心待ちにしてくれてる母へ、少しずつタッパーに入れて。

今週の暮らしをそっと助けてくれる作り置き常備菜。



牛肉で作る率が多いしぐれ煮。
今回は、お財布に優しい豚コマ肉を使ってみました。
作り方は牛肉と同じです。冷めるとパサつくかなぁ?
と、心配がありましたが片栗粉で
コーティングして、最後にしっかりタレを絡めたのでやわらかく、
しっとりとした仕上がりになりました。
生姜をたっぷり効かせて、ごはんが進むおかずになりました。

半分はタッパーに入れて冷蔵保存。
残り半分は、ラップにくるみ
ジッパー付きの袋へ入れて冷凍保存。

冷蔵保存期間。約4,5日。
冷凍保存期間。約2週間





かぼちゃのマッシュ。
畑で収穫したかぼちゃ、まだまだあるので
しっかり食べる為にも、マッシュにします。
使い勝手が良いのでとっても便利。
サラダやポタージュスープもマッシュかぼちゃだと
あっという間にできあがり時短に繋がります。

ラップにくるみジッパー付きの
袋へ入れて冷凍保存。

冷凍保存期間。約2週間。


うちの定番常備菜。
Cpicon エビと玉ねぎのはちみつレモンマリネ by かあちゃん家の台所
マリネにしておくと、いろいろ使えて重宝するし、
保存期間が長いので、お助け常備菜。
いつもの量だと、すぐになくなってしまうので倍量作りました。
先週作ったマリネで試したところ保存期間が1週間ぐらいまでなら
全く問題がない事が分かりましたので、

保存期間延長しました。
冷蔵保存期間。約1週間。





ピーマンと油揚げの塩炒め。
畑のピーマンと油揚げをゴマ油で炒め
塩のみで味付け。
ほろ苦いピーマンとカリカリに
焼けて香ばしい油揚げ。お弁当にもオススメです。
なんでもない簡単なおかずが以外においしい。

タッパーに入れて冷蔵保存。

冷蔵保存期間。約2日。





Cpicon かあちゃん家のミートソース by かあちゃん家の台所
材料も作り方もシンプル。
ちょっと甘めのミートソースです。

半分はタッパーへ入れて冷蔵庫保存。
残り半分は、ジッパー付きの袋へ入れて冷凍保存。

冷蔵保存期間。約3日。
冷凍保存期間。約2週間。






Cpicon お弁当にオススメ♪れんこんの照り焼き by かあちゃん家の台所
ごはんが進む味付けで、
冷めても食べやすいのでお弁当にオススメです。
琺瑯へ入れて冷蔵庫保存。

冷蔵庫保存期間。約3日。







根菜の煮物。
ごぼう、れんこん、人参、高野豆腐、干し椎茸、油揚げ。
味付けは、干し椎茸の戻し汁、
三温糖、料理酒、醤油にみりん。優しく、コトコト、じっくり炊きました。
半分は、高野豆腐を入れないで冷凍保存。
残り半分は、琺瑯へ入れて冷蔵保存。 

冷蔵保存期間。約3,4日。
冷凍保存期間。約2週間。






夏大根の田舎煮。

大根は面取りをして、
面取りをした部分も一緒にいりこでコトコト。
いりこの、おいしいだしが出たら少しの上白糖、醤油を加え
やわらかくなるまで炊きました。

大根の煮物は冬のイメージがありますが、
辛味の強い夏大根も、薄味で味付けすると
さっぱりとした仕上がりになって私は大好きな煮物。

タッパーへ入れて冷蔵保存。

冷蔵保存期間。約3,4日。





Cpicon 秋刀魚の甘露煮 by かあちゃん家の台所
圧力鍋とお酢効果で骨までやわらかく丸ごと頂ける甘露煮です。
タッパーへ入れて冷蔵保存。

冷蔵保存期間。約4,5日。
冷凍保存期間。約2週間。






時短、節約べんとう、料理を作る為の事をまとめています。→ 







心をこめて作った料理は、笑い声がいっぱい。 

 笑顔がいっぱい。幸せがいっぱい。


伝えたいかあちゃんのあったかごはん


たくさんの応援、本当にありがとうございます。
本当に、うれしいです。




ランキング参加中♪