからあげはレンジで温めて、作りおき常備菜で作っておいた、
玉ねぎのはちみつレモンマリネをのせて南蛮風。
玉ねぎのはちみつレモンマリネは大活躍。
何かと組み合わせるだけで1品増える嬉しい常備菜。

Cpicon エビと玉ねぎのはちみつレモンマリネ by かあちゃん家の台所






麦ごはんと豚汁。
この日は雨で少し肌寒かったのであるもの野菜で豚汁を炊きました。
いりことだし昆布でだしをとり、
人参、ごぼう、油揚げ、しめじ、豚肉をコトコト炊きうま味たっぷり。






。。調理手順。。


(午前中下ごしらえ)
①かぼちゃと豚汁は同時進行で炊き冷蔵庫保存。



(とうちゃん帰宅前)
①ご飯を炊き始めます。

②茄子はオリーブオイルで焼いて器に盛ります。

③ミートソースはレンジで温めておきます。

④かぼちゃ煮は温めて器に盛ります。



(とうちゃん帰宅)
①豚汁に火をつけ温め味噌を溶きます。
温めている間に、鶏のからあげをレンジで温め
玉ねぎはちみつレモンマリネ、かいわれ、プチトマトをのせます。


②茄子にミートソースをかけて、
豚汁と麦ごはんをよそい、できあがり。

時短、節約料理を作る為の事をまとめています。→ 

今週の作り置き常備菜の記事→






心をこめて作った料理は、笑い声がいっぱい。 

 笑顔がいっぱい。幸せがいっぱい。



伝えたいかあちゃんのあったかごはん


たくさんの応援、本当にありがとうございます。
本当に、うれしいです。




ランキング参加中♪